Entry Navigation

紅葉~平家平2

平家平へは、中七番から登った。
ここでは、稜線までに見た紅葉の写真を。


1登山道16.10.30

2登山道16.10.30

3登山道16.10.30

4登山道16.10.30

5登山道16.10.30

6登山道16.10.30

7登山道16.10.30



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

紅葉~平家平1

今日の紅葉登山は初めての平家平。

1平家平16.10.30

稜線の風は冷たいが、天気は青空で最高だった。

2平家平16.10.30

3平家平16.10.30

西赤石山とどちらにするか、別子に入るまで迷っていたが、数年前から平家平に登ろうと思っていたので、実行することにした。

4平家平16.10.30

5平家平16.10.30

稜線から見える斜面の紅葉がとても綺麗。

6平家平16.10.30

7平家平16.10.30

8平家平16.10.30

今回、冠山まで歩く。
ここに来たことで、引地山・皿ヶ嶺から平家平まで、ほぼつながった。(青滝山と高所恐怖症で登れない子持権現は山頂に到達してないけど) 三ツ森山と大座礼山に登れば、東光森山までつながるが、いつのことになるやら。^^;


9平家平16.10.30

平家平と冠山を往復したので、結構疲れたがいい紅葉登山となった。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

大川嶺と小田深山

今日は雨が降る前に大川嶺へまず訪れた。

1大川嶺16.10.28

雨がすぐにでも降りそうだったので、車道沿いで原生林の色づきを楽しんだ。

2大川嶺16.10.28

3大川嶺16.10.28

4大川嶺16.10.28

天気が良かったら、ゆっくり広く歩くのだが、今日の天気では仕方ない。

小田深山では到着して15分後に本降り強風で、数枚しか写真が撮れなかった。

5小田深山16.10.28

6小田深山16.10.28

7小田深山16.10.28

8小田深山16.10.28

全体的に色づきが遅れている。

次は山登り。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
風景

紅葉~瓶ヶ森林道

1瓶ヶ森林道16.10.23

今日は平家平へ行く予定だったが、天気が思わしくないので、ドライブ気分で瓶ヶ森林道沿いの紅葉を楽しんだ。

2瓶ヶ森林道16.10.23

3瓶ヶ森林道16.10.23

4瓶ヶ森林道16.10.23

紅葉前線は1100mくらいまで下りてきていた。

5瓶ヶ森林道16.10.23

6瓶ヶ森林道16.10.23

7瓶ヶ森林道16.10.23

8瓶ヶ森林道16.10.23

9瓶ヶ森林道16.10.23

伊予富士の下あたりから、ガスに包まれ視界が悪く、山々の紅葉の全様は見ることができなかったが、ガスが少しの時間なくなるのを待って眺めた。

10瓶ヶ森林道16.10.23

11瓶ヶ森林道16.10.23

12瓶ヶ森林道16.10.23

13瓶ヶ森林道16.10.23

14瓶ヶ森林道16.10.23


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

コスモス(北条浅海)

1コスモス16.10.20

免許の更新を済ませ、北条のコスモス畑を訪ねてみた。
倒れることなくまっすぐに伸び綺麗に咲いていた。


2コスモス16.10.20

3コスモス16.10.20

4コスモス16.10.20

5コスモス16.10.20

6コスモス16.10.20

7コスモス16.10.20

8コスモス16.10.20

9コスモス16.10.20

10コスモス16.10.20

青空はあまり無かったけど、綺麗な風景を見ることができた。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

瓶ヶ森

昨日、石鎚山から下山したあと、そのまま帰ろうかとも思ったが、ようやく青空が見え始めていたので、瓶ヶ森へ移動し夕方まで滞在してみた。
日没まで時間があったので、時計回りで山頂まで歩く。その時見た風景をアップ。


