四万十川の風景 1

この前の土曜は、津野町から四万十市赤橋まで下り、強い雨に何度もあいながらも、きれいな風景を楽しんだ。
今回は、十和までの沈下橋付近の写真の一部を紹介。


1高樋橋12.08.25   2高樋橋12.08.25

高樋橋付近の風景。水が濁ってなかって良かった。

3大野見スイレン12.08.25

大野見のスイレン。さすがに花数は少ないが、ぽつっぽつっと綺麗なところも。

4大野見12.08.25

5一斗俵12.08.25

↑一斗俵沈下橋の上から。↓

6一斗俵12.08.25

雨粒が水面を叩き始め、面白いな...と思ってのんびりしていると、あっと言う間に大雨に変わった。

7四万十12.08.25

1上宮12.08.25

何ギボウシかは知らないが、ここまでの川沿いでいっぱい見かけた。

2上宮12.08.25

↑上宮沈下橋。↓

4上宮12.08.25

対岸で用事をすませて、颯爽と自転車で沈下橋を渡って帰る地元の方。
行くときは、橋の近くに僕もいたので、大きな写真を撮らせてもらった。


5上岡12.08.25

曲線が印象的な上岡沈下橋。しばらく河原に腰かけて眺めた。

6第一三島12.08.25

第一三島沈下橋。
ここに来るまでに、偶然トロッコ列車や、一輌だけのアンパンマン列車に出会い、四万十川の風景とともに写真を撮って楽しむ。
このあと、遅い昼食を「道の駅とおわ」でとり、ゆっくりゆっくり四万十川を下った。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
関連記事
category
風景
Relation Entry

Comment

nisi さんへ

今回、車で沈下橋を走ったり、いろんなところで河原に下りて、四万十川の風景を満喫しました、今回アップしているのは、一般的な場所のほんの一部です。
時間がたっぷりあったから、これまで以上に楽しめました。
  • 2012⁄08⁄28(火)
  • 20:20

No title

良いですねぇ・・・

今はもう昔というべきかな 四万十川にかかるすべての沈下橋の写真を写したいって
思っていたことがありました。

上宮沈下橋の上流にある沈下橋を車で渡った時 すごく水面が近くに感じたんです。
水量があるときは 橋に腰かけて足をブラブラさせると川に届くんじゃないかと・・・
それ以来 その橋が好きになりました。

四万十川ではないけれど 西土佐と愛媛の県境近くの橋も好きだった・・・
橋げたが岩だったんですが 大雨で流されたまま。 手前に 立派な橋があるので 仕方ないですね。

水面を鏡に変えてしまう風景もウットリしてしまいます。

ありがとうございました m(__)m
  • 2012⁄08⁄28(火)
  • 04:01