Entry Navigation

コスモス

1一本松コスモス15.10.24

24日の夕方訪れた愛南町一本松のコスモス畑。
残念ながら花の勢いは無くなってしまってたので、すぐに退散した。^^;


2釜倉コスモス15.10.25

ここは25日、松山に帰る途中寄り道した、八幡浜市釜倉のコスモス。
花は咲いているけど、成長途中。


3釜倉コスモス15.10.25

滞在中列車はひとつも来なかったが、アンパンマン列車が通過しているのをイメージしながら。

来月になったら、また紅葉狩りに出かけよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

遅咲きの向日葵 

高知県幡多郡大月町の頭集地区にある5万本の向日葵畑。
昨年は11月17日に見たのだが、今年はひと月早く満開。
月に一度の帰省のタイミングとぴったり合って良かった。


1ひまわり大月町15.10.25

昨年傘をさしながら見た向日葵。今回はご覧のような青空。

2ひまわり大月町15.10.25

3ひまわり大月町15.10.25

満員御礼^^;

4ひまわり大月町15.10.25



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

コスモス~高知県大月町

午前中なんとか時間を作って、高知県大月町のコスモスと向日葵畑へ出かけた。
フェイスブックの友達が、昨日の様子を教えてくれたのだが、両方満開ということだったので、実家での用事を早朝に片づけ走った。


1大月町コスモス15.10.25

ここは芳ノ沢国営農地。
初めてここでコスモスを見たが、広々とした農地いっぱいに咲く。
農道の片側に咲き揃うコスモス。でも、以前は両側に咲き、もっと多くのコスモスを見ることができたらしい。
それでも、今までで見たコスモス畑では一番広く、青空の下でテンション上昇しながら歩きまわった。


2大月町コスモス15.10.25

3大月町コスモス15.10.25

4大月町コスモス15.10.25

5大月町コスモス15.10.25

6大月町コスモス15.10.25

7大月町コスモス15.10.25

今回の帰省でもお見舞いや農作業で、遊ぶ時間は無いはずだったのだが、なんとか出かけられて綺麗な風景を見ることができ良かった。

にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

瓶ヶ森にて 2 (17日)

1瓶ヶ森夜景15.10.17

太陽が沈んだあと水平道まで下り、暗くなるにつれ輝き始めた三日月や石鎚山のシルエット。そして満天の星を楽しみながらゆっくり下山した。

2瓶ヶ森夜景15.10.17

3瓶ヶ森夜景15.10.17

4瓶ヶ森夜景15.10.17

天の川が目の前に見えていたけど、うまく撮れてない。^^;

5瓶ヶ森夜景15.10.17

6瓶ヶ森夜景15.10.17

それなりに...という写真になったけど、風なく静寂の空気のなか、綺麗な星空が楽しめた。


ただいま帰省中。
今月は山に行く時間はないが、11月になったらまた紅葉を訪ねてみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
夕景夜景朝景

夕景~塩屋にて

太陽が沈む場所の確認で14日に、そして18日にも塩屋海岸で夕日を眺めた。

1塩屋15.10.14

14日は島の後ろに沈む。

2塩屋15.10.14

3塩屋15.10.14

次に訪れた18日は海に沈んでくれたのだが、残念ながらダルマ夕日..と言えるレベルではなかった。

5日親15.10.18

6塩屋15.10.18

これから冬にかけて何度か訪れると、そのうち綺麗なダルマ夕日に出会えるでしょう。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
夕景夜景朝景

瓶ヶ森にて 1 (17日)

1瓶ヶ森から15.10.17

瓶ヶ森山頂からの夕景。
あまり彩の変化なく、静かに暮れた時間。


2瓶ヶ森から15.10.17

3瓶ヶ森から15.10.17

4瓶ヶ森から15.10.17

このあと、真っ暗になる前に水平動まで下り、三日月や星を楽しんだ。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
夕景夜景朝景

錦秋の林道沿い

1瓶ヶ森15.10.17紅葉

今日は午後から休みだったので、瓶ヶ森を訪れた。
登って夕景を楽しむのが目的だったので、道中の写真は数枚しか撮らなかったが、寒風山トンネルからの瓶ヶ森林道沿いは、素晴らしい紅葉風景の連続だった。


2瓶ヶ森15.10.17紅葉

3瓶ヶ森15.10.17紅葉

4瓶ヶ森15.10.17紅葉

5瓶ヶ森15.10.17紅葉

6瓶ヶ森15.10.17紅葉

いい天気が続きそうなので、今年は長く楽しめそう。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

小田深山.....始まり

1小田深山15.10.14

小田深山は紅葉の始まり。
見ごろはまだ先になるが、部分部分綺麗なところが出始めた。
今は頭上からどんぐりが、次から次へと落ちてくる場所。


2小田深山15.10.14

3小田深山15.10.14

4小田深山15.10.14

ここも比較的早く色づく木だが、まだ緑。

5小田深山15.10.14

6小田深山15.10.14

7小田深山15.10.14

色づき途上だが、ここが一番綺麗に見えた紅葉。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
川・滝・渓谷・花

