Entry Navigation

桜~仁淀川町

満開の市川家のしだれ桜。

1市川家16.03.28

2市川家16.03.28

3市川家16.03.28

2分咲きくらいだったひょうたん桜。

4ひょうたん桜16.03.28

5ひょうたん桜16.03.28

6ひょうたん桜16.03.28

満開の寺村花桃の里と、もうすぐ見ごろとなる上久喜の花桃。

7寺村花桃の里

8上久喜花桃16.03.28



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

桜情報3 (仁淀川町)

今日も桜の旅。恒例の仁淀川町の桜風景を楽しんできた。

樹齢500年のひょうたん桜は、もっと開花が進んでいるかなと思っていたが、現在2分咲き。今度の週末から見ごろかな。

1ひょうたん桜

大渡ダム周辺の桜は、あと数日で満開。

2大渡ダム

市川家のしだれ桜は、まさに満開!今日は散り落ちた花びらも無かった。

3市川家

中越家のしだれ桜は、開花したばかり。来週かな。

4中越家

大石家のしだれ桜は見ごろ。

5大石家

仁淀川町ではないが、帰りに様子を見に行った、中津西村大師堂のしだれ桜は蕾。来週以降かな。

6西村大師堂

全体的に4月初旬が最高だと思われる、仁淀川町の桜だった。

今日は花桃も眺めた。
寺村の個人が管理されている花桃の里は満開。
想像以上に木が多く綺麗だった。コーヒーとお菓子のお接待....ありがとうございました。文旦も。^^;


7寺村花桃の里

上久喜の花桃は2~3分咲き。

8上久喜花桃

花桃の寿命は13年だったか15年だったか、あまり長くないらしいけど、毎年木がいろんな場所で増えている仁淀川町。
週末にどうぞ。



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

桜情報2

まさに見ごろ....と言える桜は無かったが、今日も桜の旅。
最初に訪れた桜三里の「源太桜」は(写真なし)、その1が咲き始め、その2は2分咲きくらいだった。


丹原「古田のしだれ」は、もうすぐ見ごろ。

1古田16.03.27

朝倉「無量寺しだれ桜」は、2~3分咲き...かな。
この角度は結構咲いているが、反対側はまだあまり咲いていなかった。


2無量寺16.03.27

今度は内子へ。
石畳の「東のしだれ」は(写真なし)、咲き始め。見ごろは4月でしょう。
「郷の谷川のしだれ」は、ピークが終わり散ってきている。


3内子16.03.27

小田立石の「相野の花」は2~3分咲き。数日で見ごろになりそう。

4相野の花16.03.27

5相野の花16.03.27

「尾首の池の桜」は咲き始め。

6尾首の池16.03.27

もっと天気が悪いと思われていたが、午後からはだいたい青空広がる天気で良かった。
もう一か所、小田野村地区も訪れてみた。(写真なし)
今日はさくら祭りが行われていたが、到着したときにはもう片付けていた。
今度の週末が見ごろかと。


明日も桜の旅に。^^


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

古岩屋にて

1古岩屋16.03.23

一昨日、終わりを迎えているユキワリイチゲを見るため、久万高原町の古岩屋も訪れた。

3古岩屋16.03.23

もうほとんど綺麗に咲いているユキワリイチゲはなく、数輪見かけただけ。

4古岩屋16.03.23

5古岩屋16.03.23

6古岩屋16.03.23

でも足元には、歩くのに踏みそうで困るくらい、他の小さな花がいっぱい咲いていた。

7古岩屋16.03.23 8古岩屋16.03.23

9古岩屋16.03.23 10古岩屋16.03.23

11古岩屋16.03.23

山野草の季節の到来。
これから休みに歩くたびに、いろんな花に出会えるでしょう。



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

満開のうば桜

昨日の松山市南江戸「大宝寺うば桜」の様子。
満開だった。


1大宝寺うば桜16.03.23

2大宝寺うば桜16.03.23

今年も、綺麗なときに訪れることができ良かった。

3大宝寺うば桜16.03.23

4大宝寺うば桜16.03.23

5大宝寺うば桜16.03.23

6大宝寺うば桜16.03.23

7大宝寺うば桜16.03.23



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

陽光桜(東温市)

1陽光桜16.03.23

随所で陽光桜が見ごろを迎えている。
ここ東温市南方重信川河川敷でも、オオシマザクラと一緒に綺麗に咲いている。


2陽光桜16.03.23

3陽光桜16.03.23

足元には菜の花が咲いているので、とても華やか。

4陽光桜16.03.23

5陽光桜16.03.23

ソメイヨシノも少し開花していたが、今の主役は陽光桜とオオシマザクラ。

6陽光桜16.03.23

7陽光桜16.03.23



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

桜情報

今日は恒例の大宝寺~菊間~朝倉~丹原~東温市桜めぐり(偵察)に。
三日前に覗いてた大宝寺のうば桜は、予想どおり満開。


1うば桜20160323

菊間掌禅寺の金龍桜は一分咲き。

2掌禅寺20160323

朝倉満願寺のしぐれ桜は、咲き始めていたが、下の段の木は枯れて切られていた。

3満願寺20160323

朝倉無量寺のしだれ桜も咲き始め。

4無量寺20160323

丹原古田のしだれ桜は2~3分咲きだが、下に垂れている枝の蕾が少なかった。

5古田20160323

東温市源太桜。

6源太桜20160323

手前がその1、奥がその2.
その1はまだ開花無し。その2は咲き始め。


7源太桜20160323  その1

8源太桜20160323  その2

東温市南方にて。
重信川河川敷両岸とも、陽光桜が見ごろ。オオシマザクラも綺麗だった。


9東温市

33号の橋の上から見ただけだが、赤坂泉の陽光桜も開花しているのが見えた。

咲き始めた桜は、これから加速するのかな?それともじわじわと開くのかな?