1瓶ヶ森16.10.14

2瓶ヶ森16.10.14

3瓶ヶ森16.10.14

石鎚山を歩いている時に、こんな青空があったらなあ....と思いながら。

4瓶ヶ森16.10.14

5瓶ヶ森16.10.14

6瓶ヶ森16.10.14

15瓶ヶ森1

西黒森方向の色づき。

7瓶ヶ森16.10.14

8瓶ヶ森16.10.14

9瓶ヶ森16.10.14

10瓶ヶ森16.10.14

夕景の撮影は男山の一段下から。

11瓶ヶ森16.10.14

13瓶ヶ森16.10.14

14瓶ヶ森16.10.14

雲が焼けてくれて良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

石鎚山

今月二度目の石鎚山。一週間前は緑色が多かったが、全体が色づいてきた。

1石鎚山16.10.14

今回は東稜を登り、墓場の尾根の近くまで行ってみた。

2石鎚山16.10.14

3石鎚山16.10.14

4石鎚山16.10.14

5石鎚山16.10.14

6石鎚山16.10.14

下の登山道沿いは、足を止めるような風景に出会えなかったので、東稜コースを選んで良かった。

7石鎚山16.10.14

8石鎚山16.10.14

9石鎚山16.10.14

山頂付近は4、5日で見ごろは終わりそう。
下は来週いっぱいかな。



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

コスモス(宇和島市三間)

1三間コスモス16.10.11

今日、実家からの帰りに三間を通ってみた。
いつもは月末に覗いてみるコスモスなのだが、結構咲いていた。


2三間コスモス16.10.11

3三間コスモス16.10.11

4三間コスモス16.10.11

5三間コスモス16.10.11

ハートや太陽も描かれていた。

6三間コスモス16.10.11

7三間コスモス16.10.11

8西予市16.10.11

これは西予市のマンモス。

9大洲16.10.11

大洲のコスモスは咲いているが、あまりパッとしないかな。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

ソバ畑 (内子町小田)

石鎚からの帰りに、先日内子のFBで紹介されていた、小田野村地区のソバ畑に寄った。

1小田野村16.10.06

桜の季節に来たことがある集落。秋はコスモスとソバの花が楽しめるみたいだ。
この下の何面かある畑は見ごろは終わり。上の方にも畑が見えたが、地主さんがいたこの畑に入らせてもらった。


おまけの一枚は面河渓谷。
紅葉前線が下りてきたころ、ゆっくり歩こう。


2面河16.10.06



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

石鎚山

ようやく青空と休日が合い、石鎚山に。

1石鎚山16.10.06

2石鎚山16.10.06

3石鎚山16.10.06

長雨と気温の高さで、全体的に遅く色合いも悪く感じた。

4石鎚山16.10.06

5石鎚山16.10.06

来週には秋が深まり、もっといい色が見られるだろう。

6石鎚山16.10.06

7石鎚山16.10.06

8石鎚山16.10.06

9石鎚山16.10.06

10石鎚山16.10.06



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

井内のアカソバ

1アカソバ16.10.02

散策中はちょうど雨がやんでいて良かった。
蕾が多かったが、ピンクの花があちこちで咲き始めている。
台風被害がないといいけど。


2アカソバ16.10.02

3アカソバ16.10.02

4アカソバ16.10.02

5アカソバ16.10.02

6アカソバ16.10.02

7アカソバ16.10.02

8アカソバ16.10.02

9アカソバ16.10.02

10アカソバ16.10.02



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

皿ヶ嶺

朝は用事があったので、10時半から皿ヶ嶺を風穴から登った。
色づきはほとんどなく、まだ木々は緑が多かった。


1皿ヶ嶺16.10.02

2皿ヶ嶺16.10.02

竜神平では、リンドウがいっぱい咲いていた。たぶん今までで一番多かったと思う。

3皿ヶ嶺16.10.02

4皿ヶ嶺16.10.02

5皿ヶ嶺16.10.02

6皿ヶ嶺16.10.02

お昼頃からはガスが出てきて、ちょうど下山した13時半に雨となった。

7皿ヶ嶺16.10.02

下りは幻想的な風景や、咲く花を楽しみながらゆっくり進んだ。

8皿ヶ嶺16.10.02

9皿ヶ嶺16.10.02

10皿ヶ嶺16.10.02

11皿ヶ嶺16.10.02

最後は、キバナアキギリとアキチョウジの群生を眺めて、皿ヶ嶺をあとにした。

12皿ヶ嶺16.10.02

13皿ヶ嶺16.10.02

14皿ヶ嶺16.10.02



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景