水の元周辺の花散策

長く雪に閉ざされていた皿ヶ嶺も、そろそろ春の花が登場してるかなっと思い、昨日水の元~上林トンネル周遊コースを散策してきた。

遅い出勤で12時に到着。
結構車がとまっていて、一番手前のスペースだけあいていた。


1皿ヶ嶺11.04.17

この周辺を念入りに散策したあと、開けたところでこんな風景見ながら...。

2皿ヶ嶺11.04.17

残雪があるところでは、雪だるま君と話しながら...。

3皿ヶ嶺11.04.17

きれいな青い鳥に出迎えられながら...。オオルリかな?

4皿ヶ嶺11.04.17 5皿ヶ嶺11.04.17

6皿ヶ嶺11.04.17

ここずっと山歩きをしてなかったので、無理のないようにのんびり歩いてみた。

さて、二時間あまりの散策で出合った花は...。

7アワコバイモ皿ヶ嶺11.04.17 8エイザンスミレ皿ヶ嶺11.04.17
アワコバイモ                                エイザンスミレ
9エンゴサク11.04.17 10キバナノアマナ皿ヶ嶺11.04.17
エンゴサク                                 キバナノアマナ
11コミヤマカタバミ皿ヶ嶺11.04.17 12サイゴクサバノオ皿ヶ嶺11.04.17
コミヤマカタバミ                              サイゴクサバノオ
13シロバナエンレイソウ皿ヶ嶺11.04.17 14スミレ皿ヶ嶺11.04.17
シロバナエンレイソウ                           スミレ
15トサミズキ皿ヶ嶺11.04.17 16ハシリドコロ皿ヶ嶺11.04.17
トサミズキ                                  ハシリドコロ
17ハルトラノオ皿ヶ嶺11.04.17 18ユリワサビ皿ヶ嶺11.04.17
ハルトラノオ                                 ユリワサビ
19ヤマシャクヤク皿ヶ嶺11.04.17 20シコクカッコウソウ皿ヶ嶺11.04.17
ヤマシャクヤク 蕾                            シコクカッコウソウ 蕾

皿ヶ嶺はこれから春本番。
これから週一か、二週間に一度は散策してみようと思う。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

おいわ さんへ

違う鳥だったかもしれませんが、飛んでいる姿は見たことがありますが、写真に撮れたのは初めてで嬉しかったです。
ユキワリイチゲ..。今年は僕も、岩屋寺に近い方を捜索しなかったので、より濃い花には会えなかったです。
同じく、来年の目標ですね。
  • 2011⁄04⁄18(月)
  • 21:55

No title

またしてもニアミスだったようですね。私はオオルリを見たことが有りません。瑠璃色の鳥なんですね。瑠璃色といえば古岩屋のユキワリイチゲですが、昨日風穴で出会った人が(この人とは先日の古岩屋のユキワリイチゲでも出会って居るんですが)古岩屋にはもっと濃い色のユキワリイチゲが咲くから来年捜しに行って下さいと言われました。私はもう瑠璃色のユキワリイチゲは無いものと思っていたんですが、また来年捜しに行くことになってしまいました。

  • 2011⁄04⁄18(月)
  • 21:32
  • [edit]

静 さんへ

これから週をおうごとに花が増えてきて、皿ヶ嶺では楽しい散策ができそうです。
今回は、オオルリを撮ることができ良かったです。
丸山公園や塩ヶ森のシャクナゲなど、またぼちぼちとお出かけされて下さい。
いつもコメントありがとうございます。
  • 2011⁄04⁄18(月)
  • 21:15

No title

こんばんは。

オオルリがいましたか。
綺麗♪
お花たちもずいぶん咲いてきましたね。
私もまた見に行きたいです。
↓ の丸山公園のシャクナゲもだいぶ咲いてきましたね。
いつも情報、ありがとうございます。
  • 2011⁄04⁄18(月)
  • 20:40