滑川渓谷 5

白猪の滝のあと、5度目となる^^;滑川渓谷へ。
ここも雪が無いし、もう時間は11時前だったので、入り口の様子だけ見て引き返そう...程度の気持ちで到着。
歩き始めて、「しまった!」と思った。
先に滑川渓谷に来れば良かったと。
もちろん、気温が上がり、解けたり折れたりしたものが多かったけど、今までで一番の大きさ。
これまでは、せいぜい1mくらいの氷柱しか見てなかったが、今日は2m級の氷柱もあった。


1滑川13.01.30

滞在時間に余裕がないので、アイゼンつけて一気に奥の滝まで歩き、帰り道で氷柱の風景を楽しんだ。

2滑川13.01.30

3滑川13.01.30

上の大きな氷柱が落ちてきたら頭に刺さるので、頭上注意で歩いた。

4滑川13.01.30

5滑川13.01.30

6滑川13.01.30

7滑川13.01.30

8滑川13.01.30

来月、もう一度寒波がきて、休みと合えばまた訪れてみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
関連記事
category
川・滝・渓谷・花
Relation Entry

Comment

静 さんへ

肱川あらしは、いつ始まっていつ終わるかわからないから、ライブカメラを見ても判断が難しいです。
あらしに行くと、氷の世界に行けないから、どっちかを諦めないといけないし。
滑川は、足に負担がかかってしんどいけど、滑って転ぶことの方が怖いので、昨日は最初からアイゼンつけて歩きました。
  • 2013⁄01⁄31(木)
  • 19:59

こんばんは。

滑川渓谷の氷柱、大きくなって素敵ですね~。
ここはちょっと怖いので、冬は行けないんです (笑)。

今日は、ライブカメラで見ると肱川あらしが出ていたように思うのですが、出る時間が遅くて、行ったときには終わっていました…。
それでちょっとガッカリして、白猪の滝にも行くことができませんでした。
今年は見に行けないかな。
でもユキワリイチゲの頃には行ってみたいです。
  • 2013⁄01⁄31(木)
  • 18:12