古岩屋へんろ道周遊とユキワリイチゲ

今日は、古岩屋荘から山のへんろ道歩き岩屋寺、帰りは川沿いのへんろ道を歩き戻ってくるという、周遊コースを歩いてきた。

2古岩屋14.03.15

約7キロ、3時間の行程。

3古岩屋14.03.15 10時40分に出発 ずっと青空

4古岩屋14.03.15.10.49 まだ開いてないユキワリイチゲを見ながら奥へ。

5.古岩屋14.03.1511.00 11時 ここから尾根まで上り

6古岩屋14.03.15.11.12 歩きやすい枯葉の道を登る

7古岩屋14.03.15.11.18 11時18分 尾根到着

ここからすくし歩くと、唯一北側が見えるビューポイント。

8古岩屋14.03.15 トリミング 石墨山
9古岩屋14.03.15 トリミング 堂ヶ森~二ノ森

10古岩屋14.03.155.11.28 軽いアップダウンを繰り返しながら進む

11古岩屋14.03.15.11.40 石仏が座る道

12古岩屋14.03.15.11.55 11時55分 石段が現れると寺への下り

1古岩屋14.03.1512.10 12時15分 岩屋寺到着

お参りして、少し腰かけて休んだ後、川まで下りランチタイム。

13古岩屋14.03.15.12.50 12時50分 今朝、娘が作ってくれてた卵焼きなどを..。

食事のあとは、そろそろ陽を浴びて開いただろうユキワリイチゲを見ながら、川沿いのへんろ道を古岩屋荘に向け歩く。
ただ、途中から落石で通行不能になっていたので、最後は車道歩き。
13時50分に出発した古岩屋周辺に到着。


思ったほど花数が少なかったユキワリイチゲの写真。

14古岩屋14.03.15

15古岩屋14.03.15

今回で、ここでのユキワリイチゲ観賞は最後かな。

*自分も陽を浴びて、気分よく散策していたのだが、途中不愉快な出来事が。
リードを外した飼い犬が、突然横から飛び掛ってきた。
飼い主は、ただ見ているだけで何も言わない...。
山歩きするような格好をしていた夫婦?だったが、愛犬家だとしても、僕と同じ山を歩く人だとしても、とても残念な人たちだった。


16古岩屋14.03.15

ユキワリイチゲ目的で、10人くらいの人たちが散策していたが、皆優しい顔で花を愛でていた。

17古岩屋14.03.15

もう雪が無いので、せめてせせらぎを入れて写したかったが、なかなかいいところに咲いてない。

18古岩屋14.03.15

天気が良かったわりに、花の開き方が全体的に悪かったけど、ほぼ恒例といえるへんろ道周遊もこなし、枯葉の上に寝っ転がりながら、ユキワリイチゲを楽しむことができ良かった。
夜は、朝ご飯も作ってくれた娘のために、冷凍庫に残っていたカニを全部使って、スパゲッティーを作り、一緒に食事した。
明日は結婚式のため、お出かけはできないと思うが、一週間後の休みからは、いよいよ桜の旅かな。



にほんブログ村 写真ブログへ      
関連記事
category
山歩きと花・風景
Relation Entry

Comment

おいわ さんへ

術後の経過も順調そうで何よりです。
桜の季節、またご活躍を期待しています。
  • 2014⁄03⁄18(火)
  • 19:53

古岩屋のユキワリイチゲ

KAWAさんのレポートで行った気分になれました。
来年は私も行こうと思います。
  • 2014⁄03⁄18(火)
  • 08:08

ころん さんへ

ユキワリイチゲは、久万の古岩屋・八釜、小田深山、東温市の白猪・白糸の滝などで見ることができます。
春を告げる好きな花なので、毎年必ず見ています。
宇和島で桜の開花が始まったようです。
これから楽しみですね。
  • 2014⁄03⁄17(月)
  • 20:04

ユキワリイチゲ

古岩屋遠いところご苦労様でした。
まだであったない 野のお花です。」
神秘な感じがします。
ありがとうございます。
桜がすぐですね。
  • 2014⁄03⁄17(月)
  • 11:44

リリー さんへ

明日も晴れの予報ですし、しっかり開いたユキワリイチゲを、いっぱい見られるといいですね。
山野草の次の主役は、4月のカタクリです。
その前に桜三昧。
  • 2014⁄03⁄16(日)
  • 22:34

古岩屋のユキワリイチゲ、ステキですね。
一度、古岩屋へ行ってみなければ!!
明日はユキワリイチゲを見たくて阿讃の竜王山へ行ってきます。
うば桜のレポも楽しみです!追っかけてサクラを見に行きます!
  • 2014⁄03⁄16(日)
  • 21:19

静 さんへ

良かったですね。
昨日は穏やかで、散策にはもってこいでしたね。
少し開き方に勢いがなかったけど、古岩屋でのユキワリイチゲ、今年も楽しむことが出来ました。
  • 2014⁄03⁄16(日)
  • 19:02

こんにちは。

私も昨日、ユキワリイチゲを見に古岩屋へ行きました。
午後でしたから時間は違いますが…。
ここでやっとなんとか開いているユキワリイチゲを見ることができました。
やはり可愛いですよね♪
とくに自然の中で咲いている姿を見るのは嬉しいです。
犬を連れている方のなかには、リードをはずしても大丈夫だと思っている方がたまにいますね。
人に飛びかかっているのを黙ってみているなんていうのは論外だと思うのですが。
私の長男も子どもの頃、大きな犬に飛びかかられて、犬はじゃれているつもりだったのでしょうが、それから長い間、犬が苦手になっていました。
  • 2014⁄03⁄16(日)
  • 16:18