東赤石山

二年ぶりの東赤石山。
目的のタカネバラ。

1タカネバラ13.06.28

すでに散ってしまってる木が多く、思ったほどの数はなかったが、ピンク色のバラに会うことができた。

2タカネバラ13.06.28

3タカネバラ13.06.28

今日は雨が予想された天気。
ここ瀬場の登山口には先客一台。筏津の方はゼロだった。
たぶん誰にも会わない一人旅だろうと思って出発。

4瀬場登山口13.06.28

結局、登山者には会うことが無かったが、下りのとき、山荘の管理人さんが、草刈しながら上がってきたので、整備のお礼を言う。ほんとに綺麗にしてくれてた。

天気は、予想通り二時間登ったところから降り始め、あとはカッパを着ての歩き。久しぶりにザックのレインカバーも活躍した。

5登山道13.06.28 登山道

雨がこれまでかなり降ったことで、道が沢になってる場所が多く、川の渡渉も気をつけないといけないところもあった。

雨のため、ゆっくり花を探すことや、カメラを出すことができなかったが、写真に撮った花を紹介。

6イバラ13.06.28 7ベニドウダン13.06.28

8シモツケ13.06.28 9イヨノミツバイワガサ13.06.28

10シライトソウ13.06.28 11ネバリノギラン13.06.28

12ホソバシュロソウ13.06.28

13キバナツクバネウツギ13.06.28 14イワキンバイ13.06.28

15タカネマツムシソウ 16シコクギボウシ13.06.28

タカネマツムシソウやシコクギボウシは、あと一週間で咲いてきそう。

17コウスユキソウ13.06.28 18コメツツジ13.06.28

19キバナノコマノツメ13.06.28

キバナノコマノツメ
今年は、西冠に行ってないので、ここで初めて見る。

20ユキワリソウ13.06.28

東赤石山の山頂はパスし、八巻山を登った。
ただ、天候が悪いので、休むことなく、ユキワリソウやキバナノコマノツメを視界に捉えながら、山荘へ下りた。

21八巻山13.06.28

そして最後にオオヤマレンゲを見て、撮影は終わり。

22オオヤマレンゲ13.06.28

7時間の山行で、5時間は雨の中。それでも今日は楽しく歩くことができた。
腰痛膝痛で、もしかすると途中で断念することも頭にあったが、ペースを落とすことで無事歩き切ることができた。
おまけに、めずらしく余力も残っていたので、このあと新宮あじさいの里へも、足を伸ばし、見ごろの紫陽花を満喫してきた。雨の中だけど^^;
その様子は、明日にでも。