ハンカイソウ・ヒメユリ (天狗高原)

1天狗高原11.07.24

2天狗高原11.07.24

草原の緑は深くなり、トンボも飛び交いすっかり夏の高原に。
二週間前は、ササユリを楽しみながらの散策だったが、今回はハンカイソウ。


3ハンカイソウ11.07.24

4ハンカイソウ11.07.24

花のピークは過ぎたのか、先週の台風の影響もあったのか、花に元気がなかったように感じがしたが、牧草地の斜面を黄色に塗り替えていた。

5ハンカイソウ11.07.24      6ハンカイソウ11.07.24

水滴がキラキラがきれいな高原の朝。

7ハンカイソウ11.07.24

8ハンカイソウ11.07.24

日曜の朝にしては静かな高原をいったんあとにし、他の場所を散策して再びここに戻ってくる。
青空だった朝と違い、パラパラ雨も降る天気に変わっていたが、今度は人で賑やかになっている高原を、ヒメユリを見ながら散策。


9ヒメユリ11.07.24

このヒメユリも、今回は咲き終わっていたりして、花数が少なかった。
それでも毎年見る好きな花なので、花の傍で立ち止まりゆっくり時間を過ごした。


10ヒメユリ11.07.24

11ヒメユリ11.07.24

12ヒメユリ11.07.24


13ヒメユリ11.07.24

咲き残りのササユリは無く、ヒメユリとの競演は見られなかったり、全体的に花が少なく緑が目立つ高原だったが、涼を感じながらハンカイソウとヒメユリを楽しんだ散策だった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

明日ならまだ大丈夫だと思いますよ。
ヒメユリは、昨年は探さなくても花から目に飛び込んできたくらい、いっぱい咲いていた時に行けましたが、昨日は一瞬不安を感じながらの歩きでした。
いつもは、草の中に咲くヒメユリに近づく途中で、カキランも見つけていましたが、今回は草の中に入らなかったので、咲いているはずのカキランを見つけることができませんでした。
雨になったので、昨年教えていただいた、エゾスズランのもとへも行かなかったです。
  • 2011⁄07⁄25(月)
  • 18:32

No title

こんにちは。

う~ん、ハンカイソウもヒメユリも終わりが近いのですか…。
21日に行きたかったのですが、孫たちが関東に戻る日でしたので行けませんでした。
明日にでも行ってみたいと思っていたのですが、まだ咲いているかな…。
今年はヒメユリを見ていないので、なんとか見ることができるといいのですが。
情報、ありがとうございます。
  • 2011⁄07⁄25(月)
  • 15:11