にほんブログ村 写真ブログへ   


category
花と風景

菜の花満開 (四万十川・大洲)

今日、娘と実家を出て、四万十川~大洲経由で松山へ。
四万十川の河川敷や肱川の河川敷では、菜の花の絨毯を見ることができた。


1菜の花四万十川16.03.20

2菜の花四万十川16.03.20

3菜の花四万十川16.03.20

4菜の花四万十川16.03.20

5菜の花四万十川16.03.20

6四万十川16.03.20


大洲菜の花1

大洲菜の花2

ここからは長浜まわりで帰ったが、鉄道沿線やシーサイドも菜の花でいっぱい。桜もちらほらと咲き始めていた。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

愛南町にて (19日)

帰省していた愛南町馬瀬山での花風景。
これは陽光桜。


1陽光桜16.03.19

先月から見ごろになっている椿。

2椿16.03.19

にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

見ごろに!! 大宝寺うば桜

1うば桜16.03.20

今日、実家から松山に戻ってきて、うば桜の様子を見に行くと、なんとすでに見ごろになっていた。7~8分咲きかな。

2うば桜16.03.20

三日後の休みに、ゆっくり楽しんでみよう。

3うば桜16.03.20

4うば桜16.03.20

5うば桜16.03.20



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

大洲肱川河川敷の菜の花

14日に訪れた、大洲肱川河川敷に広がる菜の花畑。
いよいよ見ごろに。


1大洲菜の花16.03.14

2大洲菜の花16.03.14

3大洲菜の花16.03.14

4大洲菜の花16.03.14

5大洲菜の花16.03.14

今度の土曜には、菜の花まつりが行われる。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

寒緋桜と...

梅の花が終わった大洲家族旅行村では、寒緋桜が満開。

1旅行村16.03.14

2旅行村16.03.14

3旅行村16.03.14

冷たい風にあたりながらの散策だったので、長くは滞在できなかった。
このあと、内子の高昌寺へ。


4高昌寺16.03.14

5高昌寺16.03.14

メジロを撮ろうと思ったが、全然いなかった。

6高昌寺16.03.14

2週間前は小さな蕾だった桜は、もう散り始め。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

菜の花 (犬寄峠の黄色い丘)

1犬寄峠の黄色い丘16.03.14

今日は朝は雨、やがて止んだが14時ころまでは曇天が続いた。
でも、最後に訪れた伊予市犬寄峠の黄色い丘では、青空が姿を現し綺麗な風景を見ることができた。


2犬寄峠の黄色い丘16.03.14

3犬寄峠の黄色い丘16.03.14

ここは昨年ブログ友達から教えて頂いていた場所。
意外と広く、伊予灘も少し見えるロケーション。


4犬寄峠の黄色い丘16.03.14

5犬寄峠の黄色い丘16.03.14

6犬寄峠の黄色い丘16.03.14

東屋建築中で、月末にはコンサートなどイベントが開催されるみたい。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

寒桜

東温市の重信川河川敷でも寒桜が咲いている。

1東温市16.03.10

足元には菜の花があり楽しい散策。

2東温市16.03.10

3東温市16.03.10

そしてここからは、一週間前に訪れた、吉藤1丁目の三島神社に咲く薄紅寒桜。

1三島神社薄紅寒桜16.03.04

2三島神社薄紅寒桜16.03.04

華やかな風景が増えてきた。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

春探し (東温市)

1土筆16.03.10

今日は午前中朝倉で写真展を見たあと、帰りに東温市で少し春探し。
いつもの場所ではツクシが。
白糸の滝ではアワコバイモ。(ユキワリイチゲは開いてなかった)
塩ヶ森ではスハマソウが咲き、あちこちで春を感じられるようになった。


2アワコバイモ16.03.10

3スハマソウ16.03.10


そして今日はうば桜の蕾の様子も見てきた。

4うば桜16.03.10

綺麗な時にタイミングよく訪れることができるのかな?


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

河津桜 (今治糸山)

昨日の午前中は今治で河津桜を楽しんだ。
青空なく霞む海峡だったけど、花は満開。


1糸山16.03.04

上に電線、下にガードレールがあるのでトリミング。

2糸山16.03.04

数人が桜と大橋、桜と灯台、そして桜とメジロの撮影をしていた。

3糸山16.03.04

4糸山16.03.04



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

ユキワリイチゲ

1ユキワリイチゲ16.03.04

散策を始めた13時ころは日差しがなく、花はほとんど閉じたままだった。
今日は無理かなあ...と、とぼとぼと車に戻ってきた14時過ぎ、南の空が少し晴れ、春の光が当たるようになった。
そこで撤収せず、もう一度散策開始。すると今度は開いた花が出迎えてくれた。


2ユキワリイチゲ16.03.04

3ユキワリイチゲ16.03.04

4スミレ16.03.04

スミレは初見。

5ユキワリイチゲ16.03.04

今日は、開いたユキワリイチゲを見ることができ、久万高原町まで上がって良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

四万十川

1四万十川16.02.28

先日ドライブした四万十川での風景。

2四万十川16.02.28

天気良かったから、色が綺麗。

3四万十川16.02.28

カンザクラとハクモクレン。

4四万十川16.02.28

穏やかな流れ、そして風もなく、水面に映る感じも良い。

5四万十川16.02.28

癒されたリバーサイドだった。


a href="http://photo.blogmura.com/">にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景