四万十川の風景

菜の花を楽しんだ四万十川。
入田の河原・佐田沈下橋・高瀬沈下橋・かわらっこで、車から降りて景色を眺めた。


(入田の河原から)

1四万十川14.03.10入田

ここは赤鉄橋や市街地が近いが、河原まで下りてしゃがむと、流れの音しか聞こえない静かさ。

2四万十川14.03.10入田


(佐田沈下橋から)

3四万十川14.03.10佐田

遅咲きのヒマワリのロケ地のひとつ、「川辺のコテージ」の方でハクモクレンが見えたので、ちょっと散策。

4佐田四万十川14.03.10

寒桜は葉桜になり、ハクモクレンも花びらがぱらぱら落ちていた。
松山でも、ハクモクレンが咲いている光景に会うようになった。
花を見終わって、沈下橋に戻ると.....。


5四万十川14.03.10佐田

団体さんが橋の上を歩いていた。
人がいなくなるのを待って渡ろうかと思ったが、地元の車は平気でこの中をどんどん走っていたので、僕も思い切って渡った。



(高瀬沈下橋から)

6四万十川14.03.10高瀬

青空だと、やっぱりきれい。

7四万十川14.03.10高瀬

8四万十川14.03.10高瀬

下手な写真より^^;自分の目で見るほうが断然きれい。
そして、鳥の声を聴きながら、春風の香りの中佇んでいると、とても癒される。



(かわらっこから)

9四万十川14.03.10かわらっこ

正月まで咲いていたひまわり畑を縁取るように、今は菜の花が咲いている。

10四万十川14.03.10かわらっこ

中流上流へと足を運びたかったが、江川崎で本流と別れ、愛媛へと入った。


今日は、大宝寺うば桜の蕾を、ちらっと見てきたが、白く色づいているのはまだほんの少し。
土曜に偵察に行こうと予定していたが、10日後の休みの、今治桜めぐりの時でも大丈夫かな!?
術後ひと月以上経ったので、そろそろ軽い山歩きにでも出かけようかな^^ちょと体重増えてきたし^^;



にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
花と風景
Relation Entry

Comment

リリー さんへ

帰省のときを利用しないと、僕もなかなか訪れることができないところです。
高知県は、来週から春が加速しそうですね。
再来週には、高知県の桜を見に行ってみたいと思います。
  • 2014⁄03⁄13(木)
  • 20:37

静 さんへ

お帰りなさい。
日差しが心地良かったです。
松山市内を車で走っていると、ハクモクレンをよく見かけるようになりましたよ。
来週には、花の数が増えてきそうです。
  • 2014⁄03⁄13(木)
  • 20:18

四万十川と菜の花・‥
柳はやしの菜の花も清々しくてステキです!
高知はすっかり春ですね。
訪れてみたいなあ。。
  • 2014⁄03⁄13(木)
  • 13:51

こんにちは。
昨日、松山に戻ってきました。

四万十川、キラキラと輝いて、もう春ですね!
菜の花が咲いて、青い川に映えています。
白木蓮のお花はもう落ち始めていましたか。
早いですね。
まだ白木蓮のお花は見ていないです。
  • 2014⁄03⁄13(木)
  • 12:59