秋本番! 石鎚山の紅葉

今日は恒例の石鎚紅葉登山。
7時半に土小屋を出発。晴れの予報だが、横道から上はガスで真っ白。
急いで山頂へ行っても寒いだけなので、休憩を多く入れてのんびり歩く。
山頂には10時到着。
すでに20台くらいの三脚が並んでいた。
僕も一番遠くで三脚を立てて、ガスが晴れるのをじっと待った。
一時間たった11時過ぎ、ようやく白いベールがはがれ、染まった天狗岳が現れた。


1石鎚11.10.07

山ガール....."山なでしこ"にしとこう。紅葉にうっとり。

2石鎚11.10.07

ブログに出しますと約束したので、早速。
行儀よく並んで天狗岳を見ているのには理由が。実はこの時、愛媛新聞の明日?の朝刊に載せる写真を、なでしこさんたちをモデルにして撮っていたので便乗させてもらったのだ。


3石鎚11.10.07

さて、天気が良くなったので、天狗岳~南尖峰~墓場の尾根を歩いてみた。

4石鎚11.10.07   5石鎚11.10.07

ドウダンツツジの紅葉が綺麗。

6石鎚11.10.07   7石鎚11.10.07

高所恐怖症なので、目を回しながら断崖絶壁を覗き込む。

8石鎚11.10.07

墓場の尾根から南尖峰を見上げる。

9石鎚11.10.07

同じく墓場の尾根から、東稜コース、カニの横ばいを。

10石鎚11.10.07

墓場の尾根の色づきはこんな感じ。


明日から10日までは、西日本最高峰「石鎚山」は、凄い賑わいになるだろう。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

kuni さんへ

どうりで、声が聞こえたと思ったんですよ。

朝のガス、なかなか晴れてくれないから、ドギマギしましたよね。
待った甲斐あり、同じきれいな紅葉を見ることができ、ほんとに良かったですね。
僕も前の晩から行こうかとも思ったのですが、最近星景・朝景は相性が悪いので、普通にゲートが開いてから登りました。
  • 2011⁄10⁄08(土)
  • 22:38

静 さんへ

朝はガスで真っ白だったので、晴れるか不安でしたが、きれいな姿を見ることができ良かったです。
ほんとに高所恐怖症なんですよ。ちょっとでも高いところに立つと、焦点があわなくなってフラフラします。

アカソバ、もう少し待てば、綺麗に咲き揃うと思います。
  • 2011⁄10⁄08(土)
  • 22:29

No title

お久しぶりです。とは、言ってもブログ何時も拝見しております。

私も7日に石鎚山に行っていました。
多分、何処かで擦れ違ったと思いますが、気付きませんでした。
前日からの車中泊で、ご来光と紅葉と欲張りましたが、濃霧で全滅かと思い悲壮感が漂っていました。
山荘で待つこと5時間、紅葉が見られて良かったです・・・・・
  • 2011⁄10⁄08(土)
  • 20:23

No title

こんにちは。

石鎚の紅葉、美しいですね~♪
とても素敵!
山なでしこの皆さんも…。

上から見下ろしたお写真は、ちょっと怖いです。
私も高所恐怖症なのですが、KAWA さんもそうだとは知りませんでした。

素敵な紅葉をありがとうございます♪
赤ソバもだいぶ咲いてきたようですね。
  • 2011⁄10⁄08(土)
  • 15:09

nisi さんへ

ガスが晴れて、山容が見えた瞬間、頂上に集まっていた人たちから歓声があがりました。
石鎚山へ登るのは、今年は最後になりそうなので、上でゆっくり紅葉を楽しみながら過ごしました。

天狗高原へは、来週、津野の棚田キャンドルまつりの日に、行く予定です。
  • 2011⁄10⁄08(土)
  • 07:12

素晴らしい!!

見事な紅葉ですね。

良いなぁ・・・ 私に体力があれば・・・などと思っているのですが
仮に 体力があっても 時間が取れなくて 見に行くことができません。
kawaさんの この写真で 行った気分を味わせてもらいます m(__)m

いつもいつも 素晴らし写真をありがとうございます。
  • 2011⁄10⁄07(金)
  • 22:14

Trackback

http://ysmguts.blog88.fc2.com/tb.php/1415-50de2ed6