今治花散策

散策と言っても、途中で予報どおり雨になったから、ゆっくり楽しむことはできなかったが、ここでは訪れた三ヶ所の概要を。

(志島ヶ原梅林)

1志島ヶ原13.03

見ごろ!


(糸山の河津桜)

2糸山13.03

全体的に蕾が膨らみ、ピンク色も目だってきている。
いい天気が続けば、パッと咲きそうなんだが。



(大角海浜公園)

3大角13.03

スイセンはようやく満開。
写真中央の河津桜1本だけは5分咲き。



このあと、藤山健康文化公園も寄ったけど、ここの河津桜もまだだった。
雨は本降り、風も強くなったので、写真どころか歩くのも辛くなったので撤収。


今治に行く途中、317号の水ヶ峠トンネルを抜けて、少し下ったところから左折して、舗装された山道を上がり、しだれ桜の名所「嵯峨子城址」に立ち寄った。
訪れるのは初めての場所で、ひなびた静かな場所かと思っていたが、案外開けた場所で、整地が進められ、今日は道沿いに植樹する作業が行われていた。
公園化しているのだろう。
ソメイヨシノ?は、4月以降、しだれ桜は4月20日前後に見ごろとなる場所。



にほんブログ村 写真ブログへ    愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」     
関連記事
category
花と風景
Relation Entry