シロヤシオ (五葉つつじ)

今日の山の天気は、だいたい予想はついていたが、今年こそ見ごろのシロヤシオを見ようと、筒上山へ。

1シロヤシオ13.05.30

霧雨の中、カッパを着て登り始める。レンズは60mmマクロ1本で。
運良くフードをかぶるほどの雨には遭わなかったが、あたりはガスがずっと立ち込め、石鎚の山容など、遠くの風景を楽しむ場面は無かった。


2シロヤシオ13.05.30

3シロヤシオ13.05.30

満開のピークは過ぎていたが、筒上直登分岐から、いっぱい花をつけた木がどんどん現れ、歩くスピードが一気にダウン。

4シロヤシオ13.05.30

5シロヤシオ13.05.30

6シロヤシオ13.05.30

少し登っては花見の繰り返し。

7シロヤシオ13.05.30

散ってしまっている木も結構あったので、登山道のいたるところでこんな光景も。

今夜のアップはシロヤシオだけ。
山頂近くでヒカゲツツジを見ることができた。
アケボノツツジは、落ちている花を見ただけだった。
シャクナゲは見ることができなかった。


8シロヤシオ13.05.30

9シロヤシオ13.05.30

10シロヤシオ13.05.30

恒例の西冠の三姉妹をやめてのシロヤシオ。
天気もギリギリもってくれて、楽しいものとなった。



にほんブログ村 写真ブログへ        
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

アケボノツツジとは正反対のシロヤシオ。
ガスが立ちこめる中で、さらに白い花。神秘的にも見え、ながい時間木のそばで、佇んでいました。
  • 2013⁄05⁄31(金)
  • 19:52

こんにちは。

シロヤシオ、綺麗ですね♪
まだ見たことがないので、一度、見てみたいですが、もう山は上がれない気がします。
見せてくださって、ありがとうございます!
  • 2013⁄05⁄31(金)
  • 12:42

リリー さんへ

いっぱい咲いていて、綺麗でしたよね。
僕も、久しぶりにシロヤシオを堪能できて良かったです。
落ちて散らばってる光景も綺麗で、なかなか頂上に着きませんでした。
シロヤシオを見終えるまで、雨が降らなかったのも、ラッキーでした。
  • 2013⁄05⁄30(木)
  • 23:35

シロヤシオ

筒上山のシロヤシオ、私も27日に行ってきました。
シロヤシオを見たことなくて、今年やっと出会うことができました。
清楚で清々しいステキな花ですね。
写真、キレイです♪
  • 2013⁄05⁄30(木)
  • 22:57