Entry Navigation

菜の花 (大洲五郎河川敷)

昨日は。大洲の菜の花の咲き具合も確認。

1五郎菜の花16.02.28

花の近くから眺めると、かなり咲いているようにみえるが、上から見ると。

2五郎菜の花16.02.28 3五郎菜の花16.02.28 4五郎菜の花16.02.28

こんな咲き具合。

5五郎菜の花16.02.28

黄色の絨毯になるのは、もうちょっと先のよう。

6五郎菜の花16.02.28



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

漆の里にて

今日最後に寄った中山の漆の里の梅。

1漆の里16.02.28

ここも例年より早く見ごろとなったみたい。

2漆の里16.02.28

3漆の里16.02.28

4漆の里16.02.28

5漆の里16.02.28

民家に咲く福寿草も綺麗だった。

6漆の里16.02.28



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

満開! 孝子桜 

蕾の膨らみ具合を見ようと、内子高昌寺を訪れた。
車から下り、カメラを持たずに石段を上っていくと、ピンク色が目に飛び込んできた。
慌てて(慌てる必要はないのだが^^;)車に戻りカメラを持って花の元へ。


1孝子桜16.02.28

なんと孝子桜は満開!

2孝子桜16.02.28

ちなみに、2013年と2014年の満開は3/10過ぎ、2015年は3/20頃だったから、まさか2月の今日にこんな姿を見るとは思ってなかった。

3孝子桜16.02.28

4孝子桜16.02.28

この孝子桜より早め、もしくは同時期に咲く白い桜は、まだ固い蕾。孝子桜が咲くころは駐車場でスミレも見られるのだが、一輪も無し。

5孝子桜16.02.28

6孝子桜16.02.28

嬉しい誤算。

7孝子桜16.02.28

しかも青空の下で見ることができ、今日はラッキーだった。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

菜の花 (四万十市)

実家から、今日は四万十川を経由して戻ってきた。
3月5日から菜の花まつりが開催される、四万十市入田ヤナギ林(四万十川河川敷)を少し散策。
まだボリュームは少ないが、菜の花を楽しむことができた。


1四万十市16.02.28

2四万十市16.02.28

3四万十市16.02.28

4四万十市16.02.28

青空で春の日差しを感じながらの散策。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

ユキワリイチゲ

昨日は久万高原町でユキワリイチゲも見てきた。

1ユキワリイチゲ16.02.24

日差し少なく気温も低いので、開いている花は見つけられなかったが、健気に春の訪れを告げていた。

2ユキワリイチゲ16.02.24

3ユキワリイチゲ16.02.24

また来週、訪れてみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

河津桜 (今治)

今治で河津桜が満開や見ごろを迎えている。

1大角16.02.24

大角海浜公園では強い風に揺れる河津桜。
見た目は暖かそうだが、冷たい朝。


2大角16.02.24

3大角16.02.24

少しだけスイセンが残っていた。

4大角16.02.24

メジロは朝ご飯の最中。
新しいコンデジのズームで、メジロの動きを追って遊んだ。


次は、糸山。

5糸山16.02.24

こちらは、まだ満開じゃないが、来島海峡や大橋バックに楽しんだ。

6糸山16.02.24

7糸山16.02.24

8糸山16.02.24

9糸山16.02.24

10糸山16.02.24

週末には賑わいそう。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

塩屋にて

18日の塩屋海岸にて。
新しく買ったコンデジを使って夕日などを撮ってみた。
使い方がまだよくわからなかったので、シャッターチャンスを逃しながら。^^;