錦秋~大川嶺

大川嶺は、ブナなどの黄葉、ときどき混じるカエデの紅葉がとても綺麗。
昨日は青空バックで山が輝いていた。


1大川嶺15.10.14


2大川嶺15.10.14


3大川嶺15.10.14


4大川嶺15.10.14


5大川嶺15.10.14


6大川嶺15.10.14


7大川嶺15.10.14


8大川嶺15.10.14

車から降りた瞬間綺麗だと思った風景。

帰る前に、しばらく石鎚方向を眺めた。

9大川嶺15.10.14
category
山歩きと花・風景

紅葉情報~小田深山・大川嶺

今日はまだ早いけど、今月は行くことができる日がないかもしれない小田深山と、見ごろのはずの大川嶺を回ってきた。
取り急ぎ二枚ずつアップ。


(小田深山)

小田深山151014 1

上流の毎年一番早く色づく木だけは、すでに綺麗な姿に。
でも、全体的にはまだ緑が多く、賑やかになるのは10日?以上先だと思う。
ただ例年より早いような。


小田深山151014 2


(大川嶺)

大川嶺151014 1

大川嶺直下の原生林は、やっぱり綺麗だった。
小田深山では人の姿がなかったが、ここではカメラぶらさげ散策している人が何人も。


大川嶺151014 2

それにしても、ずっと青空の一日で良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

紅葉 (9日)

一昨日の鞍瀬の頭への途中、標高1100mから1400mで見た紅葉。

1保井野ルート15.10.09

2保井野ルート15.10.09

登りではなく下山している時の写真だが、青空で陽も当たってたから、とても綺麗に見えた。

3保井野ルート15.10.09

4保井野ルート15.10.09

5保井野ルート15.10.09

6保井野ルート15.10.09


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

井内のアカソバ畑

1井内アカソバ15.10.10

北条から今度は東温市井内へ。
そろそろ咲いているだろうと思ってたアカソバの花はご覧のとおり。


2井内アカソバ15.10.10

3井内アカソバ15.10.10

のどかな風景の中で可愛い花を楽しんだ。

4井内アカソバ15.10.10


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

浅海のコスモス

1浅海コスモス15.10.10

今日は北条浅海のコスモス畑へ。
例年より畑の数が減っていたが、咲き揃っていた。


2浅海コスモス15.10.10

3浅海コスモス15.10.10

4浅海コスモス15.10.10

次は井内のアカソバ畑。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

鞍瀬の頭へ

本当は二ノ森まで頑張る予定でしたが、疲れて断念。^^;
代わりに鞍瀬の頭に登って紅葉を楽しんだ。
保井野登山口を7時40分に出発して、戻ってきたのが16時過ぎ。
8年ぶりに歩いた道のりはキツかった。
人に会ったのは避難小屋付近ですれ違ったカップル一組だけという、ほとんど独り占めした風景だった。


1鞍瀬の頭15.10.09


21鞍瀬の頭15.10.09

右の二ノ森の付け根までは行ったが、そこで昼食とりながら考え、体調的時間的に無理だと判断し、鞍瀬の頭の頂上に行くことにした。

31鞍瀬の頭15.10.09


41鞍瀬の頭15.10.09


51鞍瀬の頭15.10.09

午前中はうす曇りだった空。帰るころから青空に変わった。

61鞍瀬の頭15.10.09


71鞍瀬の頭15.10.09


かなりキツかったけど、綺麗な紅葉に会え登って良かった。



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

大川嶺(笠取山)にて 4日

1笠取山から15.10.04

笠取山に登る途中、振り返ってみた風景。
この周辺をのんびり散策した。


2大川嶺15.10.04

3笠取山15.10.04

リンドウやヤマラッキョウがいっぱい咲く山。

4大川嶺15.10.04 5大川嶺15.10.04

6大川嶺15.10.04

7大川嶺15.10.04

一週間もすれば、色づきが増してくるだろう。

8大川嶺15.10.04

9大川嶺15.10.04

10大川嶺15.10.04

青空のおかげで綺麗に見えた大川嶺周辺だった。


にほんブログ村 写真ブログへ   



category
山歩きと花・風景

燃える朝

9月30日に見つめた瓶ヶ森からの朝の風景。

1瓶ヶ森から15.09.30

山頂に着くまでカメラと三脚は出さないつもりで登っていたのだが、我慢できずに一枚。どんな日の出になるのかなあ...と思いながら。

2瓶ヶ森から15.09.30

みるみるうちに雲が燃え始め、山頂に着いたころはこんな感じに。
空は燃えていても、体にあたる風は冷たい。余分に着込んでいたが寒かった。


3瓶ヶ森から15.09.30

そして太陽が顔を出す。
すぐに雲の中に隠れてしまったが、その前に朝日があたった石鎚山と、瓶ヶ森の斜面を写す。


4瓶ヶ森から15.09.30

5瓶ヶ森から15.09.30

振り向くと幻想的な光景にも会えた。

6瓶ヶ森から15.09.30



にほんブログ村 写真ブログへ   



category
山歩きと花・風景

風穴にて

水曜日の風穴(皿ヶ嶺)周辺での花風景。

1風穴15.09.30

春はコンロンソウの白い花で埋まる緩斜面。秋は青い花のアキチョウジと黄色のキバナアキギリが咲き誇る。

2風穴15.09.30

3風穴15.09.30

周辺の木々も色づき始めている。

4風穴15.09.30


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

コスモス~見奈良

昨日、瓶ヶ森から戻ってきたのが14時ころだったので、皿ヶ嶺の風穴と見奈良のコスモス畑に立ち寄ってみた。

1見奈良15.09.30

どうやらちょうどいい時期にきたみたいで、畑全体が綺麗に咲き揃っていた。

2見奈良15.09.30

3見奈良15.09.30

4見奈良15.09.30

5見奈良15.09.30


a href="http://photo.blogmura.com/">にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景