Entry Navigation

見ごろに! 金龍桜

5金龍桜17.03.30

菊間掌禅寺の金龍桜は7分?咲き。

6金龍桜17.03.30

7金龍桜17.03.30

綺麗な姿を見ることができ良かった。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

散り始め 大宝寺のうば桜

1うば桜17.03.30

2うば桜17.03.30

3うば桜17.03.30

4うば桜17.03.30

桜が咲かない3月、一番楽しませてくれたうば桜。また来年~♪


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

一本桜の偵察 3

仁淀川町の桜が今日も咲かないので、三度目の今治方面プラス...。

1無量寺1703.30

無量寺はやっと1~2分咲き。

2無量寺1703.30

実報寺の桜も4日前とあまり変わらない。

3一樹桜17.03.30

古田のしだれは、3分咲きかな。

4古田しだれ17.03.30

5古田しだれ17.03.30

このあと東温市に戻る予定だったが、桜三里が事故のため通行止めで、小松から高速に乗る。そのついでで、内子まで足を伸ばした。

6郷の谷川17.03.30

郷之谷川のしだれ桜は、来週の初めくらいが見ごろかな。

7郷の谷川17.03.30

石畳の東のしだれは、4/1、2の桜まつりでは花はあまり見られない。一週間後の休みにまた訪れよう。

8郷の谷川17.03.30


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

一気に見ごろ!大宝寺のうば桜

1うば桜17.03.26

昨日の夕方見たときは、上や左の方がまだ開花してなく4分咲きだったが、今日の17時ころ再訪すると、7分咲きかな?一気に見ごろとなっていた。

2うば桜17.03.26

3うば桜17.03.26

今日も蕾ばかり見ていたので、最後に綺麗な桜を見ることができ良かった。

4うば桜17.03.26

5うば桜17.03.26

次回の休みにも寄ってみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

火渡り修行 無量寺

朝倉の無量寺に到着したとき、偶然「火渡りの修行」が始まった。
初めて見るので、少し撮影してみた。


1無量寺17.03.26

2無量寺17.03.26

3無量寺17.03.26

4無量寺17.03.26

5無量寺17.03.26

6無量寺17.03.26

多くの信者さんが裸足で渡っていた。
僕は煙と煤をたっぷり浴びた。ご利益ありますように。



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
その他

一本桜の偵察 2

仁淀川から戻り、東温市の陽光の咲き具合を車から見たあと、先日と逆回りで一本桜の様子を見てきた。
古田のしだれ桜は、まだ開花せず、


1古田17.03.26

一樹桜はまもなく開花。

2一樹桜17.03.26

無量寺のしだれ桜は数輪開花。でも火渡り修行を見ていて写真を撮るのを忘れた。^^;

菊間掌禅寺の金龍桜は数日で見ごろに。

3金龍桜17.03.26

4金龍桜17.03.26

5金龍桜17.03.26

次の休日にまた寄ってみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

まだ咲かない仁淀川の桜

桜の開花が遅れているから、今日の行先き決定に朝まで迷った。
結局、まだ咲いていないのはわかっていたが、仁淀川町の入り口をめざした。
川沿いの桜も市川家のしだれ桜も大石家のしだれ桜も、見ごろまでまだ一週間はかかりそうです。


1市川家17.03.26

2市川家17.03.26

3大石家17.03.26

4大石家17.03.26

5秋葉17.03.26

これ以上南下するのはやめ、松山に戻った。
4月にまた来てみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

今日のうば桜

仕事帰りに、南江戸大宝寺のうば桜を見てきた。

1うば桜17.03.25

三日前に寄ったときは、まだ1分にも満たなかったが、今日は4分咲きくらいだろうか。

2うば桜17.03.25

雨が降っていたので、撮影は少しだけ。

3うば桜17.03.25

次に訪れるときは満開かな。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

一本桜の偵察

菊間、朝倉、丹原の一本桜の様子。
まだほぼ蕾状態。


金龍桜

1金龍桜17.03.22

2金龍桜17.03.22

満願寺しぐれ桜

3しぐれ桜満願寺

無量寺しだれ桜

4無量寺17.03.22

5無量寺17.03.22

実報寺一樹桜

6実報寺一樹桜17.03.22

7実報寺一樹桜17.03.22

古田のしだれ桜

8古田のしだれ17.03.22

見ごろになるのは月末からかな。
もう一度訪れよう。


蕾見ばかりでこのまま松山に帰るのはもったいないから、新居浜へ。
先週満開になった明正寺桜は、ピークが終わり散り始めていた。


9明正寺桜17.03.22

10明正寺桜17.03.22



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

今朝のうば桜(大宝寺)

今日一番に訪れた、南江戸の大宝寺のうば桜は、一分咲きにも満たないが、いよいよ開花。

1うば桜17.03.22

2うば桜17.03.22

3うば桜17.03.22

4うば桜17.03.22

5うば桜17.03.22

また3,4日後に寄ってみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

アワコバイモ

白糸の滝でようやくアワコバイモが一輪開花。

1アワコバイモ17.03.22

あとは蕾。

4アワコバイモ17.03.22

3アワコバイモ17.03.22

5アワコバイモ17.03.22

4月の皿ヶ嶺の散策で、いっぱい見よう。

おまけは、森の交流センターでの写真。

DSC_0064.jpg

Fモクレンと皿ヶ嶺



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

ユキワリイチゲ

午後からは5度目の古岩屋へ。
今日みたいな青空の休みを逃すと後悔するので。


1ユキワリイチゲ17.03.17

思った通り、満開で元気に開いた花がいっぱいあった。

2ユキワリイチゲ17.03.17

3ユキワリイチゲ17.03.17

4ユキワリイチゲ17.03.17

5ユキワリイチゲ17.03.17

天気よく、川の流れも綺麗だった。

6ユキワリイチゲ17.03.17

7ユキワリイチゲ17.03.17

8ユキワリイチゲ17.03.17

9ユキワリイチゲ17.03.17

これで古岩屋でのユキワリイチゲ散策は終了。大満足!
次は4月のカタクリ。



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

スハマソウなど(東温市)

昼頃までは東温市の塩ヶ森などで花散策。

スハマソウ

1スハマソウ17.03.17

2スハマソウ17.03.17

アワコバイモ
開花間近か。


3アワコバイモ17.03.17.

