皿ヶ嶺

朝、ゆっくり起きてみると、晴れ!
もちろん山の方角には雲がかかっているが、昼過ごろまでは雨が降らない感じだったので、急いで準備、皿ヶ嶺へ向かった。
風穴駐車場には、ほんの数台の車。今日は、皿ヶ嶺にしては静かな山歩きとなった。


1ヤマラッキョウ11.09.19

竜神平では、ようやく秋の花の登場。ふた株のヤマラッキョウが咲いていた。

2竜神平11.09.19

3リンドウ蕾11.09.19  リンドウは蕾。

4ミゾソバ11.09.19 5エゾシロネ11.09.19

6ヒメナミキ11.09.19 7アキノキリンソウ11.09.19

今日は暑いとは感じなかったが、汗だけは吹き出る歩き。

8休憩地11.09.19

9アキチョウジ11.09.19 10オオバヨメナ11.09.19

11オタカラコウ11.09.19 12ガンクビソウ11.09.19

13レイジンソウ11.09.19 14キバナアキギリ11.09.19

登山道沿いに、レイジンソウとキバナアキギリが登場。

15峠へ1 11.09.19

上林峠への道。

16峠へ2 11.09.19

ガスがかかり、霧雨にあう。
木々はまだまだ緑。


17ノダケ11.09.19 18サラシナショウマ11.09.19

ノダケの蜜って、おいしいのかなあ。スズメバチの邪魔をしないように、通り過ぎる。

19アケボノソウ11.09.19

最後は、小さな虫に大人気のアケボノソウ。
手の風で、掃っても掃っても帰ってくる。



先週、雨のため登るのを断念した皿ヶ嶺。
今日は、無事、カッパを着ることも無く、歩くことができ良かった。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

慌てて、出かけましたよ。
ようやくヤマラッキョウを見ることができました。
シコクブシはまだ蕾で、咲くのはあと一週間以上でしょうか。
今月は瓶ヶ森方面へ、とうとう行けず、リンドウを見ることなく終わりました。
もちろん10月にいっぱい見えますが、雨に行く手を遮られた9月でした。
  • 2011⁄09⁄20(火)
  • 20:40

No title

こんにちは。

朝は晴れていましたよね。
街ではお昼前に雨が降り出しましたが、雨にあわなくて良かったですね!

ヤマラッキョウも咲き始めましたね。
小さなお花たちも可愛く咲いていますし、レイジンソウやキバナアキギリも咲いているのですね。
アケボノソウもたくさん花をつけていて、いいですね~。

私は行けそうにありませんから、見せてくださって嬉しいです♪
  • 2011⁄09⁄20(火)
  • 10:23

Trackback

http://ysmguts.blog88.fc2.com/tb.php/1400-d8e1957e