セリバオウレン

1セリバオウレン13.03.10

今日は、2月のバイカオウレン、福寿草に続き、初めてとなるセリバオウレンに会いに高知県へ。

(セリバオウレン...山地の林内に生える高さ10cmほどの多年草で、本州と四国に分布している。)

場所は、高知県香美市土佐山田町、県立甫喜ヶ峰(ほきがみね)森林公園。
先日、先に行かれたブログ友達から教えていただき、早速今日、高速に乗って行った。


2セリバオウレン13.03.10

駐車場のそばの林の中で、いっぱい咲いていた。

3セリバオウレン13.03.10 4セリバオウレン13.03.10

三脚が立てられないほど群生していて、誤って踏まないように気をつけながら、手持ちで撮ったから、ピントが合ってない写真ばかり。
でも、初めて見る花なので楽しく過ごした。
ここは、展望台がある山の上(車でも行ける)まで、よく整備されているので、スミレを見ながら登ってみた。


5スミレ13.03.10 6スミレ13.03.10

7スミレ13.03.10 8ワサビ10.03.10

途中、白花のショウジョウバカマにも会う。白花は初めて。
管理人の方にあとで聞くと、この辺では白花は珍しくないとのこと。


9白花ショウジョウバカマ13.03.10 10ミツマタ13.03.10

展望台近くのアセビの森。見ごろ。

12アセビ13.03.10

11ヤブツバキ13.03.10

ヤブツバキの花も、ところどころで見ながら、三時間の森林浴を楽しんだ。


にほんブログ村 写真ブログへ     
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

ありがとうございます。
初めての花をいっぱい見ることができ、良かったです。
春の陽気で、久しぶりにタオルで汗ふきながらの森林浴でした。

うば桜は、次に行けるのは19日になるので、それまでに行かれましたら、また様子を教えてください。
  • 2013⁄03⁄11(月)
  • 20:45

こんばんは。

たくさん咲いたでしょう♪
ほんとに可愛いお花ですよね~。
白花のショウジョウバカマは見ることができず、残念でした。
展望台まで、少しは歩いたのですが…。
でも私が行った日は、アセビはもう少しで咲きそうでしたが、まだ咲いていませんでした。

↑ サンライズ糸山の河津桜、見頃になったのですね♪
綺麗ですね~。
うば桜がそろそろ咲くかと思っていたのですが、1輪でしたか。
うば桜はなんとか見ることができるかな…。
いつも情報、ありがとうございます。
  • 2013⁄03⁄11(月)
  • 20:31

nisi さんへ

咲き残ってなければ、牧野植物園へそのまま行けばいいや...て感じで行きました。
最近、山歩きをしてないので、運動不足解消にもなりました。
  • 2013⁄03⁄10(日)
  • 23:36

まだまだ 咲いているんですね。

先日 徳島の方のブログで 甫喜ヶ峰に群生があるということを知りましたが スゴイですね。

牧野植物園のユキワリイチゲの近くにも咲いていました。

  • 2013⁄03⁄10(日)
  • 23:12