皿ヶ嶺の花

翠波高原から、一生懸命国道を走り、10時前に水の元に到着。(高速が簡単に使える人がうらやましい ToT)
水の元~風穴~直登尾根~山頂~竜神平~上林峠~水の元というコースで歩き始めたが、睡眠2時間が効いた!十字峠でふらついたので、山頂は目指さず1時間短縮コースで。(時間とガソリンを有効に使うため、昨夜出て車中泊にしたのだが、睡眠不足と一人で運転だから、やっぱりきつかったかな ^^;)

さて、ヤマシャクヤクがまだ咲かない皿ヶ嶺での、今の一番の目的はシコクカッコウソウ。

1シコクカッコウソウ上段12.04.28

一番高いところにある上段の花は、咲き始めていた。

2シコクカッコウソウ中段12.04.28 3シコクカッコウソウ12.04.28

中段はまだ蕾。下段は終わりが近い。
とりあえず、きれいに咲いている姿を見ることができ良かった。


4竜神平12.04.28

竜神平のハイウエー。この時期の登山道は快適。

さて、ここからは順不同で花の写真。

5ヤマルリソウ12.04.28 6シロバナエンレイソウ12.04.28
ヤマルリソウ                                 シロバナエンレイソウ
7キバナノアマナ12.04.28 8ミツバテンナンショウ12.04.28
キバナノアマナ                               ミツバテンナンショウ
9ショウジョウバカマ12.04.28 10イワカガミ12.04.28
ショウジョウバカマ                              イワカガミ
11イチリンソウ12.04.28 12ワチガイソウ12.04.28
イチリンソウ                                  ワチガイソウ
13クロフネサイシン12.04.28 14ネコ12.04.28
クロフネサイシン                                ヨゴレネコノメ
15コミヤマカタバミ12.04.28 16ユキザサ12.04.28
コミヤマカタバミ                                ユキザサ
17ツクバネソウ12.04.28 18ヤマブキソウ12.04.28
ツクバネソウ                                  ヤマブキソウ
19フデリンドウ12.04.28 20ヒトリシズカ12.04.28
フデリンドウ                                  ヒトリシズカ

岩の上に咲く、ミヤマハコベやツルカノコソウを撮ろうとしたが、スズメバチがしつこく近くを飛び回り、20m逃げてやっと離れてくれたが、いい場所で写せなかった。

21スミレ12.04.28

22ルイヨウボタン12.04.28
ルイヨウボタン

23サイゴクサバノオ12.04.28
サイゴクサバノオ

今日は20種類の花を紹介。
花の山4月の皿ヶ嶺。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

おいわ さんへ

天気の良い夜だったので、ついつい起き上がっては空を眺めてしまいました。
水の元に到着したら、目がパッチリ開いたので。
随分、皿ヶ嶺歩かれましたね。
今度の連休に、僕もまた歩いてみます。
  • 2012⁄04⁄30(月)
  • 19:29

No title

睡眠不足は危ないですよ。高速バス事故の件もあるので出来るだけ睡眠時間はとりましょう。

私も何年か前にシコクカッコソウを写しているときにスズメバチにつきまとわれたことがあります。何もせずひたすら動かずにじっとしていたらハチが去っていきました。時間にしたらせいぜい数十秒程度のことなんでしょうが、ずいぶん長く感じました。

私は今月だけで数えたら9回も皿ヶ嶺方面に行ってました。今日は行かないので回数がこれ以上増えることは有りません(-_-;)
  • 2012⁄04⁄30(月)
  • 15:44

静 さんへ

岩の上に乗っかっている木のところから、ハチに追われてユキザサのところまで逃げたおかげで、フデリンドウを見つけることができました。
今日は、気温がぐ~~んと上がったから、咲いたんでしょうね。
ユキワリイチゲやカタクリのように、タイミングが合わないときもあれば、いいときもあるんだな..と思いました。
さっきまで、うとうとしてました。
  • 2012⁄04⁄28(土)
  • 19:42

No title

こんばんは。

↓ 翠波高原まで行かれたのですね。
大変でしたね。
菜の花が綺麗です。

皿ヶ嶺、やはりたくさんのお花を見つけられましたね。
可愛いお花がいっぱいで楽しいです~。
私はあの近辺だけでしたし、こんなにたくさんは見つけていません…。
でも可愛いシコクカッコソウを見ることができて良かったです♪
フデリンドウやイワカガミはまだ見ていないので、来年は見たいなと思います。

今日はゆっくり休んで、帰省なさってください。
  • 2012⁄04⁄28(土)
  • 19:15