Entry Navigation

ヤッコソウ

1ヤッコソウ15.11.26

帰省する途中、大回りになるが足摺岬へ。
FBでヤッコソウの話題が飛び込んできたので、急遽四万十川を素通りして初めての植物をみてきた。


2ヤッコソウ15.11.26

シイノキの根に寄生する。

3ヤッコソウ15.11.26

わかりやすい写真。

4ヤッコソウ15.11.26

すべての群生地を見て歩きたかったが、進行方向に猪がいたので、同じ道を引き返したが、一度見てみたかった植物なので、機会がもてて良かった。

5足摺15.11.26

さすがこのあたりは椿の開花が早い。

6足摺15.11.26

海はあまり見ず、森を歩いた足摺岬だった。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

稲荷山~秋から冬へ

27日、山々の雪景色を見ながらの帰省の途中、大洲の稲荷山をみたび訪れた。
二度目までは綺麗だと思えなかった紅葉風景。
今回は前日までの強風での落葉と、少しだけだが積もった雪のおかげで、ようやく綺麗だと思える風景に出会えた。


1稲荷山15.11.27

たったこれだけの雪だけど、稲荷山ではこの時期初めて見た光景。

2稲荷山15.11.27

3稲荷山15.11.27

落ち葉も鮮やかな葉が散らばっていてくれた。

4稲荷山15.11.27

5稲荷山15.11.27

ちびダルマ1号。^^;

6稲荷山15.11.27

色鮮やかな秋から、いよいよモノクロの冬へと季節は移る。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景

白糸の滝にて (20日)

1白糸の滝15.11.20

20日に訪れた東温市白糸の滝。

2白糸の滝15.11.20

滝の近くに紅葉が残っていてくれて良かった。

3白糸の滝15.11.20

ここでの秋の風景は落ち葉と水の流れ。

4白糸の滝15.11.20

少しだけグルグルも。

5白糸の滝15.11.20

6白糸の滝15.11.20

水際や水の中から。

7白糸の滝15.11.20

8白糸の滝15.11.20

9白糸の滝15.11.20

赤や黄色の鮮やかな色が消えると、いよいよ冬へ。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
川・滝・渓谷・花

紅葉 (大洲)

昨日訪れた大洲稲荷山と如法寺。
今回も綺麗にみえなかったなあ。


1稲荷山15.11.20

カメラの設定を色濃くして撮影。

2稲荷山15.11.20

3如法寺15.11.20

来週の帰省のときに、もう一度寄ってみるかやめるか考えよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景

金毘羅寺にて (東温市)

1金毘羅寺15.11.18

今日は実はバースデー。
偶然午後から休みだったので、雨の中東温市河之内の金毘羅寺へ出かけた。
紅葉の見ごろはあと一歩だったけど、ここは落ち葉が綺麗な場所。


2金毘羅寺15.11.18

3金毘羅寺15.11.18

4金毘羅寺15.11.18

水滴写真も撮ろうと思ったけど、傘さしてだから傘が枝にあたって、おもうように撮れなかった。

5金毘羅寺15.11.18

やがて運よく雨がやみ、落ち葉の風景を楽しんだ。

6金毘羅寺15.11.18

7金毘羅寺15.11.18

8金毘羅寺15.11.18



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景

イチョウの風景

今月見たイチョウの風景。
二枚目までは面河ダム。三枚目からは小田の三島神社。


1面河ダム15.11.03

2面河ダム15.11.03 2

3三島神社15.11.09

4三島神社15.11.09

5三島神社15.11.09

明日は午後から休みだけど、雨の一日だしお出かけできるかなあ。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景

1大瀬15.11.15

内子町379号線沿いで今見ることができる、綺麗な紅葉風景です。

2大瀬15.11.15

たわわに実をつけた柿の木の紅葉。
収穫最盛期で、あちこちで作業されていた。


3大瀬15.11.15

4大瀬15.11.15

大洲での紅葉がまだ早くタイミングをはずしてしまったので、この風景に会え良かった。

5大瀬15.11.15

6大瀬15.11.15

7大瀬15.11.15



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景

紅葉情報 (大洲)

