皿ヶ嶺1 (7月15日)

一昨日、PCが動かなくなり、写真の取り込みも、ブログアップもできなくなっていた。
今、買い換える余裕がないので、当分休止かな....と諦めていたが、今夜ぎこちなく動き出したので、あわててて作業。
更新が滞ったときは、PCが壊れたんだな..と思っていただければ。


さて、15日は遠くへ行かず、皿ヶ嶺をゆっくり歩いてきた。
紫陽花も見ごろとなり(次回紹介)、多くの人が涼をもとめながら花を楽しんでいた。


1竜神平13.07.15

竜神平では、ハンカイソウ、ミズチドリ、コバギボウシ、タチカモメヅルが咲き、夏の風景に。

2ミズチドリ13.07.15

3タチカモメヅル13.07.15 4アオタチカモメヅル13.07.15

5コバギボウシ13.07.15

登山道沿いの岩場に咲くタマガワホトトギスは、終わりかけ。

6タマガワホトトギス13.07.15

白色のオウギカズラは、初めて見た花。

7オウギカズラ13.07.15 8オウギカズラ白13.07.15

小さな花たち。

9タニタデ13.07.15 10タニソバ13.07.15

ハガクレツリフネやミゾホウズキは、上林峠からの下りできれいに咲く。(そのうちいろんな場所で見ることができるが)

11ハガクレツリフネ13.07.15 12ミゾホウズキ13.07.15

13シモツケソウ13.07.15 14ギンバイソウ13.07.15

ギンバイソウもいっぱい咲き始めてきた。

最近、カッパを着ての歩きが続いていたが、この日は穏やかで(だけど暑い)、虫も近寄ってこなかった快適な夏の山歩きとなった。


にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

白のオウギカズラは咲き初めだったので、まだ見ることができます。
近々行かれる時は、また連絡してください。

天狗高原は、一週間以内にまた訪れます。
日曜の実家からの帰りか、平日休みにのんびり散策するか...楽しみです。
  • 2013⁄07⁄18(木)
  • 20:31

こんばんは。

ギンバイソウも咲き始めましたね。
先日は、ギンバイソウも、コバギボウシもまだ咲いていませんでした。
タチカモメヅルも見つけられなかったですし…。
アオタチカモメヅルもあるし、白色のオウギカズラも咲いているのですね。
でも私は見つけられないでしょうね… (笑)。

今日は、天狗高原へ行ってきました。
ヒメユリはあちこちに咲いていましたが、ササユリはもうほとんど咲いていませんでした。
風が強くて、写真が撮りにくかったのですが、気持ちよく歩けました。
  • 2013⁄07⁄18(木)
  • 20:12

おいわ さんへ

二日続けての皿ヶ嶺の記事、拝見しました。
僕も、初めて白花を見ることができて、良かったです。
  • 2013⁄07⁄17(水)
  • 23:18

私もKAWAさん情報で、オウギカズラの白花を見てきました。
無事に見つかって良かったです。
  • 2013⁄07⁄17(水)
  • 23:06