Entry Navigation

星ヶ丘公園(高知県三原村)

実家からの帰りに、スイレン咲く星ヶ丘公園へ。

1星ヶ丘公園16.06.26

連日の雨から一転しての快晴。しかも風が涼しい。

2星ヶ丘公園16.06.26

3星ヶ丘公園16.06.26

周囲の紫陽花も見ごろ。

4星ヶ丘公園16.06.26

6星ヶ丘公園16.06.26

桔梗やオミナエシも咲き誇る。

7星ヶ丘公園16.06.26

今日は多くの見物客が訪れていた。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

新宮あじさいの里

1新宮あじさい16.06.18

新宮あじさいの里が見ごろ。
東赤石山から下りたあと直行して、園内のあじさいを楽しんだ。


2新宮あじさい16.06.18

3新宮あじさい16.06.18

4新宮あじさい16.06.18

5新宮あじさい16.06.18

6新宮あじさい16.06.18

7新宮あじさい16.06.18

別子山からの銅山川沿いの紫陽花も綺麗に咲いていた。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

タカネバラ (東赤石山)

梅雨の晴れ間、東赤石山へ。
7時すぎに登山口に到着したが、みんな晴れの今日に集合。先客の車でいっぱいで、駐車するのにしばらく場所を探した。
上に登ると、すでにタカネバラが見ごろ。アケボノツツジから始まった早咲きがまだ続いているようだ。


1東赤石山16.06.18

2東赤石山16.06.18

3東赤石山16.06.18

4東赤石山16.06.18

5東赤石山16.06.18

今日の目的の花、タカネバラを満喫でき良かった。

6東赤石山16.06.18

7東赤石山16.06.18

7時間歩くので念のためカッパも準備していたが、雨の心配一切なし。

8東赤石山16.06.18

9東赤石山16.06.18

7年ぶりに会えた花も。

10東赤石山16.06.18

7月中旬から咲くオトメシャジンをずっと見てないけど、暑い時期また訪れる元気があるかな。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

ヒメユリ・ササユリ.....

1ヒメユリ16.06.14

四国カルストよりひと月早く咲いている、佐川町牧野公園のヒメユリ。
また高原で見るのが楽しみ。


2ワタナベソウ16.06.14

昨年は中津明神山で見たワタナベソウも咲き始め。

3ヤマアジサイ16.06.14

4牧野公園16.06.14

梅雨の晴れ間の、のんびり歩き。

5イチヤクソウ16.06.14

帰りに寄ったふるさと村では、イチヤクソウとササユリが。

6ササユリ16.06.14

ヒメユリとササユリを同時に楽しめた一日。

7青山文庫16.06.14

鹿鳴館風の建物、佐川文庫庫舎にて。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

上林菖蒲園 (東温市)

1上林菖蒲園16.06.10

稲叢山からの帰りに、東温市上林(皿ヶ嶺の麓)にある菖蒲園を訪ねてみた。

2上林菖蒲園16.06.10

3上林菖蒲園16.06.10

4上林菖蒲園16.06.10

紫陽花も色づいてきて、田んぼの中の長閑な花畑。

5上林菖蒲園16.06.10

6上林菖蒲園16.06.10

ここからは、5日の惣河内神社の紫陽花。

2惣河内神社16.06.05

3惣河内神社16.06.05

4惣河内神社16.06.05

6惣河内神社16.06.05

そろそろ見ごろになっているかな。



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

オオヤマレンゲ (西門山)

1オオヤマレンゲ16.06.10

オオヤマレンゲを見に稲叢山を訪れたが、今年は開花が早かったようで、写真に撮れる姿の花はほとんど無く、隣りの西門山で綺麗いな姿をなんとか見ることができた。

2オオヤマレンゲ16.06.10

3オオヤマレンゲ16.06.10

4オオヤマレンゲ16.06.10

5オオヤマレンゲ16.06.10

今日は平日だが、梅雨の晴れ間とあって結構登山者が訪れていた。
今回、ユキワリソウもここで初めて見てきた。


7ユキワリソウ16.06.10

8ユキワリソウ16.06.10

9オオヤマレンゲ16.06.10

10オオヤマレンゲ16.06.10

下山したあと天気急変して豪雨となったため、瀬戸川渓谷などには寄らずに戻ってきたが、今回もオオヤマレンゲを楽しむことができ良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

オオヤマレンゲ (天狗高原)

1オオヤマレンゲ16.06.07

稲叢山か天狗高原か迷ったが、雨の降り方が弱そうな天狗高原へ。
オオヤマレンゲが綺麗に咲いていた。
ちょうど写真を撮るときだけ、うまいぐあいに雨がピタッとやんでくれた。


2オオヤマレンゲ16.06.07

3オオヤマレンゲ16.06.07

花の数を数えてみると30くらい咲いていた。今までで一番多くのオオヤマレンゲを一度に見ることができた。

4オオヤマレンゲ16.06.07

6オオヤマレンゲ16.06.07

西谷から直に天狗高原にアクセスできる猪伏林道は、また崩壊のため通行止めに。

7通行止め

8オオヤマレンゲ16.06.07

写真を撮り終わったとき、再び雨になったので、ユキワリソウやタカネバラが咲くところなど散策は中止。まっすぐ帰宅したが、今日はたくさんのオオヤマレンゲを見ることができ良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

ササユリ (東温市)

今日は霧雨のなかササユリを探しに。
急斜面に一輪だけ咲いていた。


8ササユリ16.06.05

7ササユリ16.06.05

一週間もすれば、いっぱい咲いているでしょう。

にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

ツマトリソウ (瓶ヶ森 1日)

石鎚から下りたあと、瓶ヶ森へ移動。
ツマトリソウを見てきた。


1ツマトリソウ16.06.01

2ツマトリソウ16.06.01

3ツマトリソウ16.06.01

4瓶ケ森16.06.01

ミツバツツジのピンクが上の方で見えたが、もう登る体力が残ってなかったので、ここまで。

5ギンラン16.06.01  おっと、こんなとこにギンランが。

6瓶ケ森16.06.01

梅雨入り前の石鎚山系の花を楽しんだ。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

ユキワリソウ (西ノ冠岳)

今年はキスミレやイワカガミ、アカモノなど見逃した花が多い。
....ということで、キスミレだけは無理だけど、同時に見ることができるユキワリソウが咲く場所へ行ってみた。


1ユキワリソウ16.06.01

今日のメインの花ユキワリソウ。ちょうどいい感じに咲いていてくれてた。

2ユキワリソウ16.06.01

3ユキワリソウ16.06.01

4ユキワリソウ16.06.01

3,4年ぶりに訪れた場所だったが、以前と変わらずいっぱい咲いていた。
そしてキスミレの代わりにキバナコマノツメ。


5キバナコマノツメ16.06.01

イワカガミも綺麗に咲いていた。

6イワカガミ16.06.01

アカモノは咲き始め。

7アカモノ16.06.01

4つの花を無事見ることができ良かった。

8西冠から16.06.01

9西冠から16.06.01

石鎚山や西ノ冠岳の山肌に、シャクナゲが綺麗に咲いているのも見えた。
秋に紅葉を楽しませてくれるドウダンツツジの花も、少しずつ色づき花開いてきていた。


10ドウダンツツジ16.06.01



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景