Entry Navigation

ひまわり畑

今日は3か所のひまわり畑を訪れた。

(伊予郡松前町 ひょこたん池)

ここは見ごろ。

1ひょこたん池16.07.28

2ひょこたん池16.07.28

朝だったので、ハスも撮ってみた。

3ひょこたん池16.07.28


(大洲市赤橋)

4赤橋16.07.28

今年は橋より下流側だけ。
一番東の畑は3分咲きで、橋に近い畑は8月第2週くらいかな。


5赤橋16.07.28

6赤橋16.07.28

(大洲フラワーパーク)

7フラワーパーク16.07.28

2分咲きくらい。

8フラワーパーク16.07.28

9フラワーパーク16.07.28

ここは2mくらいの高い向日葵が多い。

10フラワーパーク16.07.28

お盆あたりで、また寄ってみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

キレンゲショウマ

1キレンゲショウマ16.07.27

今年はキレンゲショウマの自生地へは行かないような気がするので^^;東赤石山の登山口からだと近い、ゆらぎの森へ立ち寄った。

2キレンゲショウマ16.07.27

3キレンゲショウマ16.07.27

これから来週にかけて、どんどん咲きそう。

マイントピア別子では、カノコユリが開花し始めた。

4カノコユリ16.07.27

5カノコユリ16.07.27

6カノコユリ16.07.27



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

オトメシャジン

1オトメシャジン16.07.27

たぶん8年ぶりにオトメシャジンを見てきた。
東赤石山にて。


2オトメシャジン16.07.27

3オトメシャジン16.07.27

4オトメシャジン16.07.27

5オトメシャジン16.07.27

いっぱい咲いていた。

6八巻山16.07.27

ガスが出たり雨がポツポツと落ちてきたりしていたので、あまり長居はできなかった。
今回は東赤石山山頂には行かず八巻山へ登頂。
タカネマツムシソウも数多く咲いていた。


7コカラマツ16.07.27

8ウバタケニンジン16.07.27

9タカネマツムシソウ16.07.27

10タカネマツムシソウ

11シコクギボウシ16.07.27

12シラヒゲソウ16.07.27

13カキラン16.07.27

14ナンゴククガイソウ16.07.27

15イワタバコ16.07.27

タカネバラの時期には登っていたが、今回久しぶりの真夏の東赤石山。
曇っていて風が吹いていたので、思ったほど暑くなく、比較的いいコンディションで歩くことができた。



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

皿ヶ嶺

1ハンカイソウ16.07.23

昨日は皿ヶ嶺へ。
次の休みに東赤石山に登るつもりなので、鍛錬がてら赤柴峠経由で山頂まで。
6時間半、夏の皿ヶ嶺を楽しんだ。


2竜神平16.07.23

3アカバナ16.07.23

4アクシバ16.07.23

5クサアジサイ16.07.23

6タニタデ16.07.23

7タマアジサイ16.07.23

8皿ヶ嶺16.07.23 1

9皿ヶ嶺16.07.23

10イワタバコ16.07.23

11コバギボウシ16.07.23

12ヒメナミキ16.07.23

13ヤマジノホトトギス16.07.23

アサギマダラが乱舞する場所にも寄り下山。

14アサギマダラ16.07.23

東赤石山の登山道と比べれば、皿ヶ嶺はハイウェイ。歩きやすい道だけど、少しはトレーニングできたかな。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

向日葵 (ひょこたん池)

皿ヶ嶺からの帰りに、松前のひょこたん池へ寄ってみた。

1ひょこたん池16.07.23
東の畑

2ひょこたん池16.07.23
西の畑

まだ成長途中だけど、それなりに楽しむことができる。

3ひょこたん池16.07.23

4ひょこたん池16.07.23

5ひょこたん池16.07.23

6ひょこたん池16.07.23

7ひょこたん池16.07.23

また来週寄ってみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

昨日の風景

17月18日

昨日、実家からの帰りに見た風景。
西予市宇和の田園風景も夏色。


27月18日

マンモス^^;

37月18日

大洲赤橋下のひまわり畑は、成長中。

47月18日

ちょうど伊予灘ものがたりが通った。

57月18日

下灘駅では中国の観光客と良く会う。

67月18日

77月18日

次は山へ出かけなくちゃ。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景

向日葵と.....

