カルスト散策

今日は四国カルストへ。

2カルスト11.09.10

まずは大野ヶ原。
時折ガスで真っ白になったり、小雨がぱらつくなかでの散策。
この時期の目当ては、好きな花のひとつ、アケボノソウ。


3アケボノソウ11.09.10

登山道沿いで、しっかり咲いていてくれてた。

4レイジンソウ11.09.10  レイジンソウも咲き、山は秋に。

5アキノキリンソウ11.09.10 6シコクフウロ11.09.10
アキノキリンソウ                              シコクフウロ

7カルスト11.09.10

ここは姫鶴平。やっぱりガスがながれ、晴れ間はあまり見られなかった。
このあとの天狗高原散策では、横殴りの雨にもあう。

ちょうど隠れる場所がないところで雨にあったので、傘もあまり役にたたず腰から下がびしょびしょに。
それでも、ひととおり花散策。


8ツルニンジン11.09.10

いつもの場所でツルニンジン。

9オオナンバンギセル11.09.10 10ウメバチソウ11.09.10

オオナンバンギセルはまだ健在。ウメバチソウは痛んでしまってるが、花一輪、蕾ふたつみつけた。

11ヒナシャジン11.09.10 12テンニンソウ1.09.10
ヒナシャジン                                 テンニンソウ

ヒナシャジンは学習館に咲いていたもの。天気悪く天狗の森には登らず、ほんの少しセラピーロードを歩いたが、そこではみつからなかった。

13オタカラコウ11.09.10 14ヒメヒゴダイ11.09.10
オタカラコウ                                 ヒメヒゴダイ

オタカラコウが、今カルストでは一番目立っている。

15ソバナ11.09.10 帰る途中に咲いていたソバナ。

雨のため十分な散策はできなかったが、ススキも増え、秋の装いに変わったカルストを楽しんだ。


今回は、知人のMさん親子を案内。
大野ヶ原のポニー牧場から始まって、牛やヤギ、猫、犬と触れ合いながら、のんびりと過ごす。


1カルスト11.09.10

好奇心旺盛のM君。動物の写真から花の写真までいっぱい撮っていた。
とても楽しそうで、案内した甲斐があった。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

瓶ヶ森にも行きたかったですが、もっと天気のいい時に、たっぷりゆっくり歩きたいです。
それにしても、土日とも雨にやられました。
今日も、午前中、皿ヶ嶺に登ろうと、風穴で準備していると雨。一時間待ってもやまなかったので断念しました。
昼すぎからは晴れたみたいですが、もう一度上がる元気はありませんでした。
  • 2011⁄09⁄11(日)
  • 19:30

No title

こんにちは。

いろいろ咲いていますね。
私が先日、見つけられなかったお花たちも咲いているようですね。
でも、アケボノソウ、レイジンソウ、シコクフウロなどは、瓶ヶ森林道でも見ることができたので良かったです。

ツルニンジンは、この数年は見ていない気がします。
ヒメヒゴタイも先日は見なかったです!
ヒナシャジン、やはりセラピーロードには咲いてなかったのですね…。

今回はお一人出なくて良かったですね。
  • 2011⁄09⁄11(日)
  • 15:59

Trackback

http://ysmguts.blog88.fc2.com/tb.php/1393-5b5f8204