Entry Navigation

ツルギミツバツツジ (大川嶺)

1笠取山16.05.22

一週間前に訪れた大川嶺は、強風雨とガスのため、まともに見ることができなかった風景。
昨日筒上山から下りたあとにリベンジ。


2笠取山16.05.22

3笠取山16.05.22

まだ綺麗な姿で良かった。

4笠取山16.05.22

5笠取山16.05.22

夕景を楽しむつもりだったが、ブヨが多過ぎてじって立っていられないので、沈む前に撤収。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

シロヤシオ (筒上山)

シロヤシオ登山で筒上山へ。
情報がなかったので、咲き具合が心配だったが、満開のシロヤシオを見ることができた。


1シロヤシオ16.05.22

2シロヤシオ16.05.22

直登コースを歩いたが、なかなか山頂にたどり着かなかった。それだけ見事な咲きっぷり。

3シロヤシオ16.05.22

4シロヤシオ16.05.22

シロヤシオだけでなく、山頂に近いところではヒカゲツツジがまだ咲いていた。
シャクナゲは所々で綺麗に咲く。


5ヒカゲツツジ16.05.22

6シャクナゲ16.05.22

アケボノツツジもかろうじて。

7アケボノツツジ16.05.22

久しぶりにシロヤシオを、しかも満開の時に楽しむことができ良かった。

8シロヤシオ16.05.22



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

大川嶺

大荒れの天気と予想していたけど、ツルギミツバツツジが咲く大川嶺へ。

1大川嶺16.05.16

やっぱりガスで視界悪く、暴風と雨でほんの少しの滞在で、山全体の染まり具合が分からなかったが、この場所の咲き具合からすると、かなりピンクに染まっていると考えられる。
蕾もいっぱい残っているので、一週間後の休みにもう一度訪れてみよう。


2大川嶺16.05.16


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

古岩屋にて

1古岩屋16.05.06

2古岩屋16.05.06

3古岩屋16.05.06

6日、雨が降るなか、古岩屋の前を通ったとき、鮮やかなツツジの色が目についた。
そこで、昨日笹蔵湿原からの帰りに、また散策してみた。


4古岩屋16.05.08

5古岩屋16.05.08

新緑もツツジも眩しい。
一昨日の風雨で落ちた花も多いが、それもまた綺麗。


6古岩屋16.05.08

7古岩屋16.05.08

8古岩屋16.05.08

陰になってしまったが、キシツツジもまだ咲いていた。

9古岩屋16.05.08



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

皿ヶ嶺にて

思えば、春になって全く皿ヶ嶺に行ってない。
そこで、笹蔵湿原からの帰りに風穴周辺だけ散策してきた。
春の花第1弾は終わり、第2弾が咲いている。


1皿ヶ嶺16.05.08

ヤマシャクヤクはいっぱい咲いていた。

3皿ヶ嶺16.05.08

4皿ヶ嶺16.05.08

5皿ヶ嶺16.05.08

来週の休みには登ってみなくては。天狗高原も秋以来行ってないけど。

7皿ヶ嶺16.05.08

2皿ヶ嶺16.05.08



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

笹蔵湿原

今日は3年ぶりに笹蔵湿原を訪れてみた。
今までは、ヤマシャクヤクも咲く5月中旬以降に行くことが多かったが、ウマスギゴケの緑が綺麗だと、FBの友達が言ってたので。


1笹蔵湿原16.05.08

↓2013年5月21日の写真↓

20130521200730155笹蔵

2年前より綺麗!

