カタクリは!?

仁淀川を出たあと、小田深山をめざした。
440号から奥へ入ると、雨が雪に変わる。
そのうち道端にはうっすら積雪が見られるようになった。
道路を走るのには大丈夫だったが、いざ車を下りて..となると、行くてを細かい雪が阻む。
遊歩道には積もったまま残っていたので、安易に歩くと滑る可能性があった。
どうしようか少し迷い、車で待機していると、日差しがさしてきた。
川を渡る橋や、傾斜のある道の雪がとけてきたので、散策することに決めた。


1小田深山12.04.07

さて、この時期目当ての花はカタクリ。
深山荘周辺では、天気が良ければ開いただろうと思うものが、2,3あったが、上の方では小さな固い蕾、しかも数が少ない状態。
今年は、一週間後でも、まだあまり見られないかもしれない感じだった。


2カタクリ12.04.07 3トサノコバイモ12.04.07

トサノコバイモはそこらじゅうに咲いている。
この寒さの中、サイゴクサバノオはm頑張って開こうとしていた。


4ユキワリイチゲ12.04.07 5サイゴクサバノオ12.04.07

6ハルトラノオ12.04.07 7シロバナネコノメ12.04.07

8コチャルメルソウ12.04.07

今日は、山に入っていた人は他に一人だけ。
今治からきたYさん(話を聞くと、僕のブログもチェックしてくれていた)が独占していたが、途中から合流し参戦。ひと歩き一緒に散策させてもらった。


9小田深山12.04.07

今日は冷え冷えした小田深山だった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

天候悪く開いてなかったカタクリが、しっかりおいわさんのために咲いてくれてましたね。
他の花も歓迎してくれたみたいで、良かったですね。
上の方が、かなり遅れそうなので、次に行くのを今週にするか来週にするか迷ってます。
そろそろ皿ヶ嶺も歩かないと.....。
  • 2012⁄04⁄09(月)
  • 22:37

No title

私はKAWAさんのブログを見て今日行ってきました。KAWAさんの時と違って天気も良かったのでカタクリはバッチリ咲いていました。カタクリがどこに咲くか知らなかったので管理人さんに教えてもらいました。今日のレポートは速攻でアップしました。
  • 2012⁄04⁄09(月)
  • 22:30

No title

こんばんは。

雪、寒かったでしょうね。
カタクリはもう少し先ですか。
でもトサコバイモやハルトラノオは咲いていますね。
サイゴクサバノオは去年も見つけられなかったです。
コチャルメルソウも見なかったかな。

いつも情報、ありがとうございます。
  • 2012⁄04⁄08(日)
  • 23:07