肱川あらし

今朝は、今シーズン初めての、肱川あらしを期待してのお出かけ。
あらしが起こった昨日の気象と違うが、とにかく長浜へ向かった。
7時ころ、展望台に到着。上から見下ろしたが、あらしは起こってなく、とりあえず下に下り、左岸河口へ移動した。
今日は昨日と違って、やっぱり出ないのかな...と思いながら車を降りると、冷たく強い風が下流から吹き荒れてきた。
そして7時半ころから3、40分間だけ、「中あらし」と言えるだろう気象になった。


肱川あらし7:36

あらしの始まり。

肱川あらし7:44

朝日に照らされ。

肱川あらし7:51

体感温度は零下だろうか。露出している顔と手が痛い。完全な風上の右岸ほど、まともにあらしを受け止めてないが、指がちぎれるかと感じる冷たさだった。

肱川あらし7:53

我慢できずに、静かなポイントに移動。

肱川あらし8:00

ここで数枚撮っているうちに、あらしは弱まった。
一年前もこの場所で会った地元の方とお話。
昨日は、確かに流れるガスの層は厚かったが、勢いがなかったみたいだ。
今朝の方が嵐らしい風景だと、おっしゃっていた。
肱川あらしの一回目のチャレンジは、成功を収め、気分よく松山へ帰った。



(この肱川あらしを対象にした、フォトコンテストが毎年行われていて、定番の赤橋上のあらしの中の登校場面が、よく撮られているが、勝手に撮られて応募され、地元の方々からの批判などのトラブルが、数多くあるようだ。撮らせていただいた方の了解なしや、了解されたふりをしての応募や、撮るだけと表に出すのとでは、撮られた方々にとっては、感じ方が違うので、ぜひご注意を。)


にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
関連記事
スポンサーサイト
category
風景
Relation Entry

Comment

yamto さんへ

今シーズン、何回肱川あらしがみられるかわかりませんが、タイミングよく、もっと激しいものに遭えればと思ってます。
今月は、思うようにお出かけできませんが、月末には香川の方へも、思い切っていくかもしれませんよ~。
  • 2012⁄12⁄18(火)
  • 19:35

肱川あらしは、当分は見せていただくだけになりそうですが、今年の第一号はいい感じで撮れていますね。

私は風景の中に人を取り込むのが苦手なので、意識したことはありませんが、勝手に撮られて勝手に応募されるのは不愉快でしょうね。
私も気を付けたいものです。
  • 2012⁄12⁄18(火)
  • 08:18
  • [edit]

静 さんへ

ニュースで出ていたのですか。
今日は、肱川あらしだけのお出かけで、あとは家で休養していました。
でも、一回目であらしを体感できた、いい一日でした。
  • 2012⁄12⁄14(金)
  • 20:55

こんばんは。

昨日の肱川あらしは、テレビで見ました。
今日も見ることができたのですね。
朝日を受けた肱川あらしが綺麗です♪
出会えて良かったですね!
  • 2012⁄12⁄14(金)
  • 20:02