里山の花散策 (中津集落)

今年も、花いっぱいの中津集落(久万高原町)を歩いた。
道中会う、小学生からお年寄りみんなが、挨拶してくれる里山。
心身疲れ切っている体を、癒してくれる空気と風景。
うまくは撮れてないが^^;駐車場の旧中津小学校から、西村大師堂を往復する周遊コースで見た風景を紹介。


4中津13.03.31

出発早々レンゲの花に会う。

5中津13.03.31


6中津13.03.31


7中津13.03.31

苗代桜。このサクラの開花を目安に、苗代田を作っているらしい。
水を入れる直前の田もあった。


8中津13.03.31


9中津13.03.31

桜、菜の花、スミレ、サギゴケ、ムラサキケマン、シャガ...の道を歩いて歩いて、この里山の春のシンボル、中津大師堂のしだれ桜のもとに。

1中津13.03.31

満開の菜の花に囲まれ、見ごろとなったしだれ桜。多くの人たちが風景を楽しむ。(もちろん車で来られる)

2中津13.03.31


3中津13.03.31

しだれ桜を惜しむように、下り始める。

10中津13.03.31


11中津13.03.31

民家や車道沿いに咲く、満開の桜やハナモモの香りを楽しみながらゆっくりと。

12中津13.03.31

車道歩きでは見られない風景を楽しみながら。

13中津13.03.31


14中津13.03.31


来年も、また歩きにこよう。


にほんブログ村 写真ブログへ    
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

今年は、いきなりレンゲに会い、出発からすぐにノロノロ歩きになりました。
帰路の下りでは、車道からでは見えない、しだれ桜ごしに見下ろす風景があり、結構楽しいですよ。
ぜひ、来年はいい時期に歩いてみてください。
  • 2013⁄04⁄04(木)
  • 18:55

おはようございます。

のどかで美しい里山の風景ですね!
お花たちが咲く道を散策しながら上って行く…素敵です。
苗代桜も綺麗ですし、中津大師堂のしだれ桜も美しく咲いていますね♪
いつも車で上まで行っていましたが、私も次に行くときは、歩いて上がっていたいです。
  • 2013⁄04⁄04(木)
  • 05:54