白糸の滝にて

水の元周辺の散策のあと、標高差でいうと300m下にある白糸の滝を散策。

1白糸11.04.17 2白糸11.04.17

芽吹いた木々の葉が、光に照らされ輝いていた。写真ではその光景をうまく撮れなかったが、歩いていて気持ちが良かった。

今月初めにはアワコバイモしか咲いてなかったが、ここもようやく花の数が増えてきた。

3アワコバイモ白糸11.04.17 4コガネネコノメソウ白糸11.04.17
アワコバイモ                                コガネネコノメソウ
5サイゴクサバノオ白糸11.04.17  サイゴクサバノオ

水の元周辺では、開いているのを見つけられなかったが、ここでは小さく可愛く咲いていた。
多かったのは、白ではなくピンクっぽいもの。


6サイゴクサバノオ(ピンク2)白糸11.04.17 7サイゴクサバノオ(ピンク)白糸11.04.17

8テンナンショウ白糸11.04.17 9ハルトラノオ白糸11.04.17
テンナンショウ                                ハルトラノオ
10ヤマルリソウ白糸11.04.17 11ミヤマネコノメソウ?白糸11.04.17
ヤマルリソウ                                 ミヤマ?ネコノメソウ

白糸の滝では、来る時期が今まで悪かったせいか、葉っぱと蕾程度しか見なかったユキワリイチゲも、見ることができた。

12ユキワリイチゲ白糸11.04.17  ユキワリイチゲ

13白糸11.04.17

上りでは花を楽しみ、下りでは水の流れを楽しんだ散策だった。



にほんブログ村 写真ブログへ   愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」      
関連記事
category
川・滝・渓谷・花
Relation Entry

Comment

静 さんへ

白糸の滝へは、結構訪れているわりに、実はサイゴクサバノオを見るのは初めてなんですよ。
よ~く足元を探索してない証拠ですね。
それはさておき、水の元周辺みたいに華やかではありませんが、心地良い散策ができました。
  • 2011⁄04⁄20(水)
  • 21:06

No title

こんばんは。

サイゴクサバノオも咲いていますね。
少しピンクっぽいのもあるんですね!
他のお花たちも咲いて、散策も楽しそうです。
水の流れも綺麗ですね~。
  • 2011⁄04⁄20(水)
  • 19:33