ちち山(1855m)の紅葉

1ちち山12.10.15

今日は予定通り、大永山トンネルの登山口から、ちち山をめざした。
途中まで250mmで撮っていたのだが、ピントの動きが良くなく(そろそろお別れが近いのかな)、チェックしたが、あまりお見せできるものがなかったので、ちち山の別れ(冠山と笹ヶ峰と銅山越への三叉路)からつけかえた、50mmで撮った山頂周辺の風景を。


2ちち山12.10.15

正面の山は笹ヶ峰。そのうしろに、西黒森と瓶ヶ森が小さく見える。
昼からは、この方向はガスが流れ、遠望がきかなくなった。


3ちち山12.10.15

もしかすると、紅葉終わってるかな..などと思いながら登ったが、綺麗な風景を見ることができた。

4ちち山12.10.15

5ちち山12.10.15

冠山、平家平をバックに。

以前から登りたかったコース(大永山トンネル~土山越経由)で、ようやく実現できたが、往復7時間かかり、今の僕の体調ではかなりキツく、今ぐったり中^^;。
特に、ちち山の別れの手前の笹原の道は、足元の凸凹が見えず、なんども転び体力消耗。
上りも下りも一番キツい道だった。
それでも、青空で暑くも寒くもない好条件で、紅葉を楽しむことができ良かった。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

笹ヶ峰までは、さすがに行けなかったです。
ちち山の別れまでで消耗していて、紅葉が綺麗でなかったら、もう進めない状態でした。
でも、以前から歩いてみたいと思っていたコースでしたから、完歩できて良かったです。
  • 2012⁄10⁄16(火)
  • 19:45

nisi さんへ

体力・体調勝負ですから、いつまでも歩ける体でいたいものです。
それと同時に、自然の方もいつまでも変わらぬ風景で、いて欲しいですね。
  • 2012⁄10⁄16(火)
  • 19:40

yamto さんへ

昨日は、コースを甘くみていました。
あかげで、コスモス畑に寄れなかったです。
  • 2012⁄10⁄16(火)
  • 19:35

No title

こんばんは。

昨日は良いお天気でしたから、景色も紅葉も美しいですね。
お疲れさまでした。
とても大変だったようですが、綺麗な紅葉を見ることができましたね。
私には行けない場所ですので、見せてくださって嬉しいです。
  • 2012⁄10⁄16(火)
  • 19:33

ころん さんへ

昨日は天気がよく、ちち山への往復で、きれいな紅葉や連なる山々の風景を楽しむことができました。
感動を覚える風景は、いつまでも変わらないでほしいですね。
  • 2012⁄10⁄16(火)
  • 19:33

No title

寒風山に登った時 あれが 笹ヶ峰で あちらが ちち山と教えてもらったことがあります。

素晴らしいです。

山には 彩りがあり 最高ですよね。

ありがとうございました。
  • 2012⁄10⁄16(火)
  • 17:45

No title

天気も良く、素晴らしい景色を楽しんでこられたのがよくわかります。
単独行で7時間、それだけでもすごいです。
  • 2012⁄10⁄16(火)
  • 17:39
  • [edit]

ちちやま

素晴らしい光景に綺麗なお写真です。
お疲れ様です。
このような紅葉ちは愛媛の自慢ですね。
感動ありがとうございます。
  • 2012⁄10⁄16(火)
  • 13:32

ミイコ さんへ

山頂へ着いた時、下山している方の後ろ姿を、一瞬見ただけで、あとは人影すら見えない山登りでした。
青空も紅葉も、独り占めで楽しみました。
でも、体はガタガタです。
  • 2012⁄10⁄15(月)
  • 23:01

No title

きれいな青空と紅葉を、まるで一人占めした心持ちになりますね。
容易くない山歩きが報われるような素敵な風景
見せていただきありがとうございます。

  • 2012⁄10⁄15(月)
  • 22:50