棚田の風景

昨日は、大川嶺~天狗高原~大野ヶ原と回ったあと、いったん柳谷に下り、そのまま帰る予定だったのだが、ふと先日愛媛の棚田を調べていて見かけた、城川の棚田を思い出し、南へ方向転換、梼原~日吉を経て城川に入った。
道の駅で場所を教えていただき、野村へ抜ける道を走ると到着。


初めて訪れた田穂の棚田。

1田穂12.05.19

上から見下ろした風景。
ここまで車でも上がれるが、下の道沿いから歩いてもすぐ。


2田穂12.05.19

棚田は、どの角度から撮ればいいのか、いつも悩むが、自分の気に入ったところを撮ってみた。

3田穂12.05.19

まもなく田植え完了。

4田穂12.05.19 5田穂12.05.19

松山からだと、もちろん城川まで時間がかかるが、全線二斜線の道だから、気分的に楽に行ける場所だった。

その帰り道、内子の泉谷と双海の本谷へも寄った。

泉谷の棚田

6泉谷12.05.19

昨日の時点では、まだ水が入ってない田もあった。

7泉谷12.05.19 8泉谷12.05.19

本谷の棚田

9双海12.05.19 10双海12.05.19

こんな感じ。


おまけは、今日訪れた菊間かわら館のバラの様子。

かわら館菊間

上から下、建物の正面も裏も全部見ごろ。
ちょうどバラ祭りもあって、多くの見物客で賑わった。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
関連記事
category
風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

獅子避けの線があったり、田植え前後のあぜ道に許可なしで入るのはタブーですから、撮れる範囲で好きな場所を探すけど、センスがないのか難しいです。
バラ園、お祭りと重なったから、落ち着かなかったですが、きれいな花を見ることができました。
  • 2012⁄05⁄21(月)
  • 19:56

No title

おはようございます。

確か城川の棚田は行ったことがあったと思うのですが、忘れてしまっていました。
棚田はどこから写真を撮ったらいいか迷いますよね。
とても素敵なお写真だと思います!

海の見える本谷の棚田もいいですね~。

かわら館のバラ園もたくさんのバラが咲き誇って綺麗ですね。
  • 2012⁄05⁄21(月)
  • 07:45