Entry Navigation

紅梅 (大洲家族旅行村)

実家からの帰りに、大洲家族旅行村にだけ立ち寄った。

1旅行村16.01.31

紅梅は早くも見ごろに。

2旅行村16.01.31

3旅行村16.01.31

4旅行村16.01.31

満開ではないが、青空だったから綺麗に見えた。
明日から2月。遊べる休みが少ないが、ねらいを定めて出かけてみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

白糸の滝にて (27日)

1白糸の滝16.01.27

昨日は、雪が少なくなった滑川渓谷のあと、雪がまだ残っているだろうと思った白糸の滝へ。

2白糸の滝16.01.27

3白糸の滝16.01.27

思ったとおりの積雪。

4白糸の滝16.01.27

今度は帰省するので、せめて梅が咲いている場所にでも寄ることができれば。

5ロウバイ16.01.27

6梅

7梅



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
川・滝・渓谷・花

今日も滑川渓谷

1滑川渓谷16.01.27

連休でしたが、遠くや高いところには行かず、今日も滑川渓谷へ。
昨日は雪が結構多かったけど、一日でかなり解けて少なかった。
国道からの分岐からあった積雪も消え、道路もノーマルタイヤでたどり着ける状況。


2滑川渓谷16.01.27

今日は落ちて砕けた氷柱が多く見られたが、きちんとぶら下がっている大きな氷柱もいっぱい残っていた。

3滑川渓谷16.01.27

昨日は奥まで散策したが、今回は駐車場の近くだけでのんびり。

4滑川渓谷16.01.27

5滑川渓谷16.01.27

寒波去り、気温が上がるので2,3日うちには氷は消えてしまうかな。
冬の滑川渓谷訪問は終わりか?もう一回寒波はくるのか?



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
川・滝・渓谷・花

白猪の滝

1白猪の滝16.01.26

滑川渓谷のあと、白猪の滝へも立ち寄った。
さすがに先週よりも氷結が進み、ダイナミックな風景に。
寒波去り、明日から気温が上がり、解けてしまうのが残念。
それだけに、今日が休みで良かった。


2白猪の滝16.01.26

4白猪の滝16.01.26

もう一度くらい寒波くるかな?来て欲しい。^^;


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
川・滝・渓谷・花

氷柱~滑川渓谷

寒波が到来して、ようやく氷柱の風景を見ることができた。

1滑川渓谷16.01.26

雪もほどよく積もり、普通なら滑らないように足元気を付けながら歩くのだが、今日はとても歩きやすかった。

2滑川渓谷16.01.26

奥の滝周辺は岩壁を流れる水が少ないのか、岩肌の凍り付きや氷柱の数が少なく、ちょっと寂しかったかな。

3滑川渓谷16.01.26     4滑川渓谷16.01.26

5滑川渓谷16.01.26

6滑川渓谷16.01.26

氷で覆われた河床を想像していたが、今回は雪化粧。

7滑川渓谷16.01.26

8滑川渓谷16.01.26

9滑川渓谷16.01.26

10滑川渓谷16.01.26

11滑川渓谷16.01.26

今シーズンはこんな風景が見られないかと心配していたが、予想以上の美しい風景に出会え良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
川・滝・渓谷・花

白糸の滝

昼からは三日前にも行った白糸の滝へ。
前回ほとんど凍ってなかった風景は、がらっと変わっていた。


1白糸の滝16.01.20

滝までは誰も歩いてなかったので、3か所で膝上までの雪にはまりながらたどり着いた。

2白糸の滝16.01.20

氷の風景というよりは、雪の風景のよう。
氷が雪で隠されていた。


3白糸の滝16.01.20

4白糸の滝16.01.20

5白糸の滝16.01.20

6白糸の滝16.01.20

7白糸の滝16.01.20

8白糸の滝16.01.20

ここはサンゴ礁のような氷の風景になることを期待したい場所。

9白糸の滝16.01.20

ここも来週また訪れてみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
川・滝・渓谷・花

白猪の滝

一昨日から雪や冷え込みがきつくなったので、ようやく白猪の滝を訪れてみた。
写真はスマホで撮ったもの^^;


