漆の里 (伊予市中山)

一昨日は、中山の梅の名所「漆の里」へも立ち寄った。
あいにく梅はぽつぽつ咲き程度。でも、ここの楽しみは民家の敷地内に咲いている福寿草。


1漆の里14.03.02

ちょうど、民家の方にお会いできたので、声をかけ撮影。

3漆の里14.03.02

きれいに咲いている。
話によると、一カ所で増えすぎたので、違う場所に移植。↓ 


4漆の里14.03.02

将来、里いっぱいで福寿草が見られればいいのになあ..と、ふと思ってしまう。

さて、梅はと言うと。

2漆の里14.03.02

まだこんな感じ。
二週間くらい先が見ごろとなるのかな。


5漆の里14.03.02 6漆の里14.03.02

ふきのとうやスミレが見られ、春へと向かっている。

7漆の里14.03.02


次は週末から三連休が待っているが、先月法事等で帰省できなかったので、実家で溜まった仕事をこなす予定。
その帰りに、天気が良ければ四万十川を走ってみよう。



にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
花と風景
Relation Entry

Comment

にしくんへ

今日、実家からの帰りに、また高昌寺に寄ってみました。
明日アップの予定ですが、孝子桜はまもなく満開を迎えそうです。
漆の里も行きましたが、車から降りるほどでもなかったので、写真も撮らずに帰りました。
暖かい日が続けば、どんどん開いてくると思います。
  • 2014⁄03⁄10(月)
  • 21:44

コメントの仕方がわからないのでここでコメントさせていただきます。
高昌寺はぼくも2日に訪れました。孝子桜きれかったですね。
友達の実家なんですが今年はいつもより開花が遅いと言ってました。
近いうちに漆の里も行ってみたいですね。
  • 2014⁄03⁄10(月)
  • 20:34

静 さんへ

今年はタイミングよく、きれいに咲いている福寿草を見ることができました。
ここが、大豊町の福寿草の里のように、なってくれたらなあ..と、本当に思ってしまいました。
大宝寺のうば桜の頃には、帰られるのですね。
  • 2014⁄03⁄06(木)
  • 21:17

こんにちは。

漆でも福寿草が咲いているのですね♪
可愛いですね~。
ふきのとうやスミレも咲いて、春間近ですね。
梅林の梅は2週間後くらいですか。
それなら愛媛に帰ってから見に行けそうです。
  • 2014⁄03⁄06(木)
  • 13:08