タカネバラ・オオヤマレンゲ (天狗高原)

降水確率が高い休日。
天気の崩れるスピードが遅いだろう、高知県をめざす。
とりあえず、久万高原町で少し散策したあと、天狗高原を歩くことに決定。
10日前に咲いていなかったタカネバラと、登山道沿いのオオヤマレンゲの開花を期待して。
天狗の森登山口に到着して、車を下りると、半そででは肌寒い強い風が吹いていたので、途中雨に会うことも考えてカッパを着る。
今回は軽装でウエストバッグだけで、軽快に歩く。


目的地の岩場まで登ると.....。咲いていた。

1タカネバラ13.06.19

2タカネバラ13.06.19

3タカネバラ13.06.19

4タカネバラ13.06.19

ほとんどが岩場を背にして咲いていたので、空を飛ばないと正面から撮れない^^;
無理に近づくと下に落ちるし。


5タカネバラオオヤマレンゲ13.06.19

オオヤマレンゲとのツーショットも、うしろ姿。

6オオヤマレンゲ13.06.19

オオヤマレンゲも綺麗に咲く。

7オオヤマレンゲ13.06.19

まだ蕾が残っているから、今月いっぱい楽しめるだろう。

8オオヤマレンゲ13.06.19

9オオヤマレンゲ13.06.19

雨は一粒も降ることなく、ピンクのタカネバラと、純白のオオヤマレンゲの花を、楽しむことができた。


にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

今日も運良く、雨の影響なく過ごすことができました。
オオヤマレンゲは、もちろん学習館前でも、まだ蕾がありました。
でも、歩きながら見るのがいいですね。
登山道沿いの4,5本の木で咲いてました。
タカネバラも、咲いてないとどこにあるのかわかりませんが、咲くと今日のような天気でも、そこだけ明るくなっているように感じました。
  • 2013⁄06⁄19(水)
  • 20:47

こんばんは。

オオヤマレンゲ、だいぶ咲いていきましたね。
ピンクのタカネイバラが可愛いです♪
そろそろ雨の日が多くなってきましたね。
水不足は困りますが、出かけることができる日に雨が降ります。
明日も雨ですし…。
  • 2013⁄06⁄19(水)
  • 20:32