笹倉湿原(さぞうしつげん)

深山の中に突然現れる湿原、ウマスギゴケが生育する笹倉湿原。
何年振りだろうか、久しぶりに訪れてみた。


1笹倉13.05.21

残念。水がない。

2笹倉13.05.21 3笹倉13.05.21 4笹倉13.05.21

鮮やかなグリーンの部分があるだけでもいいかあ。

5笹倉13.05.21

6笹倉13.05.21

7笹倉13.05.21

石鎚スカイライン金山橋を8時半に出て、11時半に戻る。
花は少ないが、カラマツやブナの巨木があり、自然の中にいることを実感した3時間。
背丈以上の笹の中を歩くこともあるが、この時期はほぼ明瞭な登山道だった。


8ヤマシャク13.05.21 9ヤマシャク13.05.21

湿原手前のヤマシャクヤクの庭(勝手に命名)では、以前訪れた時にも見ることができた、ヤマシャクヤクが見ごろだった。

10ミヤマハコベ13.05.21 11タニギキョウ13.05.21

タニギキョウ(右)が可愛かった。 

12サイゴクサバノオ13.05.21

ここでは、ようやくサイゴクサバノオの咲き始め。

13石鎚13.05.21

今日は、晴れてはいるが、霞がかかる天気。
登りですれ違った一名、下りですれ違った一名、それと僕。
三名が過ごした笹倉湿原だった。



にほんブログ村 写真ブログへ       
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

愛 ちゃんへ

忘れてないですよ。
お久しぶりです。
水があるのとないのとでは、随分雰囲気が違いますが、道中の花や、眩しい新緑に、心癒されたいい時間が過ごせましたよ。
  • 2013⁄05⁄26(日)
  • 22:12

こんばんは!

にしさんに聞いてます!何時も拝見させてもらってます!この前は天狗高原のぶな林の写真いただきました!居酒屋愛ちゃんです!覚えていますでしょうか?
私が湿原に行った時は素晴らしい青々としたコケがありました! 水がないとこんなに悲しい色なんですね・・・残念です!でも可愛い花で癒されますね(*^_^*)
  • 2013⁄05⁄26(日)
  • 20:11

やたがらす さんへ

メールにて、お返事させてもらいました。
  • 2013⁄05⁄23(木)
  • 20:16

asdfghjklmnbv
  • 2013⁄05⁄23(木)
  • 14:50

笹倉湿原への道

自分は趣味で写真をやっております。笹倉湿原へ一度行ってみたいと思いながら、そこへの道順が不詳です。金山橋までは何度も行きましたがそこから先に入った事がありません。それから夏場はマムシやスズメバチの危険性はどんなものでしょうか?。道順等詳しく教えて頂くと有難いです。よろしく・・・。
  • 2013⁄05⁄23(木)
  • 10:41

静 さんへ

小さくなったようにも感じましたが、大自然の力、見守っていきましょう。

お帰りなさい。
  • 2013⁄05⁄22(水)
  • 21:12

こんばんは。

笹倉湿原、水がなかったのですね。
でもこの感じも素敵に思えます。
ヤマシャクヤクもたくさん咲いていますね!

今日、やっと松山へ帰りました。
  • 2013⁄05⁄22(水)
  • 20:22