1白猪の滝16.01.20

これから寒い日が続くから、来週再訪する頃には、さらにダイナミックになってるかな。

2白猪の滝16.01.20

雪もまだ降りそうだから、より白銀の世界になってくれれば。

3白猪の滝16.01.20

次回はカメラで撮影しよう。



にほんブログ村 写真ブログへ   


category
川・滝・渓谷・花

白糸の滝

1白糸の滝16.01.17

昨日、皿ヶ嶺から下りてから、白糸の滝へ寄ってみた。
氷の風景はあまり期待せずに訪れたのだが、やっぱり無かった。


2白糸の滝16.01.17

3白糸の滝16.01.17

これだけ。

4白糸の滝16.01.17

ようやく寒波が近づいてきた。
週末は休みじゃないから見られないが、氷柱や雪や氷の風景がいよいよ見られそう。



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
川・滝・渓谷・花

皿ヶ嶺

1皿ヶ嶺16.01.17

今日は皿ヶ嶺へ。
あいにく霧氷は全く無かったが、水の元から上林峠経由で、山頂まで雪の登山道を歩いてきた。


2皿ヶ嶺16.01.17

3皿ヶ嶺16.01.17

4皿ヶ嶺16.01.17



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

今治にて

昨日は野間馬ハイランドの河津桜だけじゃなく、スイセンとロウバイも楽しんできた。

1大角16.01.13

ここは大角海浜公園。
下灘のスイセンの開花も早かったが、ここもピークを過ぎている感じで早く咲いている。


2大角16.01.13

3大角16.01.13

4大角16.01.13

いつものように灯台と海をバックに。

5藤山16.01.13

ここは藤山健康文化公園。

6藤山16.01.13

ここの河津桜は数輪開花していただけ。
紅梅が咲き始めていた。


7藤山16.01.13

ようやく寒波が四国にもきた。
次回は冬の風景を楽しんでみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

滑川渓谷にて

この冬一度も訪れてない滑川渓谷へ。
凍てつく寒さのない日が続いていたので、氷柱はあまり期待してなかったが、ここまで何も無いとは思わなかった。


1滑川渓谷16.01.13

足元の凍結も行く手を阻む氷柱もないので、奥の滝の裏側まで入れた。

2滑川渓谷16.01.13

3滑川渓谷16.01.13

時折、雪が舞う天気。
木々にはすこしだけ積雪。


4滑川渓谷16.01.13

5滑川渓谷16.01.13

これからしばらく冷え込みが続きそうなので、来週以降に期待かな。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
川・滝・渓谷・花

河津桜 (野間馬ハイランド 今治)

もしやと思い、今治の野間馬ハイランドを訪れてみた。

1河津桜16.01.13

やっぱり咲いていた河津桜。

2河津桜16.01.13

こんなに咲いて、もう見ごろ。

3河津桜16.01.13

4河津桜16.01.13

今日の後半からは寒気が下りてきて、どうやらこれから冬になるようだ。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

霧氷~中津明神山

天気の良い休日ではなかったし、暖冬で雪も期待できなかったが、今日は霧氷に会えることを期待して、久万高原町の中津明神山を登ってきた。
登山道までも積雪なし、霧で上の方も見えないが、冷たい風が吹いていたので出発。
1時間後1300mくらいから霧氷に遭遇。


1中津明神山16.01.08

良かった。
強風で視界が悪くなったので、1420m付近で山頂(1540m)へ進むのは断念したが、その分ゆっくり霧氷を楽しんだ。


2中津明神山16.01.08

3中津明神山16.01.08   4中津明神山16.01.08

5中津明神山16.01.08

暖冬と言われているなか、この霧氷だけでも見ることができ登った甲斐があった。

6中津明神山16.01.08

7中津明神山16.01.08

この風景の向こう側で、先に進むのをやめ下山。

8中津明神山16.01.08

下るときに一瞬下界が見えた。
雪は1センチも積もってないが、下りが急でかなり滑りやすいので慎重に歩いた。
さて、次の休みの天気や寒波はどうかな。
まだ氷柱の風景を見てないし。


9中津明神山16.01.08


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

梅 (松軒山)

おととい、帰省先の松軒山(190m)を下から歩いて登ってきた。
車じゃなく歩いたことで、ここは梅の木がいっぱいあるんだなと、初めて気づいた。

下りるときに一本一本目を凝らしながら花を探すと、二輪の花を確認できた。

1松軒山16.01.02

2松軒山16.01.02

3松軒山16.01.02

御荘湾が見下ろせる高台。梅の花が満開になったら綺麗でしょう。

4松軒山16.01.02

ロウバイは見ごろのピークを過ぎているかな。

5松軒山16.01.02

椿もあちこちで見ることができる。

6松軒山16.01.02

実家がある町を見下ろす。
また月末に帰省するので、再度訪ねてみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

2016

_pm962rNPlLyiOj1449570207_1449571923 (1)



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
その他