速報! 一本桜の様子

今日は思わぬ天気回復。
10時ごろから快晴となり、風は強いがお出かけ日和となった。
写真の整理が追いつかないので、今日見た一本桜の様子を速報で。


(松山市 大宝寺 うば桜)

1大宝寺12.03.31

2大宝寺12.03.31

二日前は二分咲き程度だったのに、今朝はびっくり満開!


(菊間 掌禅寺 金龍桜)

3掌禅寺金龍桜12.03.31

4掌禅寺12.03.31

五分咲きくらいだろうか。

5掌禅寺12.03.31  明日の夕方は花まつりコンサートあり。

瓦で作った燈籠に火がともる。


(今治市朝倉 満願寺 しぐれ桜)

6満願寺12.03.31

7満願寺12.03.31

咲き始め。


(今治市朝倉 無量寺 しだれ桜)

8無量寺12.03.31

9無量寺12.03.31

三分咲きかな。
でも、日当たりが良い枝は、よく咲いている。



(西条市 旧東予 実報寺 一樹桜)

10一樹桜12.03.31

11実報寺12.03.31

咲き始め。いっきに咲きそう。


(西条市丹原 西山興隆寺下 古田のしだれ桜)

12古田しだれ12.03.31

13古田しだれ12.03.31

数輪開花。


どの桜も、明日は楽しめそう。


明日の朝は用事があって、ちょっとゆっくりのスタートだが、いよいよ高知県仁淀川へ。
...とは言っても、ひょうたん桜は、今日やっと開花宣言。中越家のしだれ桜はまだ固い蕾。
昨日一分咲きの市川家のしだれ桜に期待しながら、がんばって走ってくる予定。
関連記事
category
花と風景
Relation Entry

Comment

讃岐おばさん さんへ

僕も、四国内で行ったことがないところは、まだまだいっぱいあって、行きやすい同じ場所に行くことが多いですが、ここ仁淀川町の桜スポットはおすすめです。
ひょうたん桜・市川家、中越家のしだれ桜、川沿いを彩る桜...きれいですよ。
今度の週末には見ごろになると思いますので、ぜひどうぞ。

ひょうたん桜の場所へは、33号から上がり439号に下りるという一方通行になってますので、ご注意を。(今日は逆走してくる車にあったので)
  • 2012⁄04⁄01(日)
  • 20:53

はじめまして、

桜情報、ありがとうございます。
「ひょうたん桜」の検索でこちらにお邪魔しました。
行ったことの無いところばかりでとても参考になります。
明日はお天気がいいと良いですね。
私も出かけようと思っていました。

3月26日の天体ショー、トラバさせていただきました。
  • 2012⁄04⁄01(日)
  • 20:25
  • [edit]

リサコ さんへ

今治方面や仁淀川方面は、次の週末にかけて賑やかになりそうです。
ソメイヨシノはこれからですし。
明日はようやく一回目の仁淀川へ行ってきます。
  • 2012⁄03⁄31(土)
  • 23:05

静 さんへ

今日は思わぬ好天で、楽しく回ることが出来ました。
大宝寺はともかく、他のところは、ひと組ふた組程度の人出で、のんびり花見ができました。

源太桜は、調整池から双眼鏡で眺めましたが、色づきも確認できませんでした。
  • 2012⁄03⁄31(土)
  • 21:46

No title

こんばんは。

ずいぶんあちこちへ廻られましたね。
大宝寺のうば桜は、3時頃に行きました。
綺麗でしたね♪
見に来られた人も多かったです。
他の桜は、もう少しですね。
ひょうたん桜、やっと開花しましたか。

↑ エヒメアヤメも、今年も咲いてくれて嬉しいです♪

いつも情報、ありがとうございます。
参考にさせていただいて、行ける場所を探します。
  • 2012⁄03⁄31(土)
  • 21:11