Entry Navigation

紅梅と菜の花

冷たかった面河渓谷から大洲へ移動。
大洲家族旅行村の紅梅を楽しんだ。


1家族旅行村17.01.31

2家族旅行村17.01.31

3家族旅行村17.01.31

4家族旅行村17.01.31

青空で春のような風景。

5双海17.01.31

双海で菜の花見てから帰った。


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

面河渓谷

寒波が去り、気温が上がっていたので、氷柱などは消えてしまった。
面河まで行けば、少しは見られるかなと思ったが、残念ながらここでもほとんど氷柱は消えていた。


1面河17.01.31

21面河17.01.31

31面河17.01.31

鉄砲石川ルートを歩いてみたが、河原に少し雪が残る程度。

41面河17.01.31

氷柱はここだけ。

51面河17.01.31

61面河17.01.31

冬に面河を訪れるのは初めてだったが、思うような冬景色とはいかなかった。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
川・滝・渓谷・花

滑川渓谷

1滑川渓谷17.01.25

白猪の滝から滑川渓谷へ。
前回より氷柱の数は増えていたが、河床が凍るほどの冷たさではなかった。


2滑川渓谷17.01.25

3滑川渓谷17.01.25

4滑川渓谷17.01.25

5滑川渓谷17.01.25

6滑川渓谷17.01.25

来週の休みでは、温度が上がって氷柱の風景を見ることができないかもしれないから、今日訪れることができて良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
川・滝・渓谷・花

白猪の滝

1白猪の滝17.01.25

今日は定期健診があったので、青空にもかかわらずお出かけは午後から。
まだ今朝まで冷え込みが続いていたので白猪の滝へ。


2白猪の滝17.01.25

3白猪の滝17.01.25

もう一度大寒波がこないかなあ。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
川・滝・渓谷・花

棚田の雪景色

1湧水17.01.22

皿ヶ嶺は雲の中。
このあたりの棚田は綺麗に雪化粧。


2湧水17.01.22

3湧水17.01.22

4湧水17.01.22

5湧水17.01.22

6湧水17.01.22


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
風景

白糸の滝

皿ヶ嶺に登ろうと水の元まで行ったものの、荒天吹雪おまけに雷も鳴ったので、歩くの断念。下りてきて湧水地区から白糸の滝まで歩いてみた。

1白糸の滝17.01.22

積雪は5~10cm。だけど氷柱や滝近くの凍結は無かった。

2白糸の滝17.01.22

ただ、足跡が全然ない雪の上を歩けたのが良かった。

3白糸の滝17.01.22

4白糸の滝17.01.22

5白糸の滝17.01.22

ここ数年、雪景色に会えても、氷の世界に会えていない白糸の滝。

6白糸の滝17.01.22

今シーズン凍り付くときはあるのかな?

7白糸の滝17.01.22

8白糸の滝17.01.22



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
川・滝・渓谷・花

満開

今治野間馬ハイランドの河津桜と、大角海浜公園のスイセンはほぼ満開。

1河津桜17.01.16

2河津桜17.01.16

1大角17.01.16

2大角17.01.16

午前中に歩いた滑川渓谷では真冬の空気。でもここは春を思わせるような空気だった。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

滑川渓谷

寒波がきて三日目。滑川渓谷で氷柱の様子を見てきた。


1滑川渓谷17.01.16

河床が凍るほどでもなかったので、氷柱もまだ小さめ。
湿った細かい雪が降り、撮りにくかったのであまり写真なし。^^;


2滑川渓谷17.01.16

3滑川渓谷17.01.16

4滑川渓谷17.01.16



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
川・滝・渓谷・花

白猪の滝~双海スイセン

北の方では大寒波の影響が出ているようだが、四国ではまだまだのよう。
凍ってないと思っていたが、白猪の滝の様子を見てきた。


1白猪の滝17.01.12

やっぱり.....。^^;

2白猪の滝17.01.12

土日に、少しは凍るのかな。

3白猪の滝17.01.12

海岸線を走る。
斜面の菜の花は今こんな感じ。


4双海17.01.12

14日、15日にスイセンまつりが行われる、下灘の畑は咲き揃っていた。

5下灘スイセン17.01.12

6下灘スイセン17.01.12

7下灘スイセン17.01.12

きょうのお出かけ最後は、久しぶりの総合公園。

8総合公園17.01.12

紅梅がちらほらと。
何年かぶりに、展望台から松山市内を眺めた。


9総合公園17.01.12

10総合公園17.01.12



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
川・滝・渓谷・花

霧氷~中津明神山

今日は二度目の中津明神山。
登りは寒々とした空だったが、山頂到着から晴れ上がり、帰りは青空バックに霧氷を楽しむことができた。


1中津明神山17.01.11

2中津明神山17.01.11

3中津明神山17.01.11

4中津明神山17.01.11

5中津明神山17.01.11 6中津明神山17.01.11

7中津明神山17.01.11

8中津明神山17.01.11

9中津明神山17.01.11

10中津明神山17.01.11

週末から寒波がくるけど、雪景色になるのかな。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

森の交流センター(東温市)にて

1梅17.01.08

ずっと雨だったが、やみそうになった15時ころから、森の交流センターを散策。
咲き始めた梅の花など、少し楽しんできた。


2十月桜17.01.08

3ワビスケ17.01.08

近くの龍沢泉、「青かったかな?」と思いながら覗き込んで、今日は終了。

4龍沢泉17.01.08



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

バイカオウレン

四万十川の中流域を走ったあと、咲き始めたバイカオウレンを見て帰った。

1バイカオウレン17.01.06

2バイカオウレン17.01.06

3バイカオウレン17.01.06



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

四万十川

実家からの帰り道は四万十川。
穏やかな新年なので、今回も雪景色に会うことはなかった。


1四万十川17.01.06

2四万十川17.01.06

草もみじの風景は見ることができた。

3四万十川17.01.06

4四万十川17.01.06

5四万十川17.01.06

6四万十川17.01.06

7四万十川17.01.06



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
川・滝・渓谷・花

石墨山

新年最初の山は石墨山。
霧氷が目的だったが、穏やかな元旦で少ししか見られなかった。


1石墨山17.01.01

見晴らしの良い尾根へ出る直前の霧氷。

2石墨山17.01.01

尾根に出るとこんな風景。白くない。

3石墨山17.01.01

山頂に向かう途中も朝から日が当たってないところだけ、少し霧氷。

4石墨山17.01.01

雪があると綺麗なところも、今日はさっぱり。

5石墨山17.01.01

6石墨山17.01.01

石鎚方向も積雪少ない風景。

7石墨山17.01.01

また次に期待しよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

新年

category
その他