2笹蔵湿原16.05.08

3笹蔵湿原16.05.08

4笹蔵湿原16.05.08

駐車場から登山口までご一緒した方によると、昨日訪れた人が、「一昨日の雨で完全に水没して池状態だった」...とのこと。
今日は若干水が残る程度で、ウマスギゴケの緑が眩しかった。


5笹蔵湿原16.05.08

6笹蔵湿原16.05.08

7笹蔵湿原16.05.08

5組10人が訪れた笹蔵湿原。
到着から40分は独り占めだったので、心地良い時間を過ごした。


8笹蔵湿原16.05.08

ヤマシャクヤクにはやっぱり早かった。

9笹蔵湿原16.05.08

綺麗な水にも癒され下山。

にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

アケボノツツジ~西赤石山

1西赤石山アケボノ16.05.07

今日は西赤石山へ。シーズン最後のアケボノツツジ。

8時頃、東平から時計回りで歩いた。
雨は心配ないものの、山がガスに覆われ、景色が見えだしたのは、下山している13時ころから。
カブト岩で1時間斜面が見えるのを待ったが、数秒姿を現してくれたのは2度だけ。


2西赤石山アケボノ16.05.07

3西赤石山アケボノ16.05.07

アケボノツツジの咲き具合は、山頂付近もほぼ満開。タイミングは良かった。
視界は悪いが、ガスに包まれ幻想的なアケボノツツジの風景が楽しめた。


4西赤石山アケボノ16.05.07

5西赤石山アケボノ16.05.07

6西赤石山アケボノ16.05.07

7西赤石山アケボノ16.05.07

8西赤石山アケボノ16.05.07

今度は、昨年見に行けなかったゴヨウツツジ(シロヤシオ)かな。
アケボノツツジのように、開花が早いのか?普通なのか?



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

初夏へ.....キシツツジ咲く小田深山

4月にカタクリの花を求めて歩いた小田深山。
昨日訪れたときは、キシツツジが咲き、初夏の渓谷へと季節が変わろうとしていた。


1小田深山16.05.01

2小田深山16.05.01

左岸を歩くときには、まだ日が当たっていたが、右岸に渡ったころには、山影となる時間になってしまったので、花に日差しが当たってないのが残念。

3小田深山16.05.01

4小田深山16.05.01

5小田深山16.05.01

この場所の花が開けば、より綺麗な光景に。
次回は夏に訪れてみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
川・滝・渓谷・花

エメラルドグリーン

1柏島16.04.30

4月30日に訪れた高知県大月町柏島。
今回は初夏を思わせるような日差しで、綺麗な色を見ることができた。


2柏島16.04.30

3柏島16.04.30

透明度が凄い。

4柏島16.04.30

夏には海水浴で賑わう海。
今は、ダイビングの人たちを乗せた船が、10隻ほど浮かんでいた。


5柏島16.04.30

遥か昔..高校生のころ、シュノーケルやフィンをつけて、愛南の海で潜っていたことを懐かしく思いながら、エメラルドグリーンの海を眺めていた。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景

Tシャツアート展 (高知県黒潮町)

今日、実家から松山に戻るルートで、「Tシャツアート展」の会場を通るから、初めて覗いてみた。

1Tシャツアート160501

2Tシャツアート160501

28th-tshirt-art1.jpg

6日まで風に揺れているみたい。

3Tシャツアート160501

4Tシャツアート160501

5Tシャツアート160501



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景

アケボノツツジ~篠山 (4月29日)

一昨日、実家に帰るとき、今年は諦めていた篠山へルート変更。
青空だったが肌寒い風の中、アケボノツツジが咲く山頂へ。


1篠山16.04.29

ネット情報では、一週間前に満開とのことだったので、花はかなり散ってしまってるかな....と思っていたが、結構咲き残っていてくれた。

2篠山16.04.29

3篠山16.04.29

4篠山16.04.29

5篠山16.04.29

6篠山16.04.29

足元には、いっぱい落ちた花があったが、これだけ咲いていてくれれば満足。
横道沿いが特に綺麗だった。


7篠山16.04.29 ヤブツバキの風景も綺麗。

8篠山16.04.29

シャクナゲも同時に楽しめた。

9篠山16.04.29

篠山を臨むところで、レンゲが咲いていた。ラッキーな風景に出会えた。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景