Entry Navigation

瓶ヶ森 西黒森

林道沿いで標高が高い、瓶ヶ森と西黒森周辺も紅葉が進んできた。

平日ということを差し引いても、紅葉シーズンのわりに登山者の数が少なかった。
西黒森下での工事時間通行止めや、土小屋へ抜けられないことも影響しているのだろう。
朝から瓶ヶ森の頂上で二組あっただけという、静かな紅葉歩きだった。


1瓶ヶ森15.09.30

2瓶ヶ森15.09.30

3瓶ヶ森15.09.30

4瓶ヶ森15.09.30

5瓶ヶ森15.09.30

6瓶ヶ森15.09.30

7瓶ヶ森15.09.30

8瓶ヶ森15.09.30

9瓶ヶ森15.09.30

10瓶ヶ森15.09.30

11瓶ヶ森15.09.30

12瓶ヶ森15.09.30

13瓶ヶ森15.09.30

14瓶ヶ森15.09.30

15瓶ヶ森15.09.30


にほんブログ村 写真ブログへ   















category
山歩きと花・風景

塩ヶ森から

1スーパームーン15.09.28 - コピー

塩ヶ森からの風景。
石鎚から昇って欲しかったのだが、見事に鉄塔の真後ろから出た。
上には雲が多く、スーパームーンの写真というよりは、雲と石鎚という感じ。


2スーパームーン15.09.28

3スーパームーン15.09.28

4スーパームーン15.09.28


にほんブログ村 写真ブログへ   


category
夕景夜景朝景

石鎚山 3

土小屋から鎖場の巻き道で見た風景と花の写真。

1石鎚山15.09.26

道中ほとんどガスが立ち込める風景。

2石鎚山15.09.26

頂上付近だけじゃなく、この辺の木々も色づき始めている。

3シコクブシ15.09.26 4シコクフウロ15.09.26

5石鎚山15.09.26

6石鎚山15.09.26

すぐにガスで見えなくなったけど、北壁方面も秋色へ。

7ミソガワソウ15.09.26 8レイジンソウ15.09.26

9石鎚山15.09.26

唯一、北西方面だけは視界が良かった。

10アサマリンドウ15.09.26 11リンドウ15.09.26

12石鎚山15.09.26

13ツルリンドウ15.09.26 14センブリ15.09.26

次の休みには瓶ヶ森にでも登ってみようかな。


にほんブログ村 写真ブログへ   


category
山歩きと花・風景

石鎚山 2

昨日、石鎚山山頂付近で楽しんだ紅葉風景。

1石鎚15.09.26

2石鎚15.09.26

3石鎚15.09.26

4石鎚15.09.26

5石鎚15.09.26

6石鎚15.09.26

7石鎚15.09.26

ラッキーにも午前中は登山者が少なく、のんびり紅葉見物ができた。

8石鎚15.09.26

9石鎚15.09.26



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

花火

森松観月祭15.09.26

今年最後の花火見物。
森松の観月祭にて。



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
夕景夜景朝景

紅葉前線発生! 石鎚山

20150926石鎚山1

いよいよ紅葉のスタート・・・と言うより、すでに石鎚山山頂付近はご覧のとおり。
今日の様子。
ガスが結構かかっていて、なかなか山容が見られなかったし、北壁が現れたのはほんの一瞬。


20150926石鎚山2

取り急ぎ二枚だけの紅葉情報。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

田園風景 (西予市)

1西予市15.09.20

稲の成長度が違う分、綺麗な秋の田園風景に。

2西予市15.09.20

撮影していると、鉄道の警報器の音が風に乗って聞こえてきたので、線路の方角にカメラを向けた。
このあと、卯之町駅の時刻表を検索してみると、40分後に上下線ともに特急列車が通過する感じだったので、線路に近づき待ってみた。


3西予市15.09.20 下り

4西予市15.09.20 上り

両方ともアンパンマン列車じゃなかったのが残念だったが、久しぶりに列車の写真を撮ることができて良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ   


category
風景

彼岸花 (愛南町)

