金毘羅寺

雨かなと半分諦めていた今日、天気が回復したので早速お出かけ。
..と言っても、そう遠出はせず、東温市でゆっくり過ごした。
そろそろ終わりの変電所のイチョウ~紅葉見ごろの滑川渓谷~金毘羅寺~塩ヶ森~塩屋海岸を歩いたが、今夜は金毘羅寺の様子を。


東温市川之内、白猪の滝への道中にあるお寺。
ここは、大杉・大イチョウとともに、紅葉も綺麗なところ。


1金毘羅寺11.11.20

まだ緑の葉が多いが、一週間前にきたときには、落ち葉すらなかったお気に入りの坂に、少しだが落ち葉が見られるようになった。

2金毘羅寺11.11.20   3金毘羅寺11.11.20

綺麗なところもあるが、紅葉の見ごろは月末からかな。

4金毘羅寺11.11.20 5金毘羅寺11.11.20

6金毘羅寺11.11.20       7金毘羅寺11.11.20

石段を飾るイチョウ。まだ葉よりも実が多く散らばる。

8金毘羅寺11.11.20

空は冬のような色だったが、これから秋色が楽しめる金毘羅寺だ。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
関連記事
category
風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

月末から12月はじめにかけて、行かれたらいいと思います。

安居渓谷行かれたんですね。仁淀川町のHPも見ましたが、赤くなるはずの木が、ちゃんと赤くなっていたし、見ごろのようですね。
また、アップされるのを楽しみにしています。
  • 2011⁄11⁄21(月)
  • 21:40

おいわ さんへ

そうですね。どう撮ればきれいに見えるか悩みました。

八釜に行かれたみたいで..。
水量のもっと少ない晴れた日なら、青くきれいなところなんですけどね。
春にはアケボノ、ヒカゲツツジが咲きます。ユキワリイチゲも。
  • 2011⁄11⁄21(月)
  • 21:36

yamto さんへ

今度の週末以降だと思います。
稲荷山のレポート拝見しました。
23日の候補地ですが、ぎりぎりまで悩みそうです。
冷え込むなら寒風山なんですが、曇りで気温高めの予報だし、さらに悩みます。
  • 2011⁄11⁄21(月)
  • 21:31

No title

こんばんは。

金比羅寺の紅葉も素敵な雰囲気ですね。
行けたら行ってみたいです。

今日は仁淀川町の安居渓谷へ行ってみました。
ちょうど紅葉も見頃で、月曜なのにたくさん人が来ていました。
初めて行ったのですが、滝があって素敵な場所ですね。
いつも情報、ありがとうございます。
  • 2011⁄11⁄21(月)
  • 20:55

No title

私は今日行ってきましたが、イマイチという印象でしたね。
ヒマになったので何回か行ってみようと思います。
  • 2011⁄11⁄21(月)
  • 20:19

金毘羅寺

だいぶ色づいてきましたね。
参道の階段が黄金色に埋まるのも、もうすぐでしょうか。
  • 2011⁄11⁄21(月)
  • 08:11
  • [edit]

Trackback

http://ysmguts.blog88.fc2.com/tb.php/1448-63732001