ユキワリイチゲ

1ユキワリイチゲ11.02.26

今日は久万高原町の古岩屋周遊道を散策。
最近歩いてないので、どこまで体力が落ちているか確かめながら。
でも、一番の目的はやっぱりユキワリイチゲ。
周遊道沿いは、大雪の影響で、蕾をつけていたのは数個だけ。3月にはきちんと咲いてくれるのかなあ..と心配しながら、最後に寄った日当たりの良い場所で、ようやく花が開きつつあるユキワリイチゲに会えた。


2ユキワリイチゲ11.02.26 3ユキワリイチゲ11.02.26

今日は蕾だけかなと、ほとんど諦めかけていたので、花を見つけて嬉しくなる。

4ユキワリイチゲ11.02.26 5ユキワリイチゲ11.02.26

福寿草行きを中止にしただけに、好きなユキワリイチゲを見ることができて良かった。

6ユキワリイチゲ11.02.26

7ユキワリイチゲ11.02.26

8ユキワリイチゲ11.02.26  12時頃の散策で。


おまけ1は、周遊道からの風景。石墨山から石鎚まで見える。

9古岩屋11.02.26 10古岩屋11.02.26

おまけ2は、ユキワリイチゲの近くで、曲芸を見せてくれたテントウムシ。

11古岩屋11.02.26 12古岩屋11.02.26

帰りに七折の梅林に寄ったが、車を止めるまでに時間がかかるほどの賑わいだった。
その梅の様子はあらためて...。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」   
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

ころん さんへ

久万高原町は、今年は豪雪でしたので、開花しているか心配でしたが、咲いてくれていて良かったです。
ユキワリイチゲは、白猪の滝でも3月に咲きますので、今年こそご覧になれば..と思います。

福寿草の里へ行かれましたね。
僕も、来年は訪れたいと思います。
  • 2011⁄02⁄27(日)
  • 23:02

No title

こんばんは。
ユキワイチゲに出会いましたね・
良いもの見られました、
いつかと思いながらまだ見ぬお花です。
ありがとうございました。
  • 2011⁄02⁄27(日)
  • 22:28

静 さんへ

周遊コースの歩き始めに、ユキワリイチゲの様子を見たとき、蕾すらつけてなかったので心配しましたが、お昼ごろ一番日当たりの良い場所に行くと、今年も出迎えてくれました。

御幸1丁目のカンザクラ、ぽつぽつと咲き始めましたよ。十六日桜は、来週以降でしょうか。
  • 2011⁄02⁄27(日)
  • 20:59

No title

こんばんは。

うわ~、もうユキワリイチゲが咲いているんですね。
1枚目のお写真を見ると、まだ雪が残っている場所もあるようですね!
可愛いですね~♪

去年はここで開いているユキワリイチゲを見ることができませんでした。
今年も行けません~。
また、つくば植物園で見ることになるかな…。
  • 2011⁄02⁄27(日)
  • 20:38