今日の花旅 (藤~アケボノツツジ...)

巷ではGWに突入し、時間をたっぷり使ってのゆとり旅が始まっているようだが、僕は連休じゃないので、いつもの急ぎ旅。
取り急ぎ、今日の花旅の様子を。


ゆうべ飲んだ薬が効いている間は、運転できないので、効き目が切れた6時頃に出発。
まずは西条(旧東予市)で藤を楽しむ。


(長福寺)

1長福寺2013

chofukuji_map.gif

(藤森神社)

2藤森神社2013

fujimori_map.gif

両方とも綺麗なところを選んで撮った写真。
全体のみごろは、来週以降からかな。


続いて今日のメインのアケボノツツジ。

(稲叢山 高知県)

3稲叢山2013

これはトンネル駐車場から。
もちろん山頂まで歩いたが、咲いているのは日当たりが良い南斜面。
バックに石鎚山系が見える側は、まだ蕾が多い。
来週末くらいが、一番いいかな。
白花は、三つくらい開花を確認。


(瓶ヶ森林道沿い)

4林道2013

寒風山登山口から、標高が1350mくらいまでは開花している。

5輪堂アケボノ2013

↑ 伊予富士登山口手前の、林道沿いのみんなの撮影地は、まだこんな状態。
岩黒山の斜面は、双眼鏡で見たがピンク色なし。


6ヒメイチゲ2013

去年の秋、道の拡張工事をしていたので、花がなくなるのでは..と心配していたが、育っていてくれてたヒメイチゲ。

伊吹山だけ登ってみたが、アケボノツツジは小さい蕾。
あとは、一気に面河へ下りた。


(ヒカゲツツジ 面河パノラマ台)

7ヒカゲツツジ2013

三週間前には、雪とアケボノツツジを楽しんだ場所。
今回はヒカゲツツジが目的で登った。
そろそろ終わりが近づいている。


時間がないので^^;渓谷は散策せず久万高原町へ戻り、最後は東明神の山草園。

8東明神2013

シコクカッコウソウは、まだいっぱい咲いている。
クマガイソウは、あと一週間。


それでは、みなさん良いGWを。
無事山を歩けて良かった。



にほんブログ村 写真ブログへ    
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

ヒメイチゲ、6つくらいありました。
来年も咲いてほしいですね。
次回は、通院もあるので、近くの皿ヶ嶺を時間かけて歩く予定です。
  • 2013⁄04⁄28(日)
  • 19:23

おはようございます。

藤も綺麗に咲いていますね♪
アケボノツツジやヒカゲツツジも素敵ですね。
ヒメイチゲ、来年は見てみたいです~。
シコクカッコソウも可愛いですしね。
クマガイソウはこちらの植物園で見ました。
山歩き、お疲れさまでした!
  • 2013⁄04⁄28(日)
  • 05:36

nisi さんへ

稲叢山より南の高知県の山々では、アケボノツツジが見ごろのようですが、北の方はあと一週間先からでしょうか。
林道など、あせらずお天気の良い日に、走ってみてください。
  • 2013⁄04⁄27(土)
  • 21:49

たくさんの花情報ありがとうございます。 

でも  いったい どんだけ走ったんですか・・・

そろそろ 瓶が森林道沿いも気になっていたので 助かりました。
  • 2013⁄04⁄27(土)
  • 21:14