二か所しか行かなかったが、大洲市の紅葉スポットの様子を。

1稲荷山15.11.15

ここは稲荷山。
まだ色づき始めと言った方がよいくらい、綺麗だと感じる角度は無かった。


2稲荷山15.11.15     3稲荷山15.11.15

早々に引き上げ如法寺へ。

4如法寺15.11.15

こちらも綺麗な木は一本だけ。
石段の赤と黄色の紅葉も、もう少しあとかな。


5如法寺15.11.15



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景

仙波ヶ嶽

1仙波ヶ嶽15.11.09

小田深山に行く途中、気になって引き返して見た、仙波ヶ嶽(砥部町広田)での風景。
川に下りると落ち葉が岩肌を覆っていた。


2仙波ヶ嶽15.11.09

狭い場所だが、遊歩道を歩くと綺麗な光景に会えた。

3仙波ヶ嶽15.11.09

4仙波ヶ嶽15.11.09



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
川・滝・渓谷・花

古岩屋

9日に訪れた久万高原町古岩屋の風景。

1古岩屋15.11.09

この一週間前に歩いたときには無かった落ち葉の道。

2古岩屋15.11.09

3古岩屋15.11.09

木々の紅葉もきれい。

4古岩屋15.11.09

そして川沿いでは、こんな風景。

5古岩屋15.11.09

この日の久万高原町は、車窓から見るだけでも、綺麗な秋の風景が連続して目に飛び込んできた。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
風景

金毘羅寺 惣河内神社 (東温市河之内)

滑川渓谷のあと、金毘羅寺の紅葉と惣河内神社の百日桜の様子を見てきた。

1金毘羅寺15.11.10

2金毘羅寺15.11.10

色づき始めで、見ごろは中旬以降からかな。

3金毘羅寺15.11.10

惣河内神社の百日桜は満開。

4惣河内神社15.11.10

5惣河内神社15.11.10

11号に出る前のコスモス畑は、まだ綺麗に咲いている。

6コスモス15.11.10



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景

滑川渓谷

1滑川渓谷15.11.10

今日は東温市滑川渓谷へ。
木々の紅葉は、11号からの道中で見える風景の方が綺麗。


2滑川渓谷15.11.10

滑川渓谷は、自分的には冬の氷柱の風景が第1位、そして第2位が今日見ることができた落葉風景。

3滑川渓谷15.11.10

そしてもうひとつ、お決まりのグルグル風景。

4滑川渓谷15.11.10

あいにく空はどんより陽は射さなかったが、3時間半も滞在してしまった。(白猪の滝や白糸の滝に行けなかった^^;)

5滑川渓谷15.11.10

6滑川渓谷15.11.10  帰りの道筋で。

7滑川渓谷15.11.10

8滑川渓谷15.11.10

昨日今日と良い天気ではなかったけど、紅葉三昧の休日を過ごすことができた。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
川・滝・渓谷・花

小田深山~晩秋へ.....

1小田深山15.11.09

小雨ぱらつく天気だったが、またまた小田深山へドライブ。
先週でここは終わったつもりだったが、一度目は「始まり...」二度目は「錦秋.....」とくれば、やっぱり「晩秋....」で締めくくらないと...というこだわりが生まれたため今日は仁淀川から小田深山に変更。^^;


2小田深山15.11.09

一週間前の風景とはガラッと変わり、木々は落葉が進み、水辺や川底に積もる紅葉、流れにのって行き過ぎる紅葉など、晩秋の風景へと進んでいた。

3小田深山15.11.09

4小田深山15.11.09

それでもまだ綺麗な木々も。

5小田深山15.11.09

6小田深山15.11.09

7小田深山15.11.09

8小田深山15.11.09

9小田深山15.11.09

今度こそ秋の小田深山は完結。
さて次回冬の小田深山に来ることができるかな。



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
川・滝・渓谷・花

紅葉~久万高原町にて

気多山の登山口にたどり着く途中、綺麗な光景に出くわすたびに車から降り歩いた。

1きららの森15.11.03

ここは久万高原町の中心から畑野川へ抜ける途中にある「きららの森」。
朝霧が立ち込めるなかで綺麗な紅葉を見ることができた。


2きららの森15.11.03

3きららの森15.11.03

このあたりでは、札所が二つあるので、こんな光景にも出会える。

4古岩屋15.11.03

そして、日曜に前を通過して気になっていた古岩屋での風景。

5古岩屋15.11.03

面河川沿いでは、綺麗な川と紅葉の風景を歩いて楽しみたかったが、山に登るための時間があるため、車から降りたのはここだけ。

面河川15.11.03

久万高原町では、今いろんな紅葉風景が楽しめる。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景

コスモス (東温市河之内)

