花と遺構 (銅山越 26日)

26日にツガザクラを楽しんだ銅山越え。
見たかった花が他に4つ。


一つ目はアカモノ。
かなりの数がいたるところで群生しているが、ちょっと咲き遅れているような。


1アカモノ12.05.26

二つ目はコケイラン。
登山口の近くでの三年ぶりの再会。


2コケイラン12.05.26 3ウスノキ12.05.26
                                         ウスノキ

三つ目はホソバシロスミレ。
唯一見つけた花。


5ホソバシロスミレ12.05.26

四つ目はギンラン。
三年前に見た場所にはなく、ダメか~と思いながら下山中、ふと寄り道した道でひとつ見つけた。


4ギンラン12.05.26

ツガザクラとあわせて、5つの見たかった花全部に会えて良かった。

銅山越から尾根を歩いたのは、シコクハタザオが咲く岩まで。

6シコクハタザオ12.05.26

西赤石山方向へ歩けば、ツツジが楽しめる。

7ツツジ1 12.05.26 8ツツジ12.05.26

ヤマフジも見ごろ。

9ヤマフジ12.05.26 

ピントが合ってないけど、クルマムグラの群生が林を明るくする。

10クルマムグラ12.05.26

快適歩きの牛車道。

11銅山越12.05.26

以前12000人が住んでいた、鉱山集落の中を歩く。
辺りは森に変わり、こういう遺構が無ければ、面影が感じられないほど。


12遺構1 12.05.26     13遺構2 12.05.26

14遺構12.05.26

15遺構12.05.26

偶然会ったりす!?

16りす!?12.05.26  (トリミング)

三年ぶりの、花と遺構を訪ねた山歩きだった。


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

登山道は、だいぶ歩きやすくなってますが、歓喜抗からは、坂がきつくなりますからね。
そろそろアカモノが咲き揃ってるころでしょうか。

膝に無理のない散策を。
  • 2012⁄05⁄29(火)
  • 19:27

No title

こんにちは。

アカモノも咲いていますね♪
コケイランは見たことがないです!
ホソバノシロスミレも見た記憶がないですし…。
そういえばギンランは、前に行ったときは見ることができなかったです。
昔は鉱害で、木々が生えてなかったそうですから、年月を感じますね。

見せていただくと行きたくなります。
さて、木曜日はどうしようか、迷うところです。
膝がちょっと心配ですから。
  • 2012⁄05⁄29(火)
  • 17:26

nisi さんへ

ありがとうございます。
ちょっとほめられすぎで、目が覚めましたが(^_^;

大川嶺お疲れさまでした。
夏に向けて、天敵に会わないことを祈ってますよ。
  • 2012⁄05⁄29(火)
  • 05:47

No title

こんばんは、

KAWAさんの写真は さすがですね。
劇場跡の石段の角度も 思い浮かばなかったです。
じっと見ていたら その時代の人が 顔をのぞかせてくれそうな気がしました。


もう昨日になってしまいましたが 大川嶺に行ってきました。
平日にもかかわらず たくさんの人で賑わってましたよ。
雲もあって 青空にツツジというわけには なかなかいかなかったんですけどね。
暑い一日でしたが 良かったです。

柳谷方面じゃなく 往復ともスキー場のほうを通ってんですが
帰りには 前を走る車から脇に逃げる天敵を目撃してしまいました・・・・・

天狗のオオヤマレンゲの傍で KAWAさんに初めてお会いした時も
かなりへっぴり腰で可笑しかったことだと思います・・・ (^_^;)
  • 2012⁄05⁄29(火)
  • 03:25