土日は愛南町に帰省。
いろいろな用事の合間、県病院付近の彼岸花だけ見物。


1愛南町15.09.19

青空があるので絵にはなったが、花の全体のピークは過ぎていた。

2愛南町15.09.19

実った稲が近すぎて踏み込めないので、撮るポイントがここと途中にある畦道だけ。

3愛南町15.09.19

4愛南町15.09.19

今週はもう土曜まで休みがないので、彼岸花は次にアップする写真で終わりかな。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

仁淀川の風景

1片岡沈下橋15.09.14

横倉山から下り、仁淀川を少しドライブ。
ここは片岡沈下橋。


2片岡沈下橋15.09.14

3片岡沈下橋15.09.14

トンボも川面を眺めながらくつろいでいる。

4片岡沈下橋15.09.14

5片岡沈下橋15.09.14

次の二枚は、少し上流にある浅尾沈下橋。

7浅尾沈下橋15.09.14

6浅尾沈下橋15.09.14

仁淀川..四万十川..吉野川..どれも清流に会える。

8仁淀川15.09.14



にほんブログ村 写真ブログへ   




category
風景

高原にて

日曜の夜から大川嶺へ上がって、星空を眺めた。
久しぶりに一回だけ15分撮影。


1大川嶺15.09.13

北から東にかけての星が賑やかだったので、その方向を撮る。
すばるが見える。


2大川嶺15.09.13

天の川を撮ってみたが、綺麗に撮れなかった。

3大川嶺15.09.14

1時間ほど大川嶺で過ごしたあと、いったん下りて天狗高原へ。
星がより綺麗に見えていたが、仮眠をとることにした。
2年以上ぶりの寝袋登場。4時すぎまで約3時間睡眠をとってから、車であたりを見てまわる。
雲海は出てなかったので、ススキを撮ることに決定。


4天狗高原15.09.14

5天狗高原15.09.14

秋の高原の朝を楽しんだ。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
夕景夜景朝景

皿ヶ嶺

今日は皿ヶ嶺。
一昨日の夜から久々の車中泊もして昨日動いたので、今朝は9時まで睡眠。家でのんびりしていたが、外は青空だし26日まで山へは行けないので出かけて、12時ころから登り始めた。
一時間ほどすると、青空はほとんどなくなったが、半そでで十分な陽気。3時間半くらい歩いてきた。