11まんのう帆山16.07.14

まんのう町帆山のひまわり畑の傍には、JR土讃線が通っているので列車が時々通過する。
鉄道写真を撮る人が何人かスタンバイしていた。


12まんのう帆山16.07.14

僕は警報器の音が聞こえてから線路の方向を向くだけだから、いい写真は当然ムリ。^^;

13まんのう帆山16.07.14

14まんのう帆山16.07.14

アンパンマン列車くらいは、綺麗に撮りたかったなあ。

カメラ女子の姿が見えたので、2枚撮らせてもらった。
撮った画像も確認。ありがとうございました。


15まんのう帆山16.07.14

16まんのう帆山16.07.14



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

向日葵 (香川県まんのう町帆山)

1まんのう帆山16.07.14

今日はひまわり畑へ。

2まんのう帆山16.07.14

3まんのう帆山16.07.14

少し涼しい風が吹くなか、見ごろになってきた向日葵を楽しんだ。

4まんのう帆山16.07.14

5まんのう帆山16.07.14

6まんのう帆山16.07.14

まだこれから咲く畑が何面もあるので、今月いっぱい楽しむことができるかな。

7まんのう帆山16.07.14

8まんのう帆山16.07.14

9まんのう帆山16.07.14

10まんのう帆山16.07.14

高知県土佐市のひまわりには、休みと見ごろのタイミングが合わず、見ることができなかったので、今回は良かった。



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

ワタナベソウ (中津明神山 10日)

1ワタナベソウ16.07.10

昨年もこの時期に訪れた中津明神山。
目的の花ワタナベソウは、まもなく花期の終わり。でもなんとか花を見ることができた。


2ワタナベソウ16.07.10

3ワタナベソウ16.07.10

4ワタナベソウ16.07.10

6オオヤマフスマ16.07.10 7サワギク16.07.10

登山道沿いや車道沿いには、オオヤマフスマ、サワギク、ヤマアジサイが目につく。

8ヤマアジサイ16.07.10

オオヤマレンゲは蕾がひとつだけ残っていたが、花を見ることはなかった。

5中津明神山16.07.10

山頂付近では、17のササユリとイブキトラノオが風にゆれる。
こんな天気だったが、雨が落ちることなく半そでで歩けた。


9中津明神山16.07.10



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

ひまわり成長中 (ひょこたん池)

松前町中川原のひょこたん池の向日葵。

1ひょこたん池16.07.11

ただ今、成長中。
二週間くらいで見ごろになるかな。


2ひょこたん池16.07.11

3ひょこたん池16.07.11

4ひょこたん池16.07.11

31日にはお祭りが。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

天狗高原 2

5日前にも訪れた天狗高原。
ハンカイソウは満開間近、すっかり見ごろに。


1天狗高原16.07.10

2天狗高原16.07.10

ヒメユリも、前回3輪だけだったが、今回はいっぱい見ることができた。

3天狗高原16.07.10

4天狗高原16.07.10

5天狗高原16.07.10

6天狗高原16.07.10 7天狗高原16.07.10

カキランやギボウシ、ヤマアジサイも綺麗に咲く草原。

8天狗高原16.07.10 9天狗高原16.07.10

10天狗高原16.07.10

ハンカイソウが群生する場所では、ブヨの襲撃を受けていたが、心地良い風吹く草原では、とても快適だった。


にほんブログ村 写真ブログへ   


category
山歩きと花・風景

天狗高原

今日は避暑で天狗高原へ。
草原を歩いただけだが、ヒメユリが3輪咲いていてくれた。


1天狗高原16.07.05

2天狗高原16.07.05

ササユリはあちこちで咲いている。

3天狗高原16.07.05

ヤマアジサイも綺麗。

4天狗高原16.07.05

ハンカイソウの咲き具合はご覧のとおり。

5天狗高原16.07.05

6天狗高原16.07.05

7天狗高原16.07.05

満開の時期にまた訪れることができるといいけど。^^;



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

皿ヶ嶺

今日は皿ヶ嶺でササユリ探し。

1皿ヶ嶺16.07.02

2皿ヶ嶺16.07.02   3皿ヶ嶺16.07.02

15の花と蕾1つを確認。
ここ数年では一番多くのササユリに出会うことができた。


4皿ヶ嶺16.07.02

5皿ヶ嶺16.07.02

今日はもちろん青空。かなり暑いかなと思ったが、時折涼しい風が吹き、歩きやすかったかな。

8皿ヶ嶺16.07.02

登山道沿いはヤマツツジが咲き残り、綺麗な風景も続いた。

6皿ヶ嶺16.07.02   7皿ヶ嶺16.07.02

9皿ヶ嶺16.07.02

タマガワホトトギスは咲き始め。
ヤマアジサイも緑に囲まれた登山道を彩っていた。


10皿ヶ嶺16.07.02



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

トンボ王国にて (6月)

1トンボ王国16.06.26

一週間前の写真です。^^;
スイレンは相変わらずいっぱい咲き、ハスが開花し始めていた。


2トンボ王国16.06.26

3トンボ王国16.06.26

4チョウトンボ

もちろんチョウトンボなど、トンボも飛び交っていた。

5チョウトンボ 6ショウジョウトンボ

7?トンボ 8ウチワヤンマ


にほんブログ村 写真ブログへ   




category
花と風景