霧氷 (皿ヶ嶺1)

ようやく霧氷の中を歩くことができた。^^

1皿ヶ嶺14.01.14

好天ではないが穏やかな感じの朝だったので、今日も霧氷に会えず雪歩きかな..と思って水の元をスタート。(水の元~風穴~引地山分岐尾根~十字峠~山頂~竜神平~上林峠~水の元)

2皿ヶ嶺14.01.14 3皿ヶ嶺14.01.14

最初はコンデジで撮影しながら登っていく。
雪質は、アイゼンの爪がしっかり入る硬さで歩きやすかった。
尾根の手前から、霧氷がびっしり。
出発から50分で尾根まで来たが、霧氷の世界からは、なかなか前に進まないのんびり歩き。


4皿ヶ嶺14.01.14

5皿ヶ嶺14.01.14

青空が無く、陽も射してくれないが、見事な霧氷を見ることができ良かった。

6皿ヶ嶺14.01.14

上林峠の上までは、昨日までの連休で歩いてくれた方々が、道を作ってくれていて安心だったが、峠から下、特にトラバース部分では、ミニミニ雪崩でルートが埋まり、滑り落ちないように慎重に歩いたところもあった。
また、久しぶりにリス(目の前5m)にも会え、いい冬山歩きができた。


7皿ヶ嶺14.01.14

皿ヶ嶺の霧氷の写真は、あと2回アップする予定。^^;


にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

ガッキー さんへ

今回の寒波は、滝が凍結するほどじゃなかったので、より寒い山に登って冬景色を楽しみました。
霧氷があるのとないのとでは、景色が全然違うので良かったです。
  • 2014⁄01⁄15(水)
  • 09:23

リリー さんへ

あいにく青空には恵まれませんでしたが、歩くのにはちょうどいい雪と、たくさんの霧氷と、リスとの遭遇で楽しかったです。
下灘のスイセン、青空の日に行けるといいですね。
  • 2014⁄01⁄15(水)
  • 09:11

雪景色、きれいです(´∀`*)
引き続き写真楽しみにしています!
  • 2014⁄01⁄15(水)
  • 08:17

皿ヶ嶺の霧氷ステキです!
続き・‥楽しみにしています。

先週、下灘へ行きたかったのですが
お天気悪くて行けずじまいでした。
行きたい所貯金がたくさんです(>_<)
  • 2014⁄01⁄15(水)
  • 00:48