四万十川の風景

4日土曜日、帰省を兼ねて四万十川下流域を走ってみた。
ほんとは、タイトルに冬の..と入れられる風景を期待したのだが、日吉まであった雪景色は、広見・松野を通るときにはほとんど消え、高知県へ入るとさっぱり無くなってしまった。


1四万十川12.02.04

一見、雪か氷のように見える縁取り。実は白っぽい色の石。
遠目では冬の風景にも見える。


2四万十川12.02.04  巨大トンボ

3四万十川12.02.04

河原へも下り、流れを楽しむ。

4佐田沈下橋12.02.04  佐田沈下橋

高所恐怖症の僕には、沈下橋を車で渡るのには勇気がいる。
無事渡ることができてホッ。


5四万十川12.02.04

佐田沈下橋から下流を見る。

6四万十川海苔12.02.04

アオサのりの養殖場。

7四万十川海苔12.02.04

もうすぐ河口。
四万十川は、もちろん何度も車で走っているのだが、最河口へ行くのは実は初めて。
こんな風景だったんだあ..と感慨が。
源流点から河口まで、ようやく繋がった。


8四万十川河口12.02.04

ノーマルタイヤで、雪が積もった四万十川を見に行くことは難しいが、そのうちなんとか出会いたいものだ。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
関連記事
category
風景
Relation Entry

Comment

リサコ さんへ

昨年の、リサコさんの雪の沈下橋を走る車・轍・足跡の写真が印象的で、そんな風景に会いたくて、希望をもちながら走りましたが、残念でした。
今年も秋葉まつりに行かれたようですね。
僕も、ゆうべまで行こうかどうしようか悩んでいましたが、仁淀川町に行くのは桜の時期になりそうです。
まつりの様子、楽しみにしてます。
  • 2012⁄02⁄11(土)
  • 20:30

No title

こんばんわ。冬の四万十川もいいですね。
去年雪の残る四万十を通ったことがあるけど
すばらしいですね。
佐田の沈下橋にはもう菜の花が咲いていたのですね
  • 2012⁄02⁄11(土)
  • 00:47
  • [edit]

Trackback

http://ysmguts.blog88.fc2.com/tb.php/1481-022803c7