寒風山

3年ぶり?...4年ぶり?...とにかく久しぶりに寒風山に登ってきた。
なぜ長い間登ってなかったのか、理由がわからなかったので^^;とにかく今月登ろうと決めていた。
それで今日決行。


1寒風山13.12.09  山頂

きょうの寒風山は、残雪わずか。風は南からで霧氷は全く無し。
桑瀬峠から下山中に、ようやく登ってくるグループに会っただけで、ほぼひとりの山歩きだった。


2寒風山13.12.09

3寒風山13.12.09

せめて雲の上に出ることを願ったが残念。
出発時は、青空も見え陽も射していたが、一時間後には雲やガスで覆われてしまった。


4寒風山13.12.09

登山道に残る雪は、前日までに踏み固まれて、滑りやすいところも。
登りの山頂手前30分のところからアイゼンを装着。
下りの桑瀬峠で外した。


5寒風山13.12.09  登りの風景

6寒風山13.12.09 下りの風景

時間や体力はあったが、天気は悪くなる一方だったので、伊予富士方面へは行くのをやめた。

7寒風山13.12.09

撮りたいと思う風景に会えず、写真も数枚しか撮らなかったが、今日はとにかく登る..という意志を達成。
8時20分に出発して、11時45分に下山という短い時間だったが、久しぶりの寒風山に満足した。


8寒風山13.12.09   9寒風山13.12.09


下山した時に、ちょうど閉鎖されている林道のゲートを開け出てきた車が。
伊野町の職員のようだったので、瓶ヶ森付近の崩壊の復旧状況をたずねると、来年のGWまでの開通めざして、頑張っているとのことだった。



にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

リリー さんへ

霧氷の風景に会える冬になるといいですね。
高速使わないで、二時間以内で行ける近隣の山しか登ったことがないので、いつか余裕があるときに、開拓したいです。
  • 2013⁄12⁄10(火)
  • 20:49

寒風山お疲れ様です!霧氷がなくて残念でしたね。
私も、寒風山かオオボシ山が迷って、高知のオオボシ山へ出かけました。
石鎚山系ほど雪はありませんでしたが、霧氷がチョッピリ見えました。
この冬はまだ寒風山へ行けてないので早く出かけたいです。
  • 2013⁄12⁄10(火)
  • 18:17

nisi さんへ

今日みたいな天気の中、桑瀬峠から山頂までの間、人の姿を見ないで歩いてる男も、似たようなものかも。
最後の下りや登山口で人と話して、ホッとしましたよ。
  • 2013⁄12⁄09(月)
  • 22:56

懐かしいです。

最後に登ったのは 何年前になるんやろう・・・
山頂にいると 女性が一人で登ってるのは 珍しいと言われました(笑)
霧氷もきれいだったんですが いかんせん 青空がなくて・・・(淚)

懐かしい山頂を見せていただきました m(__)m
  • 2013⁄12⁄09(月)
  • 21:31

静 さんへ

約二ヶ月山登りしてなかったから、今日は絶対登ろうと、昨日仕事おわってから、気持ちを高めていました^^;
林道の崩壊した土砂の撤去はできたそうです。
作業は大変でしょうが、早く復旧してほしいですね。

肱川あらし、年内に一度は遭遇したいです。
  • 2013⁄12⁄09(月)
  • 20:29

こんばんは。

寒風山に登られたのですね。
昔、登りましたが、私はもう登れないでしょうね。
もともと雪がある山は無理ですが…。
お疲れさまでした。

瓶ヶ森林道、早く復旧するといいですね。

肱川あらし、KAWAさんが行かれた次の日に行きました。
小さいですが、肱川あらしを久しぶりに見ることができました。
  • 2013⁄12⁄09(月)
  • 20:06