どろんこ祭り (西予市城川)

1どろんこ祭り12.07.01 牛のしろかき

奥伊予の奇祭「どろんこ祭り」として知られる、土居三嶋神社の御田植え祭り。
五穀豊穣、無病息災を祈る素朴でユーモラスな田休み行事で、120年以上も地元の方々によって守られている。
(パンフレットより)


2どろんこ祭り12.07.01

テレビの映像でしか見たことが無かったこの祭り。
今日初めて楽しんできた。


3どろんこ祭り12.07.01 畦豆植え

体をはったユーモラスな場面が多く、歓声がずっと上がる。

4どろんこ祭り12.07.01 さんばい降し

このあと、早乙女の手踊り、お田植えと続いたが写真はここまで。
心配された雨も、祭りの前に上がり、蒸し暑いが面白い時間を過ごすことができた。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」    
関連記事
category
その他
Relation Entry

Comment

みっちゃん さんへ

今回初めてだったので、動かず同じ場所で楽しみましたが、なかなかいい写真も撮れましたよ。
そのうち、表に出るといいけど。
ようやく、フォトコンを意識するようになりました。
まだまだ頑張らないと通用しませんが。
  • 2012⁄07⁄04(水)
  • 20:32

No title

こんにちは!
 迫力が有り、ユーモラスな場面を、お上手に収められていますね。
 素敵です。
 それにしても、毎年多くの人々で、賑わいますね。
 私も、3年ほど前に一度だけ、行った事が有りますが、その日はとても暑くて、暑くて日射病になる、手前でしたが、楽しかったです。

 有難うございました。^^)
 
  • 2012⁄07⁄04(水)
  • 10:15

静 さんへ

田舎育ちですが、牛のしろかきの場面に、遭遇したことがなかったので、面白かったです。
でも、並んでするのは、息を合わせるのに、大変な技術と練習がいるだろうなと、関心しました。
ぜひ、来年は奇祭をご覧になってみてください。
  • 2012⁄07⁄02(月)
  • 17:41

No title

おはようございます。

牛のしろかき、子どもの頃に見たような記憶があります (笑)。
ほんとに泥んこでスゴイですね~!
実際に見たら、迫力があるでしょうね。

見せてくださって、ありがとうございます!
  • 2012⁄07⁄02(月)
  • 08:40

ミイコ さんへ

雨対策をして陣取りましたが、蒸し暑いだけで祭りを楽しむことができました。
10時着で現地に入りましたが、途中の肱川では、煙っていていい感じの風景も見られました。
来年はぜひ。
  • 2012⁄07⁄01(日)
  • 21:17

No title

この梅雨でも一番の蒸し暑さの中、とても面白そうな様子に
「来年はこの催しを見物に行ってみたいな!!」
見物も撮影も気力の要る季候ですが、お祭りに参加するのも一興!?


  • 2012⁄07⁄01(日)
  • 21:00
  • [edit]

nisi さんへ

蒸し暑かったですが、面白かったですよ。
初めてだったので、動かず同じところから撮りましたが、かなりシャッター押しました。
ブログ用の写真だけ抜き出しましたが、これから整理に時間がかかりそうです。
  • 2012⁄07⁄01(日)
  • 20:50

No title

すごいですね。

知人から聞かされてはいたんですが こんなお祭りだったんですね。

kawa さんの写真で あちこちで 歓声が上がっているのが聞こえてきそうです。
  • 2012⁄07⁄01(日)
  • 20:43