面河から494号で東温市に下りてきた。
白猪の滝に行く時間は無かったので、そのまま11号に向け進むと、ここ数年コスモスを植えてくれてる場所で、綺麗に花咲かせていた。


1河之内15.11.03

2河之内15.11.03

3河之内15.11.03

石墨山をバックに。

4河之内15.11.03

とにかく青空しかなかった3日。

5河之内15.11.03

紅葉だけじゃなくコスモスも見ることができ良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

紅葉 (気多山~八辻ノ峰)

1気多山 八辻ノ峰15.11.03

文化の日の今日、面河渓谷など行楽地は混雑するだろうから、1200m級のマイナーな山を登ってきた。
(写真右が八辻ノ峰 真ん中は五代ヶ森 左が堂ヶ森)
登ったのは面河の気多山と八辻ノ峰。8年か9年ぶりに登る山で、紅葉を期待して登った。
まず大成神宮から気多山へ登ったが、登山道が不明瞭なとこが多く、尾根へ向け直登したり、目印のテープが見当たらないので、周囲を見回してルートを探したりしながら登った。
気多山から下り八辻ノ峰へ向けては迷うことはなかった。
ただ、サルがいっぱい出てきたので、ドキドキする時間も結構あった。(なにせ人間は自分ひとりだったから)


2気多山 八辻ノ峰15.11.03

紅葉はグッドタイミング。とても綺麗な風景を見ることができた。
うまく撮れなかったのが残念。^^;


3気多山 八辻ノ峰15.11.03

4気多山 八辻ノ峰15.11.03

5気多山 八辻ノ峰15.11.03

ここまでの写真のとおり、今日は快晴。
八辻ノ峰山頂を越え、8、9年前の春にも歩いたとこまで進んだ。
ここまでのルートで一番見晴らしの良いところ。


6気多山 八辻ノ峰15.11.03

7気多山 八辻ノ峰15.11.03

石鎚山も見える。
ここで展望を楽しんだあと、八辻ノ峰と気多山の鞍部から林道を歩いて下山した。


8気多山 八辻ノ峰15.11.03

9気多山 八辻ノ峰15.11.03

前半、道が分からずどうなるかと思ったが、無事秋色豊かなな山を満喫できた。


にほんブログ村 写真ブログへ   


category
山歩きと花・風景

紅葉 (久万高原町)

昨日、小田深山のあとに久万高原町の古岩屋に立ち寄った。

1古岩屋15.11.01

全体を見ると今週末が見ごろのようにも思えたが、綺麗なところもいっぱいあった。

2古岩屋15.11.01

ここも昨日は人が多く、駐車場の空きスペースがわずかだった。

3古岩屋15.11.01

岩峰沿いで一番綺麗な木。

古岩屋の散策後、ふるさと村の駐車場の紅葉を見る。

4ふるさと村1511.01

5ふるさと村1511.01

ここでも綺麗な紅葉が楽しめる。

6ふるさと村1511.01

明日は天気回復の文化の日。
各地で賑わうことだろう。



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景

小田深山.....錦秋へ

1小田深山15.11.01

今日は曇り空でしたが、小田深山を訪れてきた。

2小田深山15.11.01

水の流れと鮮やかなカエデが綺麗。

3小田深山15.11.01

4小田深山15.11.01

5小田深山15.11.01

6小田深山15.11.01

今日は上流から五色河原までの散策。
下流も歩く予定だったが、車があとからあとから深山荘付近に向け走っていたので断念。


7小田深山15.11.01

8小田深山15.11.01

9小田深山15.11.01

今年は、今回で小田深山は最後。
次回は他の渓谷を訪ねてみよう。


おまけ写真は小田の神社でのイチョウの落葉。

10三島神社15.11.01


にほんブログ村 写真ブログへ     
category
川・滝・渓谷・花