1塩屋にて16.02.18

久しぶりの夕日だったけど、運良く少しダルマになってくれた。

2塩屋にて16.02.18

鳥を撮ってみたり波を撮ったり、わざとぼかしてみたり.....。

3塩屋にて16.02.18

4塩屋にて16.02.18

5塩屋にて16.02.18

月を撮ってみたりと、いろいろ軽快に遊べそうなカメラかな。

6塩屋にて16.02.18

DSCN0044.jpg ←今夜の月


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
夕景夜景朝景

シコクバイカオウレンと仁淀川

一昨日、福寿草を見たあと、カツ丼などで有名な「ひばり食堂」でお腹を満たし、今度は佐川町のシコクバイカオウレンの群生地を覗いてきた。

シコクバイカオウレン16.02.18

林野いっぱいに咲いていた。
先月から咲いているらしい花は、勢い的にはそろそろ花期が終わりそうな感じ。


バイカオウレン16.02.18

福寿草、バイカオウレンを楽しむことができたが、今度はユキワリイチゲ。
次の休みからは、そのユキワリイチゲが咲く場所を訪ねてみよう。


仁淀川16.02.18  仁淀川(越知町にて)


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

福寿草

一年ぶりに高知県大豊町「福寿草の里」を訪れた。

1福寿草16.02.18

残雪は無かったが、青空広がる山村。
花もいっぱい咲いていた。


2福寿草16.02.18

気温低く霜はおりていた。

3福寿草16.02.18

4福寿草16.02.18

5福寿草16.02.18

6福寿草16.02.18

7福寿草16.02.18

8福寿草16.02.18

9福寿草16.02.18

例年より早く咲いた福寿草。
青空の下、のんびり散策、上では田楽も食べて、最近多忙な中でのつかの間の休日を楽しんだ。



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

七折の梅

1七折16.02.14

砥部町七折の梅林を訪れた。
紅梅はいっぱい咲き、白やピンクなど他の種類の梅も、どんどん開花してきている。


2七折16.02.14

3七折16.02.14

4七折16.02.14

5七折16.02.14

散策の終わりころは、青空も少し出てくれた。

6七折16.02.14

7七折16.02.14

明日からぐんと気温が下がるけど、風がなく日差しがある日に是非散策してみては。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

今治にて

今日は強風が吹くなか、今治地区の花の様子を見てきた。
いつものコースで最初は志島ケ原の梅。


1志島ケ原16.02.09

紅梅は綺麗に咲き、白も咲き始めていた。

2志島ケ原16.02.09

次は来島海峡を臨む糸山の河津桜。

3糸山16.02.09

来週末以降から見ごろになっていくかな。

4糸山16.02.09

先月スイセンの風景を見た大角海浜公園の河津桜。

5大角16.02.09

暖かい日が続けば、どんどん開花していくかな。

6大角16.02.09

スイセンもまだ咲いている。

7大角16.02.09

野間馬ハイランドの河津桜は、葉が出てきているが、まだ綺麗に咲いている木もあった。

8野間馬16.02.09

9野間馬16.02.09

最後に寄った藤山健康文化公園では、河津桜の開花はあまり進んでいなかった。
代わりに梅の様子を。


10藤山16.02.09

休みの日程的に、今月もう一度今治を訪れるのは無理かな。
河津桜が見ごろとなる時期に、ぜひ訪れてみては。



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

皿ヶ嶺

1皿ヶ嶺16.02.07

昨日から雪が降っているように見えてたので、今日は皿ヶ嶺へ。   ↑ 山頂

2皿ヶ嶺16.02.07

10時に登り始めたが、晴れ間なく雪やガスの中での登りだった。
山頂に到着したお昼頃から晴れ間が見え始め、下山時にはいい天気という感じだった。


3皿ヶ嶺16.02.07

4皿ヶ嶺16.02.07

5皿ヶ嶺16.02.07

もっと積雪が多い竜神平を想像していたが、残念。

6皿ヶ嶺16.02.07

寒々とした冬山の風景も、青空が現れると輝く風景に。

7皿ヶ嶺16.02.07

8皿ヶ嶺16.02.07

9皿ヶ嶺16.02.07

10皿ヶ嶺16.02.07

もう一度くらいは霧氷の風景見ることができるかな。
タイミングが合えば、どこかで見よう。



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景