セリバオウレン
愛媛県では初めて見た。


4セリバオウレン17.03.17

土筆を獲る人が2,3人いたので、獲られる前に撮る。^^;

5土筆17.03.17

このあと久万高原町へ。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

十六日桜は見ごろ うば桜は?

1十六日桜17.03.17

御幸1丁目の十六日桜は、まもなく満開。

2十六日桜17.03.17

朝から青空。

3十六日桜17.03.17

さて、南江戸大宝寺のうば桜は!?

4うば桜17.03.17

まだ蕾。
来週開花かな。


5うば桜17.03.17

6うば桜17.03.17

また5日後の休みに訪れてみよう。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

菜の花~入田のやなぎ林(四万十市)

1入田やなぎ林17.03.14

今日実家からの帰りに最初に寄った四万十市入田のやなぎ林。
到着したころは、まだ曇り空だったが、30分ほどでどんどん青空に変わってくれた。


2入田やなぎ林17.03.14

3入田やなぎ林17.03.14

4入田やなぎ林17.03.14

あいにく上流方向には今年は花がなかったが、天気のいい散策は心地良かった。

5入田やなぎ林17.03.14



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

四万十川

1四万十川17.03.14

青空で寒くなかったので、河原を歩いたり沈下橋を渡ったり...のんびり四万十川を楽しんだ。

2四万十川17.03.14

3四万十川17.03.14

4四万十川17.03.14

5四万十川17.03.14

6四万十川17.03.14

菜の花咲き、四万十川も春の明るい風景に。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
川・滝・渓谷・花

内子にて

高昌寺の早咲きの桜はもうすぐ満開。

1内子17.03.14

孝子桜はかなり散っていた。

2内子17.03.14

3内子17.03.14

ねはん祭りは明日開催。

4内子17.03.14



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

犬寄峠の黄色い丘

1黄色い丘17.03.14

今日実家からの帰りに最後に寄った「黄色い丘」。
ちょうど管理されている方とお話できたが、今年は予期せぬ不作になったそうだ。


2黄色い丘17.03.14

イベントは今度の日曜に。

3黄色い丘17.03.14

梅と河津桜とミツマタは綺麗に咲いていた。

4黄色い丘17.03.14



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

土筆

土筆17.03.07

いつも写真を撮る場所で土筆。

アワコバイモ17.03.07

アワコバイモはまだ蕾。

フキノトウ17.03.07

フキノトウ。

久谷17.03.07

奥久谷の寒桜。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

ユキワリイチゲ

皿ヶ嶺に登ろうと出かけたが、山が白くなかったのでそのまま上林トンネルぬけて古岩屋へ。
時々日差しはあるものの、気温4,5度の寒さのなかでの散策。
開いたユキワリイチゲを探しながら1時間ほど歩いた。


1ユキワリイチゲ17.03.07

2ユキワリイチゲ17.03.07

3ユキワリイチゲ17.03.07

4ユキワリイチゲ17.03.07

ここで今年初めて咲いていたスミレ。


5ユキワリイチゲ17.03.07

6ユキワリイチゲ17.03.07

7ユキワリイチゲ17.03.07

8ユキワリイチゲ17.03.07

9ユキワリイチゲ17.03.07

これが一番開いていたもの。

花はいっぱいあったが、雪も舞いだした天気では、なかなか開いてくれなかった。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

雪割桜と蟠蛇ヶ森

蟠蛇ヶ森に初めて登ってみた。
スタート地点は桑田山の雪割桜。6日前に訪れた時は、まだ4分咲きだったが、今日は満開。


1雪割桜17.03.05

8時に歩き始めたので、まだ花見客は少なく、左に見える鉄塔までは、ゆっくり写真を撮りながら歩いた。

2雪割桜17.03.05

登りは青空、下りは曇り空。

3雪割桜17.03.05

4雪割桜17.03.05

山道に入ってからは、目立った花なく山頂へ。出発から二時間で到着。

5雪割桜17.03.05

↑山頂からの風景↓

6雪割桜17.03.05

山頂ではハルリンドウが咲いていた。

7雪割桜17.03.05

8雪割桜17.03.05

スミレも初見。

9雪割桜17.03.05

山頂に着いたのは僕は2番目だったが、30人くらいの登山者に会った。

10雪割桜17.03.05

11雪割桜17.03.05

下りてきたのがお昼頃だったので、花見客でかなり賑わっていた。

12雪割桜17.03.05

昨年は花数が少ないとの情報があり来なかったが、今年は綺麗な風景を楽しむことができた。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

孝子桜は満開

1孝子桜17.03.05

内子高昌寺の孝子桜(十六日桜)は満開。

2孝子桜17.03.05

3孝子桜17.03.05

4孝子桜17.03.05

5孝子桜17.03.05

でも、そろそろ散り始めそう。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

菜の花(大洲)

今日は桜と菜の花を満喫した一日。
訪れた順番は逆になるが、まず大洲の菜の花の様子を。


赤橋下は、背丈がまだ低いが、写真に撮るには十分な咲き具合になってきた。

1大洲17.03.05

2大洲17.03.05

五郎河川敷の菜の花は黄色の絨毯に。

3大洲17.03.05

4大洲17.03.05



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景