1皿ヶ嶺15.09.15

ほんの少し色づいた木もあったが、ススキ以外は秋を感じさせない竜神平。

2オタカラコウ15.09.15

登山道沿いに咲く花を楽しみながら歩く。

3シコクブシ15.09.15 咲き始めたシコクブシ

4皿ヶ嶺15.09.15

今日はマクロレンズだけで。

5ショウマ15.09.15

6ミゾソバ15.09.15

7アキノキリンソウ15.09.15

8ヤマラッキョウ15.09.15

9リンドウ15.09.15 リンドウはまだ蕾

10レイジンソウ15.09.15

11ハガクレツリフネ15.09.15

12アケボノソウ15.09.15

13皿ヶ嶺15.09.15

さて、次の山登りはいよいよ石鎚山。


にほんブログ村 写真ブログへ   









category
山歩きと花・風景

横倉山

昨日登った横倉山。
花は少なかったけど、のんびり歩くにはちょうど良かったかな。


1アケボノシュスラン

2アケボノソウ

3越知町

青空では無かった。

4シモバシラ 5シユウブンソウ

6スズコウジュ 7ツルリンドウ

コウロギランはほぼ終わり。
誰も探してなかったけど、頑張って這ってみた。


8コウロギラン1

9コウロギラン3

10大杉

大杉に触れ、力をもらってから下山。


にほんブログ村 写真ブログへ   






category
山歩きと花・風景

北谷の彼岸花

1北谷15.09.14

今日の夕方、窪野町の北谷を再訪。
一番手前と二段目の中心部分は、まだ咲き揃ってないが、上段や縁の部分は咲き、見ごろとも言える状態になった。


2北谷15.09.14

3北谷15.09.14

4北谷15.09.14

5北谷15.09.14

今回で北谷訪問は終了かな。
蚊に刺されながらも、ゆっくり花を楽しんだ。



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

ソバ畑~石畳

雲がまったく見えなくなった青空の下。
内子町石畳では、ソバの小さな花が咲きそろっていた。


1石畳15.09.11

2石畳15.09.11

3石畳15.09.11

中旬以降に訪れようと思っていた場所だったが、今日訪れて良かった。

4石畳15.09.11

田丸橋近くのキバナコスモスと川の流れ。

にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

北谷の彼岸花・・・咲き始め

松山市窪野町北谷の彼岸花群生地の様子も偵察。

1北谷15.09.11

ここまでの道中では、まだあまり彼岸花は見られなかったが、群生地では見ごろにむけ咲き始めていた。

2北谷15.09.11

3北谷15.09.11

4北谷15.09.11

来週の平日の休みの時には、綺麗になっているかなあ。

5北谷15.09.11

6北谷15.09.11  次回が楽しみ。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

棚田の風景

一日晴れの予報が本当に当たった休日。
今日は大洲市の樫谷の棚田を訪れた。


1樫谷15.09.11

どの面もまだ刈り取りされてないが、収穫を控えた秋の風景に。

2樫谷15.09.11

3樫谷15.09.11

4樫谷15.09.11

6樫谷15.09.11  地元の猫と秋風を感じながら眺めた。


7樫谷15.09.11

そろそろカメラマンで賑わいそうだが、道中は狭いし、駐車スペースも少なく、獣除けの電線で大事に守っているので、どうぞマナーを守って。


もう一か所は、樫谷に行く前に寄った双海の本谷の棚田。

8本谷115.09.11

9本谷2 15.09.11


おまけは、少しずつコスモスが咲きだした、大洲五郎の赤橋下。

10五郎コスモス15.09.11



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景

カルストの風景

山登りしていた昼前までは、青空も見えていたけど、草原歩きや高原ドライブ、大野ヶ原の散策の時は、時々雨も降る天気。

1カルスト15.09.02

2カルスト15.09.02

夏の緑が残るなか、ススキの数が増えてきた。

3カルスト15.09.02

4カルスト15.09.02

涼しい風が吹いて心地よい。

5カルスト15.09.02

6カルスト15.09.02

7カルスト15.09.02

8カルスト15.09.02

長雨で道の崩壊などの通行規制もなく、平日で車も通らず、20~30キロのスピードでゆっくり走った高原。
今度は、夜明け前に訪れることができれば。



にほんブログ村 写真ブログへ   



category
山歩きと花・風景

カルストの花

今日は雨が降らない時間帯がありそうだったので、カルスト方面へ出かけた。
ここでは、写真に撮った花をアップ。


1ダイモンジソウ15.09.02

2ダイモンジソウ15.09.02

長く続いた風雨で、ほとんどの花が散ったり、花びらが取れていたりしていたが、岩陰にあったダイモンジソウは綺麗に咲いていた。

3ソバナ15.09.02

4ミヤマモジズリ15.09.02

5レイジンソウ15.09.02

レイジンソウはいっぱい咲いていた。

6シコクブシ15.09.02

シコクブシは咲き始め。

7キレンゲショウマ15.09.02

植栽のキレンゲショウマ。蕾もひとつ残ってた。

8ホソバノヤマハハコ15.09.02

9ヒナシャジン15.09.02

10ツルニンジン15.09.02

11ハバヤマボクチ15.09.02

12ヒオウギ15.09.02

ヒオウギやカワラナデシコも、まだ頑張っている。

14コオニユリ15.09.02

コオニユリは、ぎりぎり一輪だけ。

15アケボノソウ15.09.02

アケボノソウが咲き始めた。

汗は結構かいたが、風は涼しかった。
過ごしやすい季節が、長く続いてくれるといいのだが。



にほんブログ村 写真ブログへ   


category
山歩きと花・風景