オオヤマレンゲ (天狗高原)

1オオヤマレンゲ天狗高原11.06.12

強い雨が降り続いた休日。
今日を逃すと、来週は帰省のため、木の花で一番好きな花、オオヤマレンゲを見るのが遅れてしまうので、まだ小雨だった早朝に出発。
到着して、最初のうちはパラパラだった雨も、途中から本降りに変わったが、花は5輪くらい咲いていて、三つ近くで見ることができた。


2天狗高原11.06.12 3天狗高原11.06.12

:オオヤマレンゲ:

本州中部より西、四国、九州の高地などに分布する樹高3m-5mの落葉性低木。
春に葉を出して、5月-7月に径10cm前後の白い花をうつむきかげんに咲かせる。花の中心部分に雌しべが立ち、それを囲むように黒紫色の多数の雄しべが付く。

4天狗高原11.06.12

純白の花。蕾もふっくら真っ白。

5天狗高原11.06.12

蕾も多く、今月いっぱい楽しめそう。

その他、雨のため歩くのが精一杯で、あまり写真は撮れなかったが、低木の花など少しずつ咲き始めていた。

6コケイラン天狗11.06.12 7ドウダンツツジ天狗11.06.12

8イワツクバネソウ天狗11.06.12 9ヤブウツギ天狗11.06.12

10カマツカ天狗11.06.12 11フタリシズカ天狗11.06.12


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    


関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

みっちゃん さんへ

毎年楽しみにしている花だから、早くどこかで見ないと、心が落ち着きません。
次回は、高知の稲叢山の予定です。でも、今週は帰省しますから、来週まで我慢です。
ぜひ、毎金曜の夜から大きなテルテル坊主を、つるしといて下さい。
  • 2011⁄06⁄15(水)
  • 20:35

No title

こんにちは!
 オオヤマレンゲ、綺麗ですね~~~。(*^。^*)
 真っ白の、この純白が、本当に魅了されますね。
 私は、多分見に行く事は出来そうにありません。
 KAWAさんの、お写真で充分満足です。
 お休みに、雨になりチョット悔しいですね。。
 テルテル坊主作っておきましょうか?
  • 2011⁄06⁄15(水)
  • 17:19

静 さんへ

今日は、瀬戸見の森までは、なんとかカッパと長靴で歩きましたが、それ以上は雨で進めませんでした。
オオヤマレンゲの蕾は、いっぱいありますので、今月中は大丈夫だと思います。
姫鶴荘の木も、蕾いっぱいでした。
ぜひ、足を運ばれてみてください。
  • 2011⁄06⁄12(日)
  • 23:10

nisi さんへ

nisiさんの開花情報のおかげで、雨のなか行く元気がでました。
この花は、行かなくちゃ..ていう気を起こさせる力がありますね。
明日の道中、大雨で道に水があふれているところもありますから、どうぞ運転気をつけてください。
  • 2011⁄06⁄12(日)
  • 23:04

No title

こんばんは。

雨の中、お出かけだったのですね・
オオヤマレンゲ、咲いていてよかったですね~。
他にもいろいろ可愛いお花たちが咲いていて、素敵です。
オオヤマレンゲは去年も見ることができませんでしたから、今年は見たいです。
他の山は歩けそうにありませんから、私もまた天狗高原へ行こうかなと思います。
蕾がまだあるなら来週でも大丈夫ですね。
  • 2011⁄06⁄12(日)
  • 22:25

No title

こんばんは。
行かれていたんですね。
私も 朝から どうしようか と心穏やかではなかったんですが 強い雨と 開花情報で あきらめました。

でも 夕方 開花数を聞き 明日 市内へ帰る途中 かなり遠回りになるけど
会いに行かなくっちゃと思っています。

昨年 初めて会ってから 「オオヤマレンゲ」には 格別の思いがありますね。
まるで 恋人に会いに行くような気持ちなのかなぁ・・・・・

仕方ないですよね。 見飽きるってことがないんですから・・・
  • 2011⁄06⁄12(日)
  • 22:23