紅葉近づく石鎚山

快晴の一日。
紅葉の秒読みが始まった石鎚山へ。


1石鎚13.09.27

ドウダンツツジは、色づいていた。
ナナカマドやナンゴクミネカエデは、少しだけ色づき。


2石鎚13.09.27

3石鎚13.09.27

弥山から天狗岳の道中から。

4石鎚13.09.27

5石鎚13.09.27

6石鎚13.09.27

山頂付近は、あと一週間から10日で染まっていく...と思う。

東稜や横道では、まだ目立った木は少ない。

7石鎚13.09.27

8石鎚13.09.27

9石鎚13.09.27

10石鎚13.09.27

今年は、どんな紅葉風景になるだろうか。
次回、4日に行くか、9日に行くか、チョコチョコ天気や、他の人の情報をチェックしてみよう。

花は、リンドウが多く、ミソガワソウ・シラヒゲソウ・ダイモンジソウの咲き残りもあった。

11シラヒゲソウ石鎚13.09.27 12ダイモンジソウ石鎚13.09.27

13アサマリンドウ石鎚13.09.27 14リンドウ石鎚13.09.27

相性悪く、今まで会えなかった..というか咲く場所を知らなかったというか...、センブリをやっと見ることができた。

15センブリ石鎚13.09.27


近々通行止め解除になるみたいだが、土小屋から瓶ヶ森までの道は閉ざされていた。(瓶ヶ森付近の通行止めは継続中)

16通行止め

あさっての日曜は、ヒルクライムのイベントがあるので、スカイラインが通行止めになる時間があるから、ご注意を。


にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

静 さんへ

土小屋からよさこい峠までの通行止めは解除になり、火曜から普通に通行でき、瓶ヶ森までは行けそうです。
でも林道全線は、通れないのが残念ですね。
  • 2013⁄09⁄28(土)
  • 21:51

こんにちは。

石鎚山も色付き始めていますね!
綺麗な紅葉になるといいですね。

瓶ヶ森林道は通行止めですか…。
こちらにいる間にお花を見に行きたいと思っていましたのに…。
情報、ありがとうございます!
  • 2013⁄09⁄28(土)
  • 17:18

リリー さんへ

タイミングよく、石鎚行けるといいですね。
今日は、青空だけ…すぎて、贅沢にもガスが出ないか、流れるような雲が出ないかと、願って歩いた天狗岳でした。
  • 2013⁄09⁄27(金)
  • 23:39

石鎚情報ありがとうございます!
写真、とっても綺麗でですね。
紅葉の始まった赤とアートな空!
石鎚、この秋も訪れたい山です♪
  • 2013⁄09⁄27(金)
  • 22:31