Entry Navigation

にこ淵・瓶ヶ森

昨日は早朝から山→川→山と一日中活動。
その中からにこ淵と瓶ヶ森からの写真を。


1にこ淵17.08.29

2にこ淵17.08.29

3にこ淵17.08.29

4仁淀川17.08.29

5仁淀川17.08.29

晴れて良かった。

6瓶ヶ森17.08.29

7リンドウ17.08.29

8瓶ヶ森17.08.29

9瓶ヶ森17.08.29

10瓶ヶ森17.08.29



にほんブログ村 写真ブログへ   
category
風景

花火

この夏は肝心なときにカメラが故障したので、花火を撮ったのは二回だけだった。
三津浜花火と東温市観月祭での写真をアップ。


1花火

2花火

3花火

4花火



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
夕景夜景朝景

コスモス~翠波高原

1翠波高原17.08.26

昨日まで晴れが続いていたが、休みの今日は雨。でも早朝は降らないようだったので、日の出前に高原を訪れた。

2翠波高原17.08.26

3翠波高原17.08.26

空が少しでも焼けてくれたら...という思いは届かなかった。

4翠波高原17.08.26

このあと、雷を伴う豪雨に。車の中で仮眠取りながら一時間半。雨がやみ視界が開けたのでもう一度歩いた。

5翠波高原17.08.26

6翠波高原17.08.26

7翠波高原17.08.26

8翠波高原17.08.26

9翠波高原17.08.26

明日はコスモスまつりが開催される翠波高原。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

四国カルスト

半月ぶりの山は天狗高原~大野ヶ原。
花は夏の花が終わり、秋へと準備中だったので少なかった。


1カルスト17.08.18

晴れたのは午後から。朝まで雨が降っていたようで、濡れたセラピーロードを下ったあと、黒滝山~天狗の森と登った。

2カルスト17.08.18

一株だけ咲いていたダイモンジソウ。見ることができただけでも今日は良しとしよう。

3カルスト17.08.18

4カルスト17.08.18

5カルスト17.08.18

草原はススキが出始め秋の気配。

6カルスト17.08.18

7カルスト17.08.18

8カルスト17.08.18

9カルスト17.08.18

10カルスト17.08.18

11カルスト17.08.18

ここからは大野ヶ原。

12カルスト17.08.18

13カルスト17.08.18

14カルスト17.08.18

15カルスト17.08.18

16カルスト17.08.18

日差しを受けている時は、とても涼しいとは言えない高原だった。

17カルスト17.08.18


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景

向日葵

帰省の行き帰り、大洲五郎のひまわり畑を訪れた。
11日の夕方は少し空が焼けていたので寄ってみた。


1大洲17.08.11

2大洲17.08.11

3大洲17.08.11

そして今日。

4大洲17.08.13

180度パノラマ写真

5大洲17.08.13

6大洲17.08.13

7大洲17.08.13

30分あとだったら、伊予灘ものがたりが通過したのだけど。

8大洲17.08.13

9大洲17.08.13

10大洲17.08.13

短い盆休み終了。 次は山へ行こう。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
花と風景

向日葵 (大洲五郎)

1五郎ひまわり17.08.06

橋に近い畑は来週以降に見ごろになりそうだが、先に咲いた橋から離れた場所の向日葵は、見ごろのピークが終わっていた。
背の高い雑草もいっぱいで、全体の姿は綺麗ではなかった。


2五郎ひまわり17.08.06

3五郎ひまわり17.08.06

4五郎ひまわり17.08.06

5五郎ひまわり17.08.06

6五郎ひまわり17.08.06

7五郎ひまわり17.08.06

大洲から長浜へ移動中、「伊予灘ものがたり」を追い越したので、下灘駅で待ち伏せ。


8伊予灘ものがたり17.08.06

9伊予灘ものがたり17.08.06

10伊予灘ものがたり17.08.06


にほんブログ村 写真ブログへ   
category
花と風景

内子笹まつり

1笹まつり17.08.06

台風の影響が出る前に、内子の笹まつりの様子を見てきた。

2笹まつり17.08.06

3笹まつり17.08.06

4笹まつり17.08.06

歩き始めたころは青空も見えていたが、折り返した時から雨がぽつぽつ。

5笹まつり17.08.06

6笹まつり17.08.06

7笹まつり17.08.06

8笹まつり17.08.06

台風で山へ行けないから、初めて訪れた笹まつり。夜になると、違った趣を感じることができそう。


にほんブログ村 写真ブログへ   

category
風景

皿ヶ嶺

8月最初の山は皿ヶ嶺。
東温市に入ると、結構強い風が吹いていたので、さぞかし上は涼しいだろう.....と思って風穴から登り始めたが、風なくすぐに汗が噴き出してきた。


1皿ヶ嶺17.08.02

一眼レフは故障で入院中なので、軽いコンデジでてくてく登る。今日は登山者少なかったのでとても静かな皿ヶ嶺だった。

2皿ヶ嶺17.08.02

植栽のタマアジサイが開花し始めている。

3皿ヶ嶺17.08.02

咲き始めは清楚な感じのウバユリ。

4皿ヶ嶺17.08.02

オオバヨメナも開花。

5皿ヶ嶺17.08.02

今日の目的の花のひとつ、イワタバコ。

6皿ヶ嶺17.08.02

ギンバイソウ咲き乱れる登山道。

7皿ヶ嶺17.08.02

ハガクレツリフネも咲き始め。

8皿ヶ嶺17.08.02

白花のオウギカズラがまだ咲いている。

9皿ヶ嶺17.08.02

普通のオウギカズラは花盛り。

10皿ヶ嶺17.08.02

竜神平。草丈がかなり伸びてきた。

11皿ヶ嶺17.08.02

ヌマトラノオとコバギボウシ。

12皿ヶ嶺17.08.02

13皿ヶ嶺17.08.02

ヒメナミキ。

14皿ヶ嶺17.08.02

オトギリソウ。

15皿ヶ嶺17.08.02

ツリガネニンジン。
今日も山頂に行かずここまでで下山。


16皿ヶ嶺17.08.02

夏だけど^^;アキノタムラソウ。

17皿ヶ嶺17.08.02

ミゾホウズキ。

18皿ヶ嶺17.08.02

ソバナはまだほとんど小さな蕾。このひと株だけ咲いていた。

19皿ヶ嶺17.08.02

白花のソバナは、竜神平でお話した、皿ヶ嶺のNushi(主)さんに教えてもらったおかげでゲット。

20皿ヶ嶺17.08.02

あとはアサギマダラがいっぱいいる(今日は5匹だったが)ところで遊んでから帰宅。
今日は、白花と普通両方のオウギカズラとソバナを同時に見ることができ良かった。



にほんブログ村 写真ブログへ   

category
山歩きと花・風景