FC2ブログ

桜情報

今日は、高知県仁淀川町~小田深山~小田~内子と回ってきた。
仁淀川町の市川家でいっぱい写真を撮り、整理に時間がかかりそうなので、簡単に今日の桜の様子を紹介。


33号を高知県に入ると、道沿い川沿いの桜がどんどん目に飛び込んでくる。

1仁淀川11.04.02

33号をドライブするだけでも桜が楽しめる。

仁淀川町の代表的な桜のうち、ひょうたん桜は開花したて、中越家の枝垂れ桜はまだ蕾で、来週以降になりそうなので今日は寄らなかったが、市川家の枝垂れ桜だけは昨日から見ごろ。
空も途中から晴れ上がり、素晴らしい花見ができた。また、市川家の詳しい桜の様子は後日に。


2市川家11.04.02

3市川家11.04.02

見るときれいな桜だが、撮るのは難しい。(^^;)


高知県から愛媛県に戻るとき、中津地区の風景が見渡せる。

4中津11.04.02

双眼鏡で見たが、ピンク色は目につかなかった。ここも来週以降のようだ。


獅子越峠を越え小田の町に下りると、撮ってないが民家の桜や学校の桜がきれいに咲いていた。
写真はタバコ畑を見にいった立石地区の桜。


5立石11.04.02

6立石11.04.02


このあと内子へ移動。
郷の川の枝垂れ桜を訪ねたが、ピークは過ぎていたので撮らずに出発。最後の目的地の石畳へ。


東の枝垂れ桜は、あと数日で見ごろかな。
北側は咲いてなかったが、南側は開花が進んでいる。


7石畳11.04.02 8石畳11.04.02

9石畳11.04.02

今年は地元の方々のご苦労で、桜の木が元気に。蕾がいっぱいついているので、きれいに咲きそうだ。
ライトアップの準備もしていたので、満開になったら幻想的な桜風景が楽しめそう。




にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
関連記事
スポンサーサイト



category
花と風景
Relation Entry

Comment