Entry Navigation

ソバ畑 (松山市久谷)

今日の最後は久谷のソバ畑。

1ソバ畑16.09.30

2ソバ畑16.09.30

この前寄ったときには全く咲いてなかったが、今日は白い風景を見ることができた。

3ソバ畑16.09.30

4ソバ畑16.09.30

松山でも久万高原町でも、車の窓を開けて走っていると、いろんなところでキンモクセイの香りが。

11きんもくせい16.09.30



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

案山子

高知県からの帰りに、久万高原町畑野川のかかしの里へ寄ってみた。
案山子の写真をアップ。


1かかしの里16.09.30

2かかしの里16.09.30

3かかしの里16.09.30

4かかしの里16.09.30

5かかしの里16.09.30

6かかしの里16.09.30

7かかしの里16.09.30

8かかしの里16.09.30

9かかしの里16.09.30

10かかしの里16.09.30



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
風景

牧野公園にて

石鎚山に行く予定だったが、天候が悪いので中止。
横倉山に登ってから(雨で写真撮らず)、佐川町の牧野公園で花散策。


1ジョウロホトトギス16.09.30

2スズムシバナ16.09.30

3アケボノソウ16.09.30

4ウメバチソウ16.09.30

5ツルニンジン16.09.30

6ツルリンドウ16.09.30

7ツリフネソウ16.09.30

8キバナアキギリ16.09.30

9スダレギボウシ16.09.30

10ヒオウギ16.09.30

11ヒメノボタン16.09.30

12センニンソウ16.09.30

ここでは雨がやんでいたし、初めての花も見ることができ良かった。
越知町の宮ノ前公園では、明日からコスモスまつりが始まる。
まだあまり開花してなかったけど、少し散策してから帰った。


13コスモス16.09.30

14コスモス16.09.30




category
山歩きと花・風景

棚田めぐり(高知県)

今日は香川県で朝うろうろしたあと、徳島県経由で高知県へ。
大豊、本山、土佐と棚田を眺めてきた。


大豊町の八畝は、秋に訪れるのは初めて。

1八畝16.09.27

2八畝16.09.27

3八畝16.09.27

本山町吉延は3度目。

4吉延16.09.27

5吉延16.09.27

6吉延16.09.27

対岸から見る吉延の棚田。

その対岸の大石の棚田。

7大石16.09.27

最後は土佐町高須の棚田。

8高須16.09.27

9高須16.09.27

どこも稲刈り前の畔の整備が進み、輪郭がはっきりして綺麗だった。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景

ソバ畑(香川県まんのう町島ヶ峯)

1島ヶ峯16.09.27

2島ヶ峯16.09.27

3島ヶ峯16.09.27



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

朝の風景(香川県荘内半島から)

荘内半島16.09.27

コスモス目当てでフラワーパーク浦島に行く直前の朝の風景。
結局コスモスはさっぱりで写真なし。


パシフィックビーナス16.09.27

パシフィックビーナスという大型客船が沖を航行していた。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
夕景夜景朝景

天狗の森

昨年までは月1ペースで天狗高原に来ていたが、今年は今まで3回だけで、しかも草原を歩いただけで、一度も天狗の森に登ってない。
やっぱり、一番アクセスの良い猪伏林道が通行止めなのが、ひとつの要因かな。
高原歩きを終えてから雨になりそうな空だったから、少し躊躇したが、カッパとウエストバックだけの軽装で、黒滝山まで行くのをやめ天狗の森までと決めて登った。


1ダイモンジソウ16.09.21

2ダイモンジソウ16.09.21

3ヤマボウシ16.09.21

ヤマボウシが多い天狗の森。
足元にいっぱい実が落ちている。


4レイジンソウ16.09.21

5オタカラコウ16.09.21

6アケボノソウ16.09.21

7センブリ16.09.21

8ヒナシャジン16.09.21

ヒナシャジンが少し咲き残っていてくれた。

9シコクブシ16.09.21

10シコクブシ16.09.21

11天狗の森16.09.21

歩いているうちにどんどんガスが出てくる。
下山して数分で視界がなくなり雨が本降りとなった。
降る前に戻ることができ良かった。


12天狗の森16.09.21

次は来週、いよいよ石鎚山の紅葉偵察かな。


にほんブログ村 写真ブログへ   




category
山歩きと花・風景

ススキゆれる天狗高原

昨日まで台風の影響受けていたので、今日は山はダメかな....と思いながら天狗高原へ。
午前中は時々小雨ぱらつく天気。この秋初めての長袖で歩いた。


1天狗高原16.09.21

2天狗高原16.09.21

台風一過の朝日を期待していたが残念。
雲海が出る朝にまた来ることができれば。


3ハバヤマボクチ16.09.21

4ヒメヒコダイ16.09.21

5アキノキリンソウ16.09.21

6アケボノソウ16.09.21

7ウメバチソウ16.09.21

8ハガクレツリフネ16.09.21

9キバナアキギリ16.09.21

10シコクブシ16.09.21

11ヤマラッキョウ16.09.21

12天狗高原16.09.21

今年は綺麗な紅葉風景が見られるかな?


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

北谷の彼岸花

今日の北谷の彼岸花の様子をアップ。

1北谷16.09.21

綺麗な風景が残っているところ、これから綺麗になるところは、ここまで。
この上の林の中の群生地は終わっていた。(写真なし)
明日香川からくる予定だった山本さんには、フェイスブックで群生地と呼ばれている林の中の様子の写真を送った。
他の判断の材料として、神社からの風景の写真を紹介。


2北谷16.09.21

3北谷16.09.21

4北谷16.09.21

まだ花が咲いてないところも残っている。

5北谷16.09.21

6北谷16.09.21

7北谷16.09.21

8北谷16.09.21

9北谷16.09.21

10北谷16.09.21

僕的には4日前で彼岸花は終了したつもりだったが、今回でほんとに終了。^^;



にほんブログ村 写真ブログへ   



category
花と風景

彼岸花

今日は松山市内の彼岸花を楽しんだ。

(北谷)

1北谷16.09.17

2北谷16.09.17

ちょうど花のピークかな。
ただ、上段は終わりかけていた。


3北谷16.09.17

4北谷16.09.17

5北谷16.09.17

6北谷16.09.17

7北谷16.09.17

8北谷16.09.17

群生地はあと数日で終わる感じだが、道中はこれから綺麗になる。


(日浦)

9日浦16.09.17

10日浦16.09.17

11日浦16.09.17

白花はもう少しで満開に。赤はこれから本数が増えそう。

12日浦16.09.17

昨日今日と各地で彼岸花の綺麗な風景を、数多く見ることができた。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

ソバ畑(久万高原町)

高知県からの帰り道、友達も手入れしたソバ畑を訪ねた。

1ソバ畑16.09.16

一面だけだが、綺麗に咲いていた。

2ソバ畑16.09.16

3ソバ畑16.09.16



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

嶺北棚田めぐり

工石山下山後、土佐町と本山町で彼岸花咲く棚田を楽しんだ。

(土佐町立割地区)

1立割16.09.16

2立割16.09.16

3立割16.09.16

(土佐町高須地区)

4高須16.09.16

5高須16.09.16

6高須16.09.16

7高須16.09.16

8高須16.09.16

(土佐町溜井地区)

9溜井16.09.16

10溜井16.09.16

(本山町吉延地区)

11吉延16.09.16

12吉延16.09.16

13吉延16.09.16

日が経てばさらに黄金色になって、また違った風景になるだろう。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景

工石山

1工石山16.09.16

今日は嶺北棚田めぐりの前に、初めての山、工石山を登ってみた。
アケボノツツジが咲く春か、シャクナゲ咲く初夏に歩くのがよさそうな山だけど、来年の下見や紅葉登山にむけてのトレーニングを兼ねて。(標高差が少なく、登山道もいいのでトレーニングにはならなかったけど。)
雨は降らなかったけど、ガスや雲で遠望きかず。


2工石山16.09.16

3工石山16.09.16

4工石山16.09.16

今日はコンデジでの撮影。

6工石山16.09.16 7工石山16.09.16

花は少なめ。シコクママコナが最初から最後まで視界に入った。

8工石山16.09.16 9工石山16.09.16

10工石山16.09.16 11工石山16.09.16

登山口まで3時間かけて来たけど、登り1時間半下り1時間でお手軽登山だったかなあ。


にほんブログ村 写真ブログへ   



category
山歩きと花・風景

中山田んぼアート

1中山田んぼアート16.09.12

伊予市中山の田んぼアート。
先月本山町で見たが、近くにあるとは知らなかった。


2中山田んぼアート16.09.12

あとの二枚は西予市宇和。

3宇和16.09.12

4宇和16.09.12


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景

北谷彼岸花!(松山市窪野町)

今日の夕方、実家からの帰りに北谷へ寄り道。

1北谷16.09.19

満開ではないが、すでに花は見ごろに突入。

2北谷16.09.19

3北谷16.09.19

週末には絨毯になっているかも。

4北谷16.09.19

5北谷16.09.19

6北谷16.09.19

7北谷16.09.19

8北谷16.09.19

道中の田んぼの畔は、まだあまり咲いてなかったが、来週には綺麗な風景になるでしょう。、


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

ヒメノボタン(高知県三原村星ヶ丘公園)

1星ヶ丘公園16.09.18

2星ヶ丘公園16.09.18

帰省中の昨日の午後、三原村の星ヶ丘公園へ行ってきた。
ヒメノボタンは満開。


3星ヶ丘公園16.09.18

4星ヶ丘公園16.09.18

花は終わりかけだが、オミナエシの黄色がいっぱいの公園。

5星ヶ丘公園16.09.18

6星ヶ丘公園16.09.18

スイレンも少し咲いていてくれた。

7星ヶ丘公園16.09.18

また来年、スイレンと紫陽花の季節にきてみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

林道の花

今日は雨になる予報だったけど、瓶ヶ森林道は日差しもあった。
ただ石鎚山は雲の中で、風景写真は撮らずドライブ。登らず林道沿いの花を楽しんだ。


1ハナイカリ

2ウメバチソウ

3クサノオオバノギク

4コウスユキソウ

5ホソバノヤマハハコ

6アカバナ

7シコクブシ

8リンドウ

9アケボノソウ

紅葉の季節に、登りにこよう。

連日の雨で水量多く、透明度が低かったにこ淵。

10にこ淵


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
山歩きと花・風景

樫谷の棚田

台風の影響がある四国カルストは断念て、今日は大洲の樫谷の棚田を訪れてきた。

1樫谷16.09.03

最下部の田んぼは、何面か刈り取られていた。

2樫谷16.09.03

3樫谷16.09.03

10月初旬にかけて、随時収穫。

4樫谷16.09.03

5樫谷16.09.03

6樫谷16.09.03

途中伊予灘を臨む棚田へも。

7双海16.09.03

帰りは石畳を経由して。

1石畳16.09.03

ソバ畑。

2中